※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

育休後の復帰日を休日にすると保険料が別途請求になります。有給を含む5日間勤務が必要です。どちらがメリットか、保険料は同じです。有給心配なら考えてみてください。

育休後の仕事復帰について質問です。

1月30日に出産したので1月29日までで育休が終了になります。
ですが、初めての誕生日を当日みんなで祝いたく1月30日をお休みにしたいです。そのため1月30日の復帰日を(休日)にし31日を勤務にすると、月の勤務が1日だけになるので、保険料が給与天引きされず差額は別途請求になると言われました。
全額給与天引きにする場合は、有給含む5日間程度の勤務が必要なため、1月25日~31日を有給と勤務で5日間、休日2日間にする必要があると言われました。

これはどちらの方にメリットがありますか?それとも引かれる保険料は同じですか?
これから保育園に入園し、風邪などももらってくると思うので、有給を使ってしまうのも心配です。

無知な為、教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

コメント

mama

どっちにしても保険料は1日でも5日でも同額なので、お金を払うか有給でチャラにしてもらうか、どちらがいいのかってところによりますね😊💦
ただ、全部使いきる事を考えたら、今取っておいても今後風邪で有給を使いきったあとは欠勤などになれば結局お給料はないのでどっちみち使う日が違うだけで額は変わらない(昇給とかないとすれば)のでそこまで気にしなくてもいいのでは…とは思います😅💦

• momo

momo

なるほど、
    どっちでも変わらないんですね😦
    ちょっと検討してみます⭐
    丁寧な回答ありがとうございます!

• 12月11日