※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗あんぱん
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。食べることに罪悪感があり、体重増加を心配しています。栄養と体重増加のバランスが難しい状況で、どうしたらいいか迷っています。

第2子妊娠中です。
つわりがあり、体重が4キロほど落ちました(現在167㎝45㎏)
吐き気であまり食べられなかったのですが、先日産婦人科で看護師さんから太りすぎないようにと釘をさされました。
第1子の時もつわりで55キロから45キロまで落ち、その時は赤ちゃんのために食べなくてはと、つわりが明けてから3食食べるようにしました。
当然ですが、それまで全く食べていなかったので体重はぐんと増え、そこから注意されるようになり、それからは元々むくみやすいのもあるので、ダイエット中のような食生活をしていました。
それで何とか55キロで出産したのですが、今回は臨月近くの体重が恐ろしく増加することも知っているので、食べることに常に罪悪感がつきまといます。
塩分もとらなさすぎぐらいでいい!と言われ、塩分もとるのが怖いです。
今日はつわりが終わったのかというくらいに、お腹が空きものすごく食べてしまいました。
カロリーもすごく気にしてしまい、1000超えると罪悪感でいっぱいになります。
今回も8キロしか増やしちゃだめ!と強く言われており、ここから8キロなんてちょっと食べたらすぐに戻ってしまうと思うと恐ろしいです。
赤ちゃんのために栄養をと思う一方、栄養とったらすぐに10キロくらい太ってしまうと思うと怖いです。
どうしたらいいでしょうか。
長くなって申し訳ありません。
批判はご遠慮いただけると、嬉しいです。

コメント

ゆここ

167センチで45キロだったら全然12キロ太ってもいいと思います😭
病院厳しすぎませんか??😭😭😭

• 栗あんぱん

栗あんぱん

厳しいですよね💦
    既に食べてない状態から8キロ増しか許さないとなると、まともに食べちゃダメってことかと思ってしまい、何かダイエット中の女子高生みたいな感じになってます。

• 12月9日
  • ゆここ

ゆここ

私なんか1人目160センチ、59キロスタート4キロ減って最終59プラス14キロでしたよー😅つわりで落ちた体重から8キロはさすがに厳しすぎですね😱

• 12月9日
  • 栗あんぱん

栗あんぱん

1人目もつわりで10キロ減から10キロ増で妊娠前の体重で出産しました😢
    何かこれ本当に赤ちゃんにとって、いいのかなって正直思います。

• 12月9日
さつじ

えーめちゃくちゃ細いのにそんな厳しい事言われるんですね🙄💦私なんて159cm妊娠前59kgですよ🙋‍♀️笑
悪阻で減りましたが今すでに62あります!笑
私ならあまり気にせず食べます!でも気にされてるようなので、つわりが終わったらお子さんと毎日散歩して朝昼はしっかり食べて夜控えめにするとかですかね🥰ちなみに私はご飯は雑穀米に変えて酢玉ねぎを食前に食べてたら💩もちゃんと出るし調子良かったですよ🙆‍♀️私が増えてる理由はお菓子なので間食に気をつければ問題ないかと😊✨
あとはYouTubeでマタニティヨガやるのもオススメです😆

• 栗あんぱん

栗あんぱん

厳しいですよね💦
    授乳終わってからはそんなちゃんとした食生活じゃなかったんで、体重が落ちたんですけど、その食生活よりもさらに制限しないと多分すぐに10キロいくと思うんですよね…
    前も毎日1時間から2時間のウォーキングに加え、ダイエット中の女子高生みたいな生活で何とか10キロ増だったので😱
    私はお菓子はそんなに体重増えないんですけど、食事をとるとびっくりするぐらい増えるんです(特にご飯)😭
    またあんな不健康な生活送るのかと思うと今から恐怖です。

