※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な不安定さから、娘に対するイライラや嫌悪感を感じています。愛情を注ぎたいけれどできない状況で、どうすればいいか悩んでいます。経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

娘のことを嫌いになりかけています。
妊娠が発覚してからどんな小さな娘の行動にもイライラするようになってきました。
マグのフタを閉めない、お片付けをしない、ご飯を食べない、お茶やご飯で遊ぶ、買い物中歩かない、勝手に店中を走る、何でも商品を触る、気にいらないと大声を出す、布団に入らずいつまでも寝ようとしない、、、
全部全部些細なことなのに全てにイライラしてしまいます。
たまに公園にも行きますが最近は家にいても全く一緒に遊んでいませんし
時には視界に入れたくないくらい、声も聞きたくないくらい嫌悪感を抱いてしまう時もあります。
怒りのスイッチが入ってもなんとか感情を抑えれたり、少し怒ってしまってもごめんね、とギューとできる時もあります。

自己主張の塊の時期なので妊娠が直接関わっているのかはわかりませんが、
やはりホルモンバランスの変化も多少は影響しているのかなとも思います。
今日も歩いて往復15分くらいの買い物なのに、手を繋がず走り出したり、歩いては止まってを繰り返してにイライラし、手首を持って足元もおぼつかない状態で引っ張って帰りました。

もっと愛情を注いであげたいのに、
もっと笑顔をみたいにのに、
もっと二人で笑顔になりたいのに、
今の私には全く、本当に一瞬もできません。
妊娠中ですでにこの精神の不安定さなので
おそらくこの状態は出産後も続くような気がしてなりません。

私はいったいどうすればよいのでしょうか??
時間が過ぎるのを待つには遥かに長い時間です。 娘が大好きなママに
娘を大好きなママに戻るにはどうすればよいのでしょうか??
アドバイスや経験談をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

さい

すみません、何のアドバイスにもなりませんが…
自分のことかと思うくらい、共感しました。
後悔ばかりの毎日です。
自分は親になる器じゃなかったのかなと、この子は幸せなのかなと、泣きたくなります。

  • 新ママ

    新ママ

    コメントありがとうございます。
    わかります。
    私もこんなママでごめんなさい、笑顔にできなくてごめんなさい、という気持ちでいっぱいいっぱいになる時があります。。。

    ここで吐き出してhne.さん(1番下にコメント下さった方です)のコメントを読んでから、少し気持ちが落ち着き、一時的なものかもしれませんが娘に優しく接することができています。
    良かったら読んでみて下さい。

    • 12月10日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

まさに妊娠中はそうでした。
息子は何をするにもパワフルすぎて、ホルモンのせいか情緒不安定の中対応するのが
本当に大変でした。
取り乱すこともしょっちゅうでしたよ。
でも息子の場合は、恐らくわたしの状況がわかっていただろうという感じです。
ただやっぱり、下の子が生まれてからは確実に寂しい思いをさせることはわかっていたので、
残り2人の時間を逆算して
大切に過ごそうと決めてからは、割と穏やかに過ごせました。
でも、もう嫌だってなるのは当たり前だと思います。そうなってもいいじゃないですか。我慢しなくていいと思います。
なのでその分ぎゅ〜っとできる時間も増やせると一番いいと思います。
きっと生まれてから、一人で我慢したり頑張る姿を見たり想像するだけで泣きますよ。
わたしの一方的な経験を話してしまって申し訳ありません。
とても大切な時間の時だったなぁと思い出したので。

  • 新ママ

    新ママ

    コメントありがとうございます。
    私も取り乱し自分の意見だけを押し付けてしまうことばかりです。

    下の子が産まれてからさ寂しい思いをさせてしまう、なんてこと恥ずかしながら一度も考えたことがありませんでした。
    ですがhne.🦩🌴🌈さんの逆算して大切に過ごそうと決めた、というコメントを読んでほんとにはっとさせられ、私はなんて自己中心的で娘のことを何も考えていなかったということに気づき、涙が止まりませんでした。
    嫌だと思う気持ちも受け入れること、我慢しなくてもいい、というお言葉もスーと心に溶けていく感覚がありました。

    貴重な経験談をお話して下さりありがとうございました。
    旦那と私と娘3人だけで過ごせる時間も限られているので、大切に過ごしていこうと思います。
    何度も読み返したくなる温かいコメント、本当にありがとうございました。

    • 12月10日
  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    こんなコメントにグッドアンサーありがとうございます🥰

    いまの新ママさんの状況は痛いほどわかりますし、近くにいたらサポートしてあげたいくらいです。
    わたしは下の子が産まれて、入院中の息子の様子を旦那から聞いたときはわんわん泣きました。
    わたしがいなくて寝られず、暗い部屋で遊んでいて、それでも義実家で慣れない中5日間頑張ってくれました。
    そして妹にとても優しく、当時は泣いてたら教えてくれたり涙を拭いてあげてたりするのを見て、本当に誇らしく思いました。
    今は踏んだり叩いたりしちゃってますが(笑)、毎回怒涛の日々ですが楽しいです。

    新ママさん!
    出産は頑張るを得ませんが、産まれてからはリラックスして入院生活を楽しんで下さいね。
    応援してます😍💓
    返信は不要です。

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります😭
YouTubeに頼ってます!(笑)
買い物も極力行きたくないし本当に母親になる資格なかったなって思ってしまうほど怒り散らす日もあれば逆にめちゃくちゃ大好きで愛おしくてベタベタしてしまう時もあるし自分が自分じゃないみたいで振り回してしまって申し訳ないなって思ってはいるけどご飯食べなかったり人が嫌がることわざとして来たりイライラします!(笑)

離れる時間作ること出来ませんか?

私は今働いててもうすぐお休みにはいるんですけど働いてる時仕事の人と子供の話するとあぁ息子に会いたいなぁって思えたりします😊
あとはもうこっちが限界なので今まで仕事の時以外預けたこと無かったけど今週と来週祖母の家と実家に息子泊まりに行かせる予定いれました!(笑)

妊婦体しんどいのにプラス子供思ってるよりきついですよね😭

DVDに頼りまくってソファに寝転がって携帯いじったりYouTube見せて危ないものだけないようにしてうたた寝したりしてます😳

  • 新ママ

    新ママ

    コメントありがとうございます。
    私もAmazonPrimeのアニメをBGMのようにつけっぱなしにしています(笑)

    最近は買い物の頻度を下げてゆっくり過ごすようにしています。

    わかります💦
    私も鬼のように怒ってしまう時もあれば、
    可愛くて愛おしくてギューとしてしまう時もあり、あおいさんの言う通り自分が自分でないような感覚になる時ばかりです。。。

    今週1人で美容室へ行くので少しストレス発散できそうですし、コロナなので批判はあるかもですが年末は旦那の実家へ帰省する予定なのでゆっくりできそうです😊

    出血があり、なるべく安静にと言われているのでそれを理由にやることが終わったら常に休憩しています(笑)

    • 12月10日