※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

お家を建てた方で、みなさんならいくら手持ちの貯金があればお家建てよ!…

お家を建てた方で、みなさんならいくら
手持ちの貯金があればお家建てよ!!
て踏み切りますか😭?

子供も産まれたし、早くローンも終わらせたいし
家を建てたいのですが、いくら貯金があれば
建てても大丈夫なのか…悩みます。

育休中だしな~…とゆう不安もあり…
でも、仕事復帰してから育児しながら
家建てるのにハウスメーカー何回も行って
とか考えると…今のうちに建てたほうがいいのかな…

とかいろいろ考えて踏み切れません!!
同じような感じで建てられたかた建てたよ!
て方お話し、聞きたいです😭

コメント

エイヤ

手持ちの貯金より、毎月いくら貯金に回せてるかじゃないですかね🤔

うちは1500万ありましたが、ほぼ全額頭金にしたので、なんなら購入時は貯金ほぼゼロです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇
    恥ずかしながら毎月は、貯金できておらず、出来ても1万円くらいでボーナスを貯金する感じです😣

    1500万円の頭金すごいですね!!✨

    • 12月10日
  • エイヤ

    エイヤ

    ローン返済が無理ない額で、今より貯金にまわせるなら

    • 12月10日
  • エイヤ

    エイヤ

    途中で子供にやられまひた😂

    今より貯金にまわせる額になるかどうかですね!ローン地獄て手放すことになったら元も子もないので。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もよく子供にやられます😭

    そうですよね~😭近くに
    家を建てた友人に聞くと
    光熱費や水道代も、今私たちが住んでるアパートより断然安くて、貯金に回せるかも!!と
    思ってます😳
    家を手放す!!だけはしたくないですね😣

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

100万円でも建てますね!

今後絶対家買うならの話ですが
賃貸と迷ってるとかなら考えます。
けど、絶対家を買うと決めていて
賃貸に住んでる間に貯金しようは
もったいないので!

ただし、無謀な額の住宅ローンは
論外です(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇

    家は絶対欲しいです!
    貸家なかなか高くて
    全然貯金に回せません😭

    小さめのお家でいいし
    豪華なお家は、いらないのですが、手付金?とか
    いろいろかかるお金を
    考えると踏み切れず…😭

    • 12月10日
ママリ

貯金はあまり気にしてなかったです!
手付金だけ現金で用意すれば大丈夫って感じだったので買っちゃいました!

その後本審査終わるまでは車のローンは組めない状態で現金で一括で買ったりとかでさらに減りました😅

毎月どのくらい返せる力があるのかとかですかね💦
あとはもう勢いで買うしかない気がします😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇

    ちなみに、手付金いくらくらい準備されましたか?😣

    車のローン一括すごいですね😳✨!!!!

    そうですよね~😭
    こればっかりは、最終的に勢い大事ですよね😱

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    下に書いちゃいました💦

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫です🙆‍♀️

    • 12月10日
pipipipipi

初期費用など現金で支払わなければいけないもの、家具、家電とかの費用は貯まってたので買いました🤣
なので、だいたい100万くらいですかね🤔
私は面倒だったので、建売買いましたし、初期費用も不動産屋に寄って全然違うので、子供が動かない時の方が話も聞きやすいので、色々な所回ってみた方がいいかと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇
    家具家電や手付金入れての100万円ですか?😳

    たしかに🤦‍♀️子供が動き回り
    だすとなかなか話も聞けないですよね~😭
    コロナが怖くて子供も小さいので大丈夫かな…とちょっと不安で😭

    • 12月10日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    手付けがそもそも最低限の感じです🤣
    仲介手数料も必要なかったので🙌🏻
    家電は夫の会社で社割で買ったり、家具はこだわりないのでニトリとかや必要最低限だけ(大きいのはダイニングテーブルとベッドだけです)購入、ソファなどは急ぎで必要な訳ではないので、追々って感じでした😊

    • 12月10日
ママリ

手付金は土地30、上物20で50万用意しました!

