※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
ココロ・悩み

年子2人育児中に3人目妊娠。悩み中で、旦那との話し合いも。3人年子は大丈夫か不安。周囲のサポートも心配。ありがとうございます。

年子で3人育ててる方いらっしゃいますか?

いま、うちは家庭保育で年子2人を育児中です。
先日、3人目が発覚しました!
悩みましたし、中絶もよぎりました
(私が難病持ちで不安、実家も頼れないため)
でも、旦那も私も3人兄弟。
旦那は、
3人目は運命なんじゃ‥その流れに逆らうのは違うかなと。でも実際たくさん手を加えてるのはママだから大変なのもわかってるしなんとも言えなかった‥と
昨日話し合ってそんなことを言われました。
私もすぐ中絶を考えてしまって、パパである旦那の気持ちもわからないまま、おろしたいと言ってしまったことが申し訳なく泣いてしまいました‥旦那もうるうるしてました。
産後は旦那が自分のお母さんに頼もうかと言ってくれました。義母は60後半の高齢ではありますが、優しいのでたぶんいいよって言ってくれると思います。義父といま二人暮しで義母は仕事を最近、退職したので義父と暇みたいです😅

実母は、二人目産まれてからすぐやはり二人目早かったんじゃない?と旦那に言ってたらしいので、3人目また年子だし文句言われそうなので頼れそうにないし、産んでから報告したいくらいです😵

こんな私ですが、、3人年子いけますでしょうか‥
いや、やなくてはなりませんが。
考え方次第では、今の二人を1歳一ヶ月差で産んでるのでまた年子うむことはさほど不安ありません。
でも妊婦でイヤイヤ期の長男と過ごせるのかとか不安でいっぱいです😣
年子もびっくりされたくらいなので
なかなか話せる人もいなくて辛いです‥

コメント

ママリ

友人が3人子供がいてみな年子です。実家が近いので両親にかなり頼っているようですが、楽しそうに育児しています。(大変なことももちろん多いと思いますが)

義実家の手を借りれるならどんどん頼っちゃっていいと思いますよ(´。・ω・。`)◎*!

• くーちゃん

くーちゃん

実家に頼れるのはいいですね🤗
    うちは義理の実家も遠いので義母泊まり込みになってしまうんではないかと思います。
    私達が義理の実家に泊まってもいいんですが、旦那の職場が遠くなるので、いまのとこに帰宅となると旦那だけ野放しにのうのうとして育児参加しないのはちょっと尺に触るので迷います😅笑
    いまのとこ、私が家事で苦労してるのは夕飯作りくらいです。
    買い物は生協とコープを駆使していて洗濯も乾燥機つきのにしたので楽になりました。
    掃除もそこまでマメにしません。
    だめだめな母親です。
    産後しばらくしても義父母にたまに甘えて上の子だけでも預けたりしてみようかと思ってます!

• 12月10日
4人年子mämä💛🧸

上二人が10ヶ月差年子で3人目は2番目の子と丸一年差年子になる予定です🤲

私の実家は遠い上にコロナが怖いので最近行けなくて
義実家に頼れることは頼ってます🤲
3人目も里帰り予定です。

あとは1番の強い味方は旦那です。
旦那の協力が大きいので協力し合いながら楽しく子育て出来てます🐣

めちゃくちゃ大変ですが、子供達はやっぱり何より可愛いです。

基本なんとでもなる!と思って日々
ゆるくやってますよ😂

• くーちゃん

くーちゃん

3人目おめでとうございます!同じ年子ちゃんでうれしいです😆学年的にも年子ですか?
    コロナでいろいろ頼りたくても頼りづらいご時世ですよね💦
    私もそれが不安ですが順応して行くしかないですもんね💦
    里帰り先はご実家ですか?私は里帰りしない予定なのでワンオペ妊婦で年子見るつもりです!

大変だけどやっぱ可愛いに越したことないですよね。
    実際、年子産んで可愛くて可愛くて😳
    長男はちょっと自我が強めな1歳児でアクティブに動くのでそれこそ妊娠中大変でしたが、お兄ちゃんらしく一人遊びもよくするようになりました。また赤ちゃん返りとかイヤイヤ期をなんとか乗り越えながら頑張ろうかと思います😣

• 12月10日
  • 4人年子mämä💛🧸

4人年子mämä💛🧸

学年も同じ年子べびーずです🐣
    里帰りは旦那の実家に里帰りします🥺
    入院中と産後しばらくは旦那が休みを取ってくれますが、それ以降はワンオペです!

年子はめちゃくちゃ大変だけど、それだけじゃないですよね💕

お互い無理せずゆるーく頑張っていきましょ~( *´꒳`* )⭐️

• 12月10日
  • くーちゃん

くーちゃん

下に書いちゃいました💦ゴメンナサイ😣

• 12月10日
ふふ

歳的には3人年子で
周りの協力なしで
育てています。

旦那さんが協力的な方なら
いいのですが…

私自身旦那が非協力的です。

勿論子供は可愛いのですが
大変です。

世間体もだいぶ周りに
言われたり外出先の視線は
痛いです。

そこで病んでます。笑

ですが後悔はありません。
みんな可愛いです。

子供1人増える事に
お母さんの精神的器量が
大きくなります。

子供3人になると
開き直りが重要です!

