※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の言葉の発達について相談です。友達の子供と比べて遅いか心配しています。また、最近はイタズラが多く、言うことを聞かない悩みもあります。

1歳5ヶ月になったばかりですが、これぐらいの月齢はどれぐらい言葉しゃべりますか?息子はパパ、ママ、わんわん、いないいないばあ、ねんね、ないない、おはよう(はよー).アンパンマン(パンマン)、ブーブー、チーズ、ジュースなどです。友達の1ヶ月違いの女の子がすごい喋っててビックリしました😅女の子だとやっぱ早いんですかね🤔?また最近は本当に目が離せなく、イタズラばかりです😓言うこと全然聞いてくれないです。こんな感じなのでしょうか😓?

コメント

さおりん

1歳5ヶ月のころはたぶん息子さんと同じくらいの語彙だったんですが、2歳直前から文章を話し出し、今はふつうにわたしと言い合いになるくらいしゃべってます(笑)
女の子は早いんだなーと思いますねぇ
うちも悪いとわかっててものを投げたりするので、困ってます😓

今7歳の娘は1歳9ヶ月まで喋らなかったです😭
女の子の方が早いと言われてますが1歳8ヶ月の息子は1歳3ヶ月から単語が出始めて今は2語分出てます!
それだけ出てれば充分だと思いますよ☺️
目は本当離せませんね😂

よっち

えー…うちの長女はぜっんぜん話しませんでした。おかげで検診は引っかかりました。今もゆっくりさんです。
うちから見ればめちゃくちゃ話しててすごいと思います。大丈夫、十分です、欲張っちゃいけないです。

cana

一歳8ヶ月ですが、同じようなレベルです🤣
元保育士ですが、男の子なんてそんなもんですよー😂個人差も大きいですし!
うちは両親も活発なので、しっかり遺伝してしまって、支援センターなんて行けないくらい、やんちゃ坊主です😭

まるまる

その頃から〜今で50個ほど単語でてます!
一歳半で3つ言えたらいいって保健師さんが言ってましたよ〜!

ママリ

1歳半前にそれだけ言葉が出ていれば十分かと思います!
周りの子もやっぱり女の子の方が早い印象です😅
息子は言葉が遅く10個ぐらいで心配なまま先日遅れていた1歳半健診に行きましたが、それだけ出てれば大丈夫と言われたので、息子さんは尚更良しです!はなまるですよ!!

A☻໌C mama

上の子はその頃5〜10語程度でした!下の子は先月〜今月(1歳5〜6ヶ月)の時点で30〜40個程度出ていて相当早いです😲!
女の子は言葉が早いといいますが、一般論ではそうかもしれませんね。上の子はむしろ言葉遅めの男の子と同程度です😂下の子で女の子は早いのかと実感しました!
ちなみに1歳半で3個程度でていれば良いので、全く遅くないと思いますよ🙌

ᓚᘏᗢ

えっすごい!
うちの息子、んまんま、ばーば、ばーっぱ(多分パパと言ってる)、あんま(多分ママ)、ジューチュ(ジュース)みたいなことしか言わないです‪w
いないいないばあはやりますがバアしか言わないですww

あーちゃん

もうすぐ1歳5ヶ月ですが、よく喋ります!40単語位ですかね?最近は2語分も出て来たりしていています。
周りでも女の子が早い印象ですが、男の子でも早い子いました✨