※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週目です。さきほど検診で心拍が確認できて一安心したのもつかの間…

妊娠7週目です。さきほど検診で心拍が確認できて一安心したのもつかの間、帰ってきてから下腹部が張っているような違和感があります😢普段はテレワークで、最近はつわりも酷くあまり動いていなかったのですが、今日は久しぶりの出勤だったので、病院いったり用事を済ませたりと、少し歩きまくったせいでしょうか、、、?便はちゃんとでていて、横になったら楽になります。一安心したらまた次の不安で、なかなか落ち着けません、、みなさん経験ありますか?😢

コメント

naa23

2人目の時に張ってる感じが
する時はどうしたらいいですか?と聞いたら
とりあえず、横になって安静にするしかないかな〜
ただ、出血したらすぐに電話
してきてね!!と言われました😊✨
歩きすぎや自転車は駄目よ!
と言われましたよ🤣笑
無理せずにです🥺✨

はじめてのままり

私も妊娠してからちょっと痛いだけですぐに検索…病院…笑笑 めちゃくちゃ不安になりますよね‼︎
私もその時期にお腹全体や下腹部だけ張ることなどありました💡
張って何度か内診して頂きましたが、赤ちゃん元気でしたよ👶❤️
助産師さんにも『さっき大丈夫って言われたけど…不安です…』って相談したら、『赤ちゃんはちょっとやそっとの事でダメにならないよ、だから大丈夫‼︎』と言われ少し安心したのを覚えています❣️
ただ上の方もおっしゃってるように、出血したら切迫流産の事があるので…
その辺りも含めて様子見られたらいいかと思いますよ★
お互いに不安な事だらけですが、元気な赤ちゃんが生まれるように頑張りましょうね❤️

初めてのママリ✨

お腹の張り自体はこれからもあると思います🙋‍♀️
今約15週ですがお腹が張って痛くなったりしてます😂
楽になる姿勢があるなら安静にできるようにするのが1番だと思います😌
コメントにも上がっていますが
出血していなかったり
痛みが我慢できないほど(普段よりも強い痛み)
等の症状が出た場合は急いで
かかりつけの産婦人科へ受診!!
って位でいいかと思います🤔

つわり等の体調不良があると思うので身体には気を付けてくださいね🥰

MAHIROmama❤︎

私元々、エアコン工事の現場と電気工事の現場仕事してたので妊娠7週の時バリバリまだ仕事してました笑笑室外機持ったりしてたぐらいなのでよっぽど大丈夫だと思いますよ!笑

mom

私もよく張っていて横になっている時間が多かったです!
出血なければ問題ないと思います!
横になっていても長時間張りが治らない時は
とりあえずかかりつけの産婦人科へ電話して状況伝えてみていいと思います☆

えり〜

私も妊婦初期から、しょっちゅうお腹が張っていて、なるべく安静にって言われてました。
安静にして引くようなら大丈夫だと言われても、やっぱり不安で、お医者さんに相談したら張りどめの漢方を出してくださいましたよ。
心配しすぎも良くないので、安心できるなら病院に行ってみるのも良いかもしれません♪

りりん

不安ですよね😢
皆が大丈夫でも、自分は大丈夫じゃないかもしれない、というのは思っておいてもいいと思います😢
不安なら検診後でも電話して相談してもいいと思いますよ😊
最近寒くなってきたので、冷えで張ることもあると思うので、温めてみるのもいいかもしれないです😊
とりあえずは温めて横になるか安静にしてみて、張りが続くとか頻繁にあるようなら相談するつもりでいてみてはどうでしょう?
まだ初期で無理は禁物なので、安静が1番かなと😊
私も初期の間は子供が元気なのか不安で不安で、毎日ハラハラしてましたよ😅
少しでも違和感感じたら休むようにしてました😣

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます🥺💕たくさんの経験が参考になり、また少し安心しました💦心配しすぎないようにしつつ、安静に、もし出血や痛みが収まらない場合は、我慢せず病院に行ってみようと思います🥰

*sakura*

産婦人科医をしています。
妊娠12週までは自然淘汰の時期といい、お母さんが何かした、食べた飲んだはほぼ関係なし!赤ちゃんに生きる力があるかどうか試されてる時期です。なので実は安静にする科学的根拠もありません。
出血したとしても何も手立てがないのです。薬出された方いるかもしれませんが、効果に根拠なし。12週以降は切迫流産として安静、子宮収縮抑制剤の意味が出てきます。
少量の出血や下腹部痛は経過観察でOK。大量に出血するようなら連絡しましょう。流産では出血量は生理より多く、胎嚢が出るまでかなり強い生理痛が起こります。
7週だと流産を止める術もないのでまずは赤ちゃんを信じて心配しすぎず過ごしてください。下腹部の違和感やチクチク感、側腹部のつっぱりは正常な妊娠で起こることです。
安静に意味ないとはいえ、痛い時は無理せず過ごしてくださいね。