• 12月9日
  • さつじ

さつじ

えー身体に負担かけてまでダイエットする必要ないですよね絶対😭💦栗あんぱんさんよりめちゃくちゃ太ってる私が恥ずかしい😵💔
    ご飯増えるのわかります!酵素玄米にしてみるとかですかね?🤔というかある程度は聞き流していいと思います!そんなストレス溜めながら妊婦生活とか体にも心にも悪いです🥺💦

• 12月9日
масо*゜

体重管理の厳しい産院なんですかね😰うちも厳しい方ですがそこまでではないので🥺
その身長で45㌔なら10㌔以上増えてもそんなリスクはないと思うのですが、一人目のときと同じ産院でしょうか?安産だったのでしたらそんなに言われない気がしますが🤔

上二人とも夏生まれで体重+6㌔で、今回は地味につわりが続き、後期づわりもあり、臨月に入りましたが産前から+500㌘しか増えませんでした😅食事は胃もたれがひどいため、回数わけて少なめにして食べていました!

安定期入った頃から毎日子どもたち寝かしつけたあとにYou Tubeでヨガを1時間程やってます😊
最近まで買い物も自転車で次男乗せて行ってました😂
適度に運動していればそんなに食事制限しなくても体重管理できると思いますよ🤗

• 栗あんぱん

栗あんぱん

1人目と同じ病院で超安産でした。
    前は毎日1時間から2時間のウォーキングに加え、ダイエット中の女子高生みたいな食生活でようやく10キロ増だったので、また同じことをと思うと気が重いです…。

• 12月9日
  • масо*゜

масо*゜

超安産なのでしたら、注意されても流していいと思いますよ🤗
    上のお子さんもいますし、ちゃんと食べないと体力持ちませんよね😂😂😂
    お腹の子にも良くないですし、気にしてたら本当に倒れてしまうと思うので無理はしすぎないでくださいね😰

• 12月9日
み 🔰 (23)

私も167センチの45キロですが
めちゃくちゃ病院が厳しくて
言われてます😭すでに3キロ以上増えているので怖いです
間食を減らしてます、、💧
お米も食べてません💧

• 栗あんぱん

栗あんぱん

私も前はお米は抜いてました。
    サラダとか、野菜ばっかりドレッシング なしで食べておかずは検診後に少しなら食べれるみたいな感じでした💦
    つらいですよね。

• 12月9日
miyu

私の病院は一人目の時はそこそこ厳しかったですが、二人目の今は言われなくなったそうです。
体重管理しすぎて低体重の赤ちゃんが増加傾向にあるからという理由らしいですよ。
153センチ49キロの私ですら、12キロまでは大丈夫なのに…笑

ストレスになるぐらいなら、はーい気をつけまーす!って元気に返事だけして普通に食事摂ってもいいと思います!笑

• 栗あんぱん

栗あんぱん

ありがとうございます😊
    ネットとかで見ると10キロから12キロ増やしてもokとあったので、また8キロと聞いて驚愕しました😱
    あまり気にしすぎないように頑張ります。

• 12月9日
はじめてのママリ

悪阻で体重が落ちる前からスリムなのに、厳しいですね💦その産院では厳しく8キロまで!とのことですが、一般的に見たらもう少し大丈夫だと思うので、体重管理がストレスになるくらいなら思い切って別の病院に変えるのはいかがでしょうか🥺?環境によっては難しいかもしれませんか…私だったら、その産院に通ってストレス感じながら妊婦生活送るなら、別の産院にうつるかもです😭💕

• 栗あんぱん

栗あんぱん

こんなことなら妊娠前もっと食べておけば良かったと後悔しています。
    本当は別の病院に変えたかったのですが、どこも遠い上に上の子が陣痛から2時間19分の超スピード出産だったので、あまり遠いところにすると危険かなというのもあって止むを得ず同じ病院にしました😔
    変われるものなら変わりたいです😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他に近くの病院がないんですね😭むずかしいですね…

むりしすぎないでくださいね!

• 12月10日