※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉スペクトラムの幼稚園児の生活態度が改善せず、困っています。絵カードも効果がなく、自主性や自尊心が傷つくようで苦しいです。どうしたら良いでしょうか。

自閉スペクトラムの幼稚園児がいます。
毎日毎日口うるさく生活態度を叱ってしまいます。でも、なおらないし身につかないし私が補助しないといつまでも終わりません。
そんなんじゃ小学生になれないよとかサンタさん来ないよとか、嫌みばかり言ってしまいます。
絵カードもあまり意味がなくてどんどん子どもの自主性とか自尊心を傷つけてるようで、苦しいです。でも言わずにはいられないぐらい、ほっといたら全然何もできなくて。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

Crystal

診断がついているということなので、療育などにも通っていらっしゃいますか?
進歩が見えないときって、本当に辛いですよね。
うちは自閉症とは違いますが、衝動性が強く、指示が通りにくい子です。
ABAはご存知ですか?
私は今、勉強しています(まだ初心者ですが💦)
ABA療法で社会性や身の回りのことも改善できると言われていますので、ぜひご存知なければ調べてみてください🤗

まる子

どっちの子になって欲しいですか?お子さんに厳しくして、人並みに何とか日常生活が出来るけどお母さんとの関係がぐちゃぐちゃになってしまうのと、人より苦手なことに悩んだり、つまずくことは多いけど、お母さんの事は大好きで、心の支えで、何度でも立ち上がって頑張れる子。本当にそうなるとは思わないけれど、後悔しない方を選んでください。そして、結果に現れなくても、その手前でお子さんが頑張ってることって沢山あるんです。もしかしたら、自分からは気がつけないけど、お母さんに言われたことはやらなきゃって頑張ってるのかもしれません。沢山褒めてスモールステップで達成感を楽しませてあげて下さい。