※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
ココロ・悩み

娘が内向きで友達と遊ぶのを拒む悩みです。理由を聞いても言えず、友達との関係が心配。幼稚園で慣れるのか不安です。

こんばんは。
年少の娘についてなんですが、
娘は内弁慶な性格で、幼稚園ではあまり話さない方だと思います。
折角お友達が「〇〇(娘)ちゃん、一緒に遊ぼう!!」「〇〇(娘)ちゃん、一緒に行こう!!」と誘ってくれるのに娘は「ヤダヤダ!!」か首を横に振ったりします😔誘ってくれたお友達の事を考えると申し訳ない気持ちと、何で誘ってるのに遊ばないの?とモヤモヤしてしまいます。。娘に理由を聞くと、「1人で行きたかった」「〇〇したかった」と言われます。でも理由も言わずヤダヤダだけじゃ、お友達は悲しいよ。と伝えますが娘は恥ずかしがり屋なので、なかなか言えません。
こんな状態が続くといつか友達が離れちゃわないか心配です。
幼稚園に通っていくうちにだんだん慣れるのかな😢

コメント

暑い

わたしの妹今年長さんですが、初めの頃はそんな感じでしたよ🤭
妹はかなり恥ずかしがり屋なので、スーパーで会って(妹)ちゃーん!!!なんて呼ばれても、ちょこっと手振るだけでした🤣

大好きなママの前だと特に恥ずかしいのかも知れませんね。。

お友達も遊ぼうと誘ってくれるのは、いつも一緒に遊んでるからだと思うんです🤭
ヤダヤダと断られたからって、じゃあこれから遊ぶのやめようとか、もう嫌いなんてなるような歳でもないので大丈夫です🤣

幼稚園通っていくうちに、いつの間にかお友達と遊べるようになってます。妹は実際そうでした🙏

• たけのこ

たけのこ

コメントありがとうございます✨
    確かに、私がいる時にそんな態度をするので、恥ずかしい部分はあるのかもしれませんね😂!

まだ3.4歳ですもんね🤣
    みんなすぐケロッとして、次の日も
    誘ってくれるので有難いです😢✨

lllさんの妹さんも娘と同じような感じだったけど、今はお友達と遊んでると聞いて安心しました✨
    娘もこれから幼稚園生活で私の前でも友達と遊べるようになるといいな☺️

• 12月11日
みーちゃん

今小2の娘がいます。
年少の時同じような感じでした。
うちは慣れませんでした。結局友達がどんどん離れて、ほとんど1人で過ごすようになって、本人は特に気にしてないなかったです。
小学生になって、ちょっとだけよくなったかな。すごく仲がいい友達は出来てないけど、皆んなと普通に喋ったり、行動ができてます。
慣れるかどうか性格によると思います。

• たけのこ

たけのこ

コメントありがとうございます✨
    本人が気にしてないならいいのかな。😢とも思いますが、親はやっぱり友達と遊んでるところも見てみたい、、。何とも言えない気持ちです😣
    でも今は、みんなと話したり行動ができてて嬉しいですね☺️!!
    やはり1番は性格の問題ですよね😣✨

• 12月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

私も幼稚園時代は同じ気持ちでした。
    他の友達は皆んなと遊んでるのに、うちの子だけ1人で遊んでいました。
    心がずっと痛かったです。
    子どもが他の友達と関わらないけど、私が積極的に関わるようにしてます。

• 12月11日
  • たけのこ

たけのこ

そうなんです(T_T)
    同じクラスのお友達同士は楽しく遊んでるのに、何で娘は友達と遊べないんだろ…。って心が痛くなりますよね、、。
    みーちゃんさんは積極的に関わるようにしてるんですね!!素晴らしいです😢✨

• 12月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

私が関われば見てる娘に何かいい影響を与えられたらいいなと思ったけどまったくダメでした。

家でも友達と関わってみたらと勧めてもダメだったので心が痛いけど諦めました。

• 12月11日
  • たけのこ

たけのこ

そうだったんですね😢
    今は娘のこと見守ってみます。

• 12月11日