※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃ🔰
妊活

排卵検査薬と基礎体温を測っているが、生理周期が長くなり不安。無排卵かどうか疑問。教えて欲しい。

無排卵でしょうか。
排卵検査薬の使用と基礎体温を測り始めて2ヶ月経ちました。
3ヶ月前までは32-35日くらいで生理がきていましたが
この2ヶ月は41日、42日と長くなってしまいました。

今回は排卵検査薬が陽性になり陰性になったタイミングが11/22だったので11/19,20とタイミングを取ったのですが12/3に生理が…。

色々ここで調べていると無排卵でも排卵検査薬は陽性になると。
基礎体温を見てもあまり高温期と低温期の区別がなく、無排卵かと疑いはじめました。基礎体温を見る感じどうでしょうか…。

まだ妊活初心者のため、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

りりん

なんとなくですが、23日あたりから高温期に入ってるように見えますよ😄
ただ、高温期が短いかもしれないです😓
素人なので見た感じのみでなんとも言えないかんじなのですが😓
高温期が短いことが続くようなら黄体ホルモン不全の可能性があるので、1度受診してみると安心かもです😊

• ごんちゃ🔰

ごんちゃ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり高温期短いですよね…。
    一回クリニック行ってみようと思います。
    お忙しい中回答ありがとうございます😊

• 12月7日
ママリ

うーん、体温割と安定してますし、なんとなく二層になっている感じはするので、排卵してるんじゃないですかね?ホルモン値の検査や卵胞チェックしてもらわないと分からないですが…💦

高温期の体温が低く、排卵から11日目の生理なので、黄体機能不全気味なのかなーと思いました。
12日以上高温を維持できていると良いそうです。

低温期に卵胞の育ちが悪いと、自力で排卵しても黄体ホルモンがあまり出ないので高温期を維持できないそうです。
私も基礎体温測り始めたら高温期が維持できていなかったので先月クリニックに行き、教えてもらいました😌今月から良い卵胞を育てるために排卵誘発剤飲んでます👍

年齢にもよりますが、妊活で心配事があるなら気軽にクリニック受診されたら良いと思いますよ😄✨

• ごんちゃ🔰

ごんちゃ🔰

回答ありがとうございます。
    実体験交えてお話しいただきありがとうございます!
    クリニック行ったことなくて、躊躇ってましたが、行ってみます!

• 12月7日