本審査中だと車のローンはやめてくれって言われちゃって💦
中古ですが😅

いい土地見つけたら勢いでいった方が私はいいと思います😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😳!!
    やはりそうなりますよね~😭
    我が家は車とお家を一緒に
    買おうかな~と思ってます😣😳

    中古でも一括はすごい✨✨

    土地は、見つかってて
    新しくできた分譲だから
    早くしないと無くなっちゃうー!
    ていろいろ焦ってます😣

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    一緒にローンに組み込むってことですかね🤔?

    新しく出来た分譲は人気ですもんね💦
    建築条件付きですか??
    後はどれだけ借り入れが出来るかですかね!

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!!
    ローン別にすると月々が
    苦しくなるので…一緒に
    買っちゃおうかと…😳

    そして人気の地区なので
    早く埋まりそうです😣
    借入額も銀行にききました🙆‍♀️
    が、借りたい額より上
    だったので、後は決断のみです😭

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    今それ出来るんですね😳
    知らなかったです!!

    そうなんですね💦
    借入額より上だとちょっと悩んじゃいますね😰
    本当にそこに住みたい!と思ってるならいいと思います!

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出来るみたいです😳!!
    ローンは、長くなりますが😭

    あ、借りたい額より借りれる
    額の方が上だったので
    後は、決断のみです😭

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    長くなってしまうんですか😰

    あ、すみません🤣
    旦那さんはそこでOKと言ってますか??

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりずらくてすみません😭
    旦那の方が、そこがいい!!
    て感じです😂

    • 12月10日
純ちゃん

貯金ほぼなしで土地と建物(注文)購入して、来年完成予定です❗

今、控除も延びましたし、金利も安いので買うなら、建てるなら今かなーと思います😊

ただし、きちんとシミュレーションしてどのくらいなら返せるか計算してからローン組んだ方が良いです❗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇

    来年完成予定なのですねー!!
    楽しみですね🏠✨

    今建てるならお得ですよね☺️✨
    シミュレーション何回しても
    不安で😭心配性なので…🤦‍♀️
    月これだけで生活できるかな…
    と不安になっちゃって😭

    • 12月10日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    ありがとうございます✨これから色々と詰めていくので、まだまだやることだらけなのですが💦楽しみです😊

    心配になりますよね😢私は4月から働く予定で共働きになる予定でいますが、それもまだ再就職先が決まっていないので、どうなるか未知ではあります😓

    現金で支払わなければならないものもあるので、最低でも100万、あれば2から300万あると一先ず安心かもしれないです😊

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完成するまでいろいろ大変ですよね😭

    再就職先見つかればいい
    ですね~😣✨
    私も1度復帰してから
    働きやすい職場に変えようと
    思ってるので…未知ですよね😭

    そうですね~😭!!
    とりあえずいろいろ考えたり
    ハウスメーカー巡りながら
    貯金がんばります😂

    • 12月10日
ふー

うちはなんだかんだ2〜300万初期費用かかったので、それくらい現金あったほうが安心かと。

うちが建てた時期は、頭金払わない方がお得だったので、頭金は払ってないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇

    2~300万は、手付金とか家具化でですか?😳

    • 12月10日
ママリ

うちは共有貯金200万くらいで
頭金100くらい出したと思います!
今って頭金をがっつり出すより
若いうちにローン組んで
金利や返済期間考えるって方法も
多いみたいです💡

頭金はあればいいとは思うんですが
それより何年ローンなのか
いくら借りれるのか、月々の返済額が
重要かと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇

    そうなんですねー!!
    金利なかなか大っきいですもんね😣

    我が家は頭金を払うより
    手持ちで持っておきたいな~…
    と思ってます😭
    今より月々の支払いを安くしたいので…シュミレーション大事ですね😭

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ


    うちも手元にお金置いときたいタイプで極力支払い控えました!
    あと助成の面でも頭金入れない方がお得っていうのも理由の1つでした😊
    外構や土地の登記費用、
    家具家電の買い替えなんかも
    地味に金額かかってきます…😂
    ちなみに我が家はファイナンシャルプランナーさんに相談して計画立てました💡

    • 12月10日