※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉を少しずつ覚えてきているが、まだ月齢に比べると少ない。検診で引っかかる可能性はあるでしょうか。

あと少しで1歳半です。
全然喋らないなどうしようと不安だったのですが、少しずつ言葉が増えてきました。
パパ、アンパンマン、葉っぱ、豆、パン、バイバイ、いってらっしゃい、いただきます、ねんね、どーぞ、いや、はーい、いえーいはよく言います。(たまにイテテ、おいしい等)
状況に応じて言葉が出てくるので、意味も理解してると思います。
まだまだ月齢のわりに少ないと思いますが、検診で引っかかったりするでしょうか…💦

コメント

なめこ

引っかかるのは5個未満なので大丈夫ですよ☺️
単語よりも、指さしが出来るかどうかの方が重視される気がします!

• ななし

ななし

指差し重視なんですね!
    出題されそうな中ではりんごとバナナくらいしか差せないのでちょっと心配です😭

• 12月7日

6個中全部答えれず引っかかりました😅
因みに1歳7ヶ月まで単語ゼロでした。
今やっと増えて5語くらい言えます。

上の子は同じ時期パーフェクトで答えてたから尚更心配でした。

案外保健師さんも保育園の先生も、
個人差あるから2歳まで出なくても全く
おかしくないと言って頂けてます。
検診が1歳7ヶ月でまだ2ヶ月ですが、
そこから5語も出てるなんて子供の成長って
本当にあっという間だと思いました!!
特に男の子より女の子はあっとう的に早いとも言われました。(うちは逆ですが)

さぁさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ☺️

• ななし

ななし

2ヶ月の短期間でグンッと成長されててすごいです✴️
    女の子の方が~とよく聞きますが、うちは遅いよなぁと思ってしまって…!

検診が不安で日々モヤモヤしていましたが、もう少し気楽に構えようと思います~💦

• 12月7日
ひかり

うちの自治体は、コミュニケーション取れていて単語数語出ていればOKでした☺️

うちの子も同じくらいでしたよ〜😊

検診時点で単語20個くらいで、2ヶ月で3語文出るようになりました。少しで始めるとあっという間です😅