※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が、飲む量が少なくて悩んでいます。飲むタイミングや水分補給、体重増加などについてアドバイスを求めています。母乳実感の哺乳瓶に関しても質問しています。

完ミの方にお伺いします!

生後6ヶ月になったばかりの男の子です!
母乳寄りの混合から完ミになりました!

一回の飲む量が100〜160mlと少なめです。

例えば8時起床、10時に眠くなる時、飲む量がそこまで多くなければ2時間とかであげても大丈夫でしょうか。

朝寝を2時間するので10時にあげないと次が12時以降で4時間ほど空いてしまいます。

逆に4時間くらい空いてしまった時は、麦茶などで水分補給した方がいいですか?
ミルク以外で水分補給したほうがいいタイミングはありますか?
今は離乳食のときだけ麦茶をスプーンであげてます。

体重の増えは悪めなので出来ればたくさん飲ませたいですが、大体一日700〜800ml位です。これって少ない方ですよね?
600mlくらいしか飲まない日もあります。

午後はミルク後1時間くらいでまた眠くなり、このタイミングでまたミルクをあげていいか悩んでます。
ミルク飲ませたとしても60mlくらいしか飲まないですが、飲ませないで寝かしつけすると中々寝ません。

なんか、ごちゃごちゃしちゃいましたが
飲みがあんまり良くない子で、3時間たたずにミルクあげたり、逆に4時間くらい空いた時水分補給が必要かどうか教えて欲しいです。

あと母乳実感の哺乳瓶、いつもプラスチックのところから漏れちゃって火傷しそうになるのただ蓋閉めるのが下手なんでしょうか😫笑笑

コメント

3時間しっかり空けるというのは昔の話で、今の粉ミルクは母乳にかなり近く作られているから3時間経たずにあげても大丈夫と言われました!ちょこちょこ飲みしか出来ない子もいるので!
娘は一日に4回なので、常に4〜5時間あいてますが特に水分補給はさせてません!夏の暑い時期に散歩帰りとかならあげてたと思いますが🤔
私も母乳実感使ってます!スリムタイプでしたら分かりませんが、広口タイプ使ってますが漏れたことないです。締めるのが甘いかハマってないか、乳首もしっかりハマってますか?それか不良品とかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですね!
    3時間縛りないだけで本当に気が楽になります☺️☺️
    一日4回なんて羨ましいです😭❤️
    でもこの月齢だとそれがふつうなんですよね😭❤️
    もしかして夜間授乳なしとかですか😳!!?
    水分補給無しで良さそうですね!ありがとうございます😊

広口タイプでいつも傾けると垂れてきちゃって😭
    哺乳瓶変えても垂れるので締めが甘いんですかね😭
    毎回傾けるたびにヒヤヒヤしてます😫

• 12月10日

退会ユーザー

その子によって違うので普通とかはないですよ👌
    夜は飲んでないです!
    乳首とフード部分に隙間?というか乳首の周りの部分はきちんとハマってそうですか?🤔(うまく説明出来ずすみません😂)

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    夜ぐっすりなの羨ましいです❤️

たしかに毎回乳首とフードの間から漏れちゃってました!ベタベタになって嫌だなって思ってたのでちゃんとはまってなかったって事ですかね😫😫😫乳首3ヶ月ぐらい使ってて劣化したとか🤔次から乳首つけた時気をつけて見てみます!!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちは1日4回ミルクあげてます!
そのうち1回は30しか飲まないなんてこともあり、1日トータル400台の時もあります😭
脱水心配になりますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水本当に心配です😫😫
    作っても半分も飲まない事多々ありで、多分缶の半分は捨ててるんだろうなって感じです😇😇
    とりあえず量飲まなくても元気なら🆗って開き直るしかないですね😭❤️

• 12月10日