• くーちゃん

くーちゃん

うちの旦那は言わないとやらないことも多いですが、10年上なのもありますが、優しいので文句なく結構なんでもやってくれます。家事がままならなくてもいいよいいよと言ってくれたり、俺だったらもっと汚いから気にしないでいいよと言ってくれるので助かってます。
    いまのところ、皿洗いとゴミ出ししかやりませんが😣
    3人目生まれたら、面倒な場所の掃除とかやらせようかと思います(笑)

世間体気にしますよね‥

旦那が同い年くらいだったら
    ちょっと気が引けますが
    旦那が39なので
    それを知ってるひとだったら
    まあわかってくれるかなと思ってます😂
    二人目産んで三人はもう無理〜と思ってたのにいまは不安もありつつ楽しみでもあります😆

• 12月10日
  • ふふ

ふふ

同じくらい離れてます(*^^*)

文句言わずにしてくれる
    旦那さん素敵です✨

私の旦那はたまーに
    ゴミ出ししてくれる
    くらいです。笑

月2してるかしてないかです💭
    (少ない(  '-' )ノ)`-' )バシッ)

掃除場所は子供増えるので
    追加ですよね🙂

私も毎週やること
    2~3個は決めて
    やらせたいです😫💦

年子ちゃん
    理解してくれる人は
    理解してくれると
    思います!!

私はそんな人すら
    いませんが。笑

どんなに外見こだわっても
    社会人過ぎなのに未だに
    見た目でしか判断されなくて
    未成年言われてて
    苦しいです😂

赤ちゃんは楽しみですよね💓

• 12月10日
  • くーちゃん

くーちゃん

旦那さん、同じ年上なんですね😊
    ゴミ出し、やってくれると助かりますよね😉もうどんどんやらせましょ!!
    周りに理解してくれると助かるけどやっぱり気恥ずかしいですよね💦

見た目が若いってことですよね!いいな〜逆に羨ましいです❤️私なんてもう二人目産んで太っちゃったので‥すっぴんや薄いメイクが当たり前だしどんどんおばさん化してます😂

• 12月10日
くーちゃん

学年一緒なのは大変は大変だけど、将来双子ちゃんみたいになりそう😘可愛すぎますね❤️
すごく励まされました!
他のママさんで同じ年子3人いる方がいて話せてよかったです!
お互い、体大事にして頑張りましょうね😊❤️

みいこ

3人年子育ててます😊
敷地内同居で関係も良好ですが子供の入院とか緊急時以外はほとんど頼らず育ててます。旦那は最近は仕事が落ち着いたので休日は手伝ってくれますが1年くらい前まで休日含めワンオペでした。
正直本当に大変で記憶がないくらいですが、今は子供達も成長して凄く楽になりました😊3人仲良しで年子だからこその可愛さもあり3人年子で産んで良かったと心から思います☺️✨

上がある程度落ち着いてくるまでは大変ですが、それを超えると物足りなさすら感じるくらい余裕ができますよ😂

• くーちゃん

くーちゃん

3人もいると忙しすぎて記憶もないくらい時間も早く過ぎますよね💦それをきいてホッとしました。
    3人目のとき予防接種は3人一緒に連れて行くことはありましたか?

• 12月10日
  • みいこ

みいこ

3人一緒の時ありましたよ😊靴を脱いで上がる小児クリニックを行きつけにしていたので最悪グズって寝転がられても大丈夫でした😂
    1人で3人連れて移動する時はエルゴを2つ使っておんぶ抱っこ同時にして1人ベビーカーに乗せたり、1人おんぶして2人乗りベビーカーに2人乗せたりして乗り切ってました😅

日常生活はなんとかなりますが、誰かが入院とかなると付き添わなきゃいけなくなって残りの子供達をどうするか困るのでそういう場合に実家、義実家、一時保育など頼れる場所はあるかとかあらかじめ調べておくといいですよ😊

• 12月10日
  • くーちゃん

くーちゃん

靴脱ぐ小児科さんでありがたいですね😆
    エルゴ2つってすごいです!想像できませんでした(笑)
    やはりベビーカーあると便利ですよね。
    私はいまのところ、電動チャリに前と後ろのせられるのでぎり三人は乗れますが四人はだめだと思うので二人乗りベビーカー考えてみます!
    ありがとうございました❤️

• 12月10日
はじめてのママリ🔰ん

私3人年子です。
2人目が双子だったので。
双子が小さい時は、ほとんど
実家にいたけど大きくなってからはほとんど私が育ててるみたいなものです。旦那さんが協力的な人ならいいけど、
買い物だって3人連れて行ってます。しんどいな〜ってなる毎日ですけど笑

• くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね…下が双子はほんとすごいです✨
    私自身が3兄弟の一番上で下が男女の双子でした。
    母は真ん中の妹だけ実家のおばあちゃんの家に住んでましたが3歳くらいで家に来て一緒に生活しましたが、当時から父とは別居だったためか母は厳しくて妹もグレてしまいそのまま二十歳で除籍するほど仲が悪くなっているのを見ているので‥3人年子でもちゃんと私と旦那でちゃんと育児していこうと思います😊

• 12月15日