※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
子育て・グッズ

寝る時間が乱れており、夜中に何度も起きる1歳半の子供について相談したい。寝返りで泣くことがあり、眠りが浅いのか不安。検診まで待つべきか、相談相手がわからない。

アドバイスをお願いします。

今月一歳半になります。
今週の始まりから寝る時間が小刻みになりました。
今までだと、夜9時ごろから寝て朝9時前までいっきに寝てくれていました。夜中に1回くらいおしゃぶり落ちたよーって声を出すくらいで、くわえさせるとまた1人で寝てくれます。
寝始めも隣に私が寝転がっているだけで1人で寝てくれていました。

ですが、最近は寝始めも機嫌が悪かったら抱っこしてないと寝ないし、夜中は2、3時間ごとに起きます。おしゃぶりが落ちたわけでもないのに、急に起き上がって寝られなーいって泣きだします。抱っこして布団に寝かせたり、抱っこしたままそのまま2人で寝たりしますが、また2、3時間後にはぐずります。

日中はとても機嫌よく食欲もあります。
良く声を出しておしゃべりしてくれますし、玩具やお外で元気よく遊んでいます。
お昼寝は午前中30分〜2時間(日による)くらいで、午後はお昼寝する時もあれば、しない時もあります。する時は3時、4時ごろから6時までの間です。

夜中に起き出す理由がわからず、困ってます。
寝姿?にこだわりがあるのか、横向き?うつ伏せ?の状態で寝たいようで、寝返りうつときに自分の好きな姿勢になれないと泣いて起きだします。
眠りが浅いのでしょうか?
寝返りのコントロールなんてできますか?
何か他に理由があるのでしょうか?
季節関係ありますか?

一歳半検診まで続くと相談した方がいいのでしょうか?
2.3時時間ごとに起きて質の良い睡眠を取れている気がしないのですが、ほっておくと治るのでしょうか?
相談したくても誰に相談していいのかわからないです。
何か気になる事でもこの文面からありましたら是非教えてください!

コメント

り

体力が付いてきて日中の活動量が少ない
お昼寝のさせすぎ
寝室が寒い又は厚着のさせすぎで暑い
とかですかね🤔

• えりさ

えりさ

今の年頃だとお昼寝は基本どれくらいなのでしょうか?(^^;)

• 12月10日
  • り

画像のようなものを参考にしていました😊
    日中のおもいっきり体力消耗させて
    お昼寝の時間帯も調整して
    寝る環境を整えて
    それでも夜中細切れに起きるのであれば
    メンタルリープ、夜泣きとかなのでしょうか…😭

• 12月10日
  • えりさ

えりさ

わかりやすいです!
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ)
    今日からさっそく変えて試してみたいと思います!

• 12月10日