※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろん
お仕事

営業の化粧品が売れず、ストレスで胃が痛い。自信もなく、辞めたい気持ち。周囲から仕事をしていないと思われる。

今しているお仕事の悩みです。
職業は営業です。
いろいろな商品を取り扱っていて、その中の一つの商品がなかなか購入に繋がりません。
その中の一つは化粧品です。
いつも化粧品は最下位で、一つも売れない月もあります。
その事で上司に呼ばれて、いろいろ言われてしまいます。
私自身も使っていて効果も実感し、成分もお話しし、お客様の悩みなどもお聞きしてお試し品もお渡ししてオススメしています。
自分に何が足りないのか全くわかりません…
買うか買わないかはお客様次第なのですが、周囲の人たちが毎日ポンポンと売れていてそれを見る度に、ストレスで胃が痛いです。
ネットのクチコミを参考にしたり、ネットでいろいろ調べていますが、もう何年も成長しません。
私には向いてないのかと思い、辞めたくないけど辞めたい気持ちでいっぱいです。
最近では職場の人から、あの人ちゃんと仕事してないんじゃない?と思われがちになっています。

コメント

先輩や上司に、上手に売っている人いませんか?私なら、頼み込んでロープレしてもらいます😭

• のろん

のろん

コメントありがとうございます!
    ロープレも週に何回かあるのでしています。
    その中で足りないもののアドバイスをもらってはしています。
    私のトークに変なことがあるか聞いていますが、大丈夫と言われます…
    上司にもなんて言ってるの?と聞かれたので、実際のお客様への会話したことをお話ししましたが間違ってはないと言われました…

• 12月9日

退会ユーザー

指導するつもりがないのかも…と思いました😭💦営業って、仲間でもありライバルでもありますからね…
    みんなそんな感じの指導ですか?

• 12月9日
  • のろん

のろん

そうですね…
    いろんな人に聞き回りましたが、皆さん似たような回答でした。
    あとはもう大丈夫大丈夫売れるよーと流される感じです。
    忙しいので長々と聞く時間もないので手短なところはあるのですが…

• 12月9日
すみっコでくらしたい

私も実績ある人にロープレしてもらったり
どんな話をしてるのか聞いてみると思います。
成功してる人が何を心がけてるのかを直接聞くのが1番だと思います。

• のろん

のろん

先輩方のお話も聞いているんですが、詳しく教えてもらえません…
    マニュアル通りに言ってるだけだよ!すごくいいよー!って言ってるだけだよー!など、私がお客様にお伝えしている同じ事を言っているお話しでした。
    この場合どうしたらいいかと相談していますが、んーどうしたらいいかねー?とにかくいいんだよー!って熱く伝えたら?というようなアドバイスでした…

• 12月9日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

皆さん結構感覚でされてるんですね(><)
    どうしたらいいですか?って丸投げしてしまうと相手も他人事になりやすいので
    〇〇さんならどんな風に答えますか?とか具体的に聞いてみるとかですかね?

あと、私が前いた会社では
    実際の営業を録音して振り返りしてたりしました!
    相槌の仕方、タイミングや
    雰囲気が暗くなってないかとか
    ロープレでは出ない焦りが出てたりとかすることがあるので実際にしたものを終礼とかでみんなで振り返ってフィードバックもらったりしてました。

同じマニュアル通りでもやっぱり人によって違うので
    できるならトークを聞いてもらった上司さんとかに同行させてもらえないか相談するのも1つかなと思います。

あと、私がいた会社では共感が大事ってかなり言われてました。
    でも、とかマイナスイメージな印象の言葉や接続詞を使わないようにとか。
    でもこれ、多分営業してる人みんな気をつけてますよね(><)

• 12月9日
  • のろん

のろん

私自身もザ営業にならないようにお客様と世間話もしつつで仲良くさせてもらっています。
    やはりまだ経験が浅いのもあるのか心開かないところもあるのかなとも感じますね。
    化粧品に関してはお客様から悩みなどあまりお聞きできません。
    ただただ私の話を一通り聞くだけって感じで、問いかけにもあーまぁのような程度です。
    さっきまで世間話で自分の話たくさんしてしたのにーなんでーと本当に悩みます😭

• 12月9日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

ありますあります!
    あぁ、営業ね、
    って急に思われちゃうんですよね(><)
    悩みがあまり聞き出せないとの事ですが
    世間話ではその化粧品に関連するような話にはならないんですか?
    例えば
    最近空気が乾燥してきて肌が…とか唇が…とか
    カラーで髪が傷んでパサつきが…とか。
    それがお客さんの同年代の人の例え話だと相手も乗りやすいかなとは思います。
    例えば中年女性が相手なら母親を話の例えで出してみると悩みも共感得られやすいかも知れません。

営業さんが若いと美容の悩みって
    「いやいやあなた若いじゃない」
    ってどうしてもなってしまうので
    そういうところから
    「だからこそ〇〇さんにおすすめなんですよね!」
    と言える会話になるといいのかなと思います。

前就活で営業の説明会行った時
    まずは雑談で信頼関係を!
    足を運んで会話を増やす!
    みたいなこと言われたことあります^^*
    なので相手とのお話の時間、無駄では無いと思いますよ!

