※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

義理両親や兄弟からの出産祝いについて、返すべきか悩んでいますか?普通は返すべきとされています。皆さんはどうしていますか?

義理両親や義理兄弟から出産祝いをもらったのですが、、、お返しとして半返ししていますか?
義理両親にはお返しいらないからといわれてありがたく頂戴したら、普通いらないって言っても返すのが常識でしょと言われたのですが、、、皆さんは義理両親や兄弟に出産祝いをもらったら返していますか?

コメント

ミッフィー

いらないと言われた人でもみんなに返しましたよ🙄

• みぃ

みぃ

義理両親にもですか?
    いくらもらっていくらのものを返しましたか?

• 12月7日
はじめてのママリ

返してましたよ😉

私もいらないいらないと言われてましたが、いらないと言われて送らなかった時にぐちぐち言われたら面倒だと思って😂💦

• みぃ

みぃ

いくらもらっていくらのものを返しましたか?

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全て半返しで、1万貰ったら5000円、5000円貰ったら2500円って感じです☺️

• 12月7日
  • みぃ

みぃ

義理両親や実の親にも同じように半返ししましたか??

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!全員半返しです!
    でも、もし5.6万とか貰っちゃったら金銭面に余裕が無いので本当に申し訳ないですが1万相当で返すかもです(笑)

• 12月7日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます!参考になりました。

• 12月7日
ちーこ

うちもいらないって言われたんですが、お菓子と写真たてに子供の写真入れて渡しました😊
値段は全然半返しじゃないです😂
(5万貰って5千円くらいだったかな?)

• みぃ

みぃ

お菓子と写真立ていいですね!
    出産祝いとして義理両親から5万いただいたかんじですか?その他にベビー用品など金銭的な面で援助はありましたか?

• 12月7日
  • ちーこ

ちーこ

旦那の親はシングルマザーなので義母のみで5万貰いました😊
    それ以外は何も金銭的援助なしです!

• 12月7日
さとぽよ。

義父や父からは額が多かったので半返しはしてないですが1万円くらいのを贈りました☺️

まろん

義両親はいらないと言われましたが渡しました!ただ半返しではないです😓😓

義兄弟はお互いの出産が近かったのでお互いにお返しはなしと決まってたのでお互い返しはナシにしました!

りんりんご

お互いの両親からお返しは気を使わないでといわれたので、義理両親から10万もらったので5万と子供の写真と菓子折りを返しました!
自分の両親からも10万もらいましたが、3万と子供の写真と菓子折りを返しました!
兄弟や親戚も基本的に半返し+αで返してます!

み

義兄妹には半返ししました!
義兄の所だけは出産近かったのでお互いお返し無しでした🙆‍♀️
義理の両親には結婚祝いも出産祝いも返して無いです😵
旦那が親には要らない!と🙄
ただ私が気まずいので、笑
落ち着いたら旦那が旅行連れて行くって言ってました!楽しみにしててください!
と伝えました。まぁ連れて行けてませんが😂
その代わりにしてはあれですが、息子の時も娘の時も、お宮参りの撮影時余分にアルバム作って渡しました🙌
なかなか金額かかってるし、それで良しってことにしました!笑

• みぃ

みぃ

旦那さんがしっかりしていて羨ましいです!
    うちの旦那にも見習って欲しいです。。

• 12月8日

お互いの両親以外は内祝いしました。
親以外の身内は内祝い(半返し)しています。
友人や会社関係の方に「お返しはいらないからね〜」と言われても一応内祝いは渡しますが、親だったらそう言われたら渡さなくてもいいと思いますよね😓
全く何も返さないのも気が引けるので、うちは両親には毎回内祝いの代わりにお宮参りの写真を写真立てやフォトブックにして渡しています📸
自分から「お返しはいらないよ〜」って言っておきながら内祝いがないと常識ない・・・って文句言う人、何なんでしょうね😓
それなら最初から何も言わなければいいのに。
私は本当に気持ちだけの少額のお祝いを送った時は「気持ちだけなんでお返しとかいらないからね」と伝えることありますが、もちろん内祝いなくても全然気にしないです。

• みぃ

みぃ

ほんとにそうですよね、、最初からなにも言わなきゃいいのにって思います。。

• 12月8日