※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

妹が再婚し、車を契約した際に妹名義の通帳からお金を振り込んだ場合、贈与税の対象になる可能性があります。入籍後であっても影響はあります。

この場合贈与税はかかりますか??
妹が来月再婚します。
新旦那名義で車を契約したらしいのですが、妹名義の通帳からお金を振込んでしまったようです。
金額は聞いてないのですが、例えば300万振込んだとしたらそれは贈与税の対象になりますか??
(もし入籍後だったら問題なかったのでしょうか??)

コメント

はじめてのママリ

入籍後の夫婦間であっても年間110万円以上は贈与の対象になります💦
貸付という形にしてきちんと書類を作り、かつ奥さんの口座に旦那さんの口座から利子含み戻していけば問題ないと思います(貸付になるので)利子なしだと利子の部分だけに贈与税がかかる場合があったような気がします😅

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    貸付という形にする方法があるのですね☺
    ちなみに、利子というのは何%ぐらいにすればよろしいでしょうか??

そういえば去年私も、夫名義の550万の車を私名義の預金から振込んでしまったんです💦
    それも貸付という形にしていた方が良いですか?😣
    ただ、私名義だけど住宅ローン(共有名義)の支払いを2人分そこから引き落とされていて、銀行から“共有名義の口座として登録されている”とは言われたので、セーフでしょうか(キャッシュカードは私の名前しか印字されていませんが)💦

もし良ろしければ返信下さい😣

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わからないですけど消費者金融や銀行の利子調べて同じくらいにしておけばいいんではないですかね?💦
    現在の銀行で共有名義というものは存在しないので旦那さん名義の車を購入するのにまーちゃんさんの口座から振り込んでいれば贈与にあたります。住宅ローンに関してはペアローン組んでいるけれど引き落としはまーちゃんさんの口座のみという認識でよろしいですか?それであれば月々の支払いはまとめているけれど生活費を旦那さんがまーちゃんさんに支払っていて相殺されているって感覚でしょうかね?🤔
    正直個人のお金の1千万円以下なんかで税務署が動くとも思えないのでなぁなぁになっている事も多いと思いますが、いきなり自分に相続の話が来てしまった時などはお金の動きを調べられるとどこかで見たので我が家の場合は貸付という形にして、本当に出したお金は戻して貰う予定です😅

• 12月10日