• 12月9日
  • のろん

のろん

徐々に心開いてもらうしかなさそうですね。
    さりげなーく、化粧品は決まった化粧品会社さんですか?と聞いたりとで、知っているものがあれば、あこのいいですよね!と共感したりとか、探り探りと話はお聞きしています。
    営業にはなってしまうんですけど、やはり新商品が出ればお伝えもしなきゃいけないので、うちの会社にもこんな商品あるの知ってますか?と問いかけてます。
    知らないわ〜となれば、軽く説明して、うちもこういった商品があるんだよーって覚えといていただけたらと思って皆さんにお伝えしてるんです!知らない方もたくさんいるので😇
    という感じで押しては引いてのような感じなんです。
    押し弱く引く方が強い感じになっちゃうんですけどね(泣)
    なんとか私の問いかけに答えてもらえるようにならないと入ダメかなと思っちゃって😭

• 12月9日
🐰

売れている方はどんな人でしょうか?

コスメやアパレル商品の販売やプレス、バイヤーなどで働いていましたが、所謂お洒落に関連した商品を買うお客様って「この人から買いたい欲」が強いと思うんですよね。

今時でいうと、インスタのインフルエンサーの人が紹介したら、そのファンの人って実際に使ってなくても、自分に合うかわからなくても、なんとなく買ってしまうじゃないですか。

もちろん商品が良いことは前提ですが、その人の外見、センス、雰囲気、人となりが好きで買うってのは、アパレルに限らず、車でも家でも会社の取引でも、ほとんどの営業・販売に言えることだと思うんですよね。

マニュアル通りで、トークが上手くても雰囲気が堅すぎると惹かれないし‥
コスメやアパレル商品が素敵でも販売者がダサいと惹かれないし‥

なので私は通販でない限り、商品と販売者はセットと考えています。
トークや熱意だけではどうにもなら
ない部分がありますからね🥲

• のろん

のろん

売れてる人はやはりベテランさんが多いです。
    もうお客様が心開いているんだなと思います。
    ベテランさんがいいって言ったものは買うくらいな感じで、リピートもたくさんいます。
    お客様の年齢は40〜80代です。
    身だしなみはすごく厳しいので、茶髪、ネイル、マツエク禁止、メイクもナチュラルメイクです。
    あとお客様によく言われるのが、あんたは若いからと言われます。
    確かにお客様の年齢より若いし、娘や孫の年齢になります。
    若いから肌の再生が早いと…
    ここまでダメダメだと自分の人柄がもうダメなのかと落ち込みます😭

• 12月9日
tma

店舗型なのか飛び込みなのか、どういったスタイルか分かりませんが
売ろうとしてるオーラがあると引いちゃうかもしれないです💦
あと、そもそもお客様のニーズに合ってるのかですよね😥何年も同じブランドで揃えてる人は変えてくれなさそうですし😂
私がお客ならニーズに合ってて店員さんもいい感じで割引きいてるかオマケがあると買っちゃうかもです😂

• のろん

のろん

飛び込みになります。
    価格的には他メーカーのものと似たり寄ったりかなと思います。
    まだ安い方みたいです。
    やはりお客様はもうお知り合いの方からお付き合いで買ってる方が多いです。
    自分に合ってると言っていました。
    割引などもあればいいのですがそれだけ割引がないんです…
    期間限定SALEとかあればいいのにと毎回思います。

• 12月9日
  • tma

tma

私も営業職なので大変だというお気持ち察します
    飛び込みだと尚更大変ですよね

新商品が出た時、テレビCMやってなければ、お客様が知らないのは当たり前なので
    「ただ今、女性の方皆さんにご案内させて頂いてるんですけど〜」とか
    「もうすぐ無くなりそうなのありますか?」だとのらりとかわされちゃいそうなので「メイクポーチに入ってるもので1番長く使ってるのはアイシャドウですか?それともアイブロウとかですか?でしたら心機一転年明けから新しくされるのはどうですか?」とか言ってみます😊

長々とすみません💦

• 12月9日

上司に頼んでトップセールスの方に2,3日同行させてもらうと、売れるヒントが得られるかもしれないです🙂