※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
子育て・グッズ

男の子の4歳1ヶ月の対応について、イライラする状況を相談したいです。

4歳1ヶ月の男児の対応について
(あくまで子供のことについて聞きたいのでコロナ等の批判はご遠慮ください🙇‍♀️)

土日に近くの観光地まで行き1泊しました
私、夫、娘(1歳)
夫の男友達3名
(独身2名、シングルファーザー1名、息子4歳)

去年も旅行をこのメンバーでしたため
今年もコロナ禍ではありますが近場に行きました

去年旅行したときその男の子は3歳間近ということもあり、まだイヤイヤが多く大変そうだな〜と思いつつもそのパパさんがガツンと怒らないので私はけっこうイライラしました😅
諭すように怒る感じといいますか…

で、今回その男の子は4歳1ヶ月になってました

最初は緊張してたのか大人しかったので良かったのですが慣れてくるともう我儘放題で、なんで誰も叱らないし止めないんだろうと思い始め少しイライラ🥶

ピークにイライラしたのは夕食のときに
長いテーブル席が無く隣同士ですが
4人掛け席と4人掛け席になりました

すると男の子が
「赤ちゃんの隣に座る!隣で食べる!」
と大声を出し勝手に隣に座ってました
私と夫が娘はまだ1人でご飯が食べられないから
大人が隣にいないとダメなんだよ〜と
優しく言うものの泣き叫び駄々をコネ始めました

そのパパさんがやってきて息子に
「静かに大人しくご飯食べるって約束したよね?
大きい声出すんだったらご飯終わりだよ」
みたいな事を言っていたのですが
私としてはまずそういうことじゃなくて
お前の隣で食べさせろよって思いました笑

案の定、赤ちゃんにご飯あげたい
赤ちゃんにあれしたいこれしたい
蕎麦とか食べた手で頭撫でたり
顔をベタベタ触ったり最悪です

結局男の子は自分のご飯は自分で食べられるかもしれませんが、その他の面倒まで私が見ることになりますよね
娘に食べさせようとして床に落とす
汚い手で触るからそれを拭く
スプーンやフォークが娘のとごっちゃにならないように見張る

正直まじでめんどくさいしそれを許したパパさんが悪いんですがその男の子が嫌いです
人がたくさんいるところで騒がれたくないのはわかりますがもう少し行動考えてほしいです

しかもその日も次の日もずっと呼び名は赤ちゃん
私が何回◯◯ちゃんだよと教えても赤ちゃん
他の人はなにも言いません

娘のベビーお菓子をバクバク食べるし
娘に飲み物あげるとそれ飲みたいで騒ぎます

ほんとイライラしかしなかったんですけど
4歳ってこんなものですか?
シングルファーザー実家住みで男の子は普段から甘やかされてるのか我儘すぎるなと思いました

去年、姉の3歳半くらいの娘に会わせたときは名前もすぐに覚えたしお菓子取られるようなこともありません

どう対応したら良かったのでしょうか?
この状況はイライラしないものですか?

また来年🙋‍♂️みたいな会話を男たちはしてましたが
2人目産まれるし私は行きたくないです笑

コメント

yuki

4歳というか全部お父さんの躾の問題と旦那さんの配慮のなさじゃないですか?😅

確かに4歳なら無鉄砲な子もいますが、その子への印象って結局全部周りの大人のせいですからね‥

ハッキリ言って唯一の女性である、あんよさんに皆さん頼りすぎなんですよ。

申し訳ないですがいくら旦那の友達でもそのメンバーならば自分と子どもはいかないです💦
男達だけで勝手にやってくれ
の状況です😅  

わが子でもそれされたらイライラするのに他者の子とかイライラMAXですよ🤣

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます!

やっぱり問題はパパさんですよね。
    うちの夫も他の男たちも4歳児なんて周りにいないし子供が嫌いなタイプではないので何がダメなのかどこまで叱ればいいのかわからないんだと思います💩
    その子によると思いますが4歳だとある程度は言ったこと理解してくれるものでしょうか?

私はもともと子供が嫌いだったので、尚更そのパパさんと男の子に嫌悪感です😅💦

やっぱり来年も誘われたら私は断ろうと思います🙅‍♀️

• 12月7日
  • yuki

yuki

その子にもよりますがわが家の場合はアレルギーなどについてしっかり理由も説明し食事マナーについては叱ったりしていたので3歳半くらいからは理解し本人もなるべくやるようにしていましたよ。

他者の子しかも離乳食期の子にご飯中ベタベタ触るのはマナー違反かと‥
    それは大人が配慮したり止めれる環境にしておかないとって感じですよね💦

1歳がどうのとか4歳がどうのと言うよりアレルギーがある可能性を考えたり他者の子のお菓子をバクバク食べるって本人より周りの大人がきちんと気にしなきゃいけない事柄だと思いますよ💦

「子どもだから」ではなく「人として」と私は考えるのでその場に居たら普通に注意しちゃうし早々に終わらせて違う空間に行くかもしれないです😅

親ならばそこに女性も男性も関係ないですからね💦
    そう言う考えすらない可能性ありますね‥

• 12月7日
  • あんよ

あんよ

そうなんです
    隣で蕎麦食べてその手で触るって…🤦‍♀️
    自分の子にアレルギーが無いからなのか、うちの子のことまで全くなにも考えてないですよね😅

パパさん見てる感じ外で騒がれる泣かれるのが嫌だから、ダメって言わない叱らないって感じです…
    娘のお菓子バクバク食べて娘のお茶に手を伸ばそうとして、私がこれ◯◯ちゃんのだからねー😅って止めても「赤ちゃんの食べたい〜お茶飲みたい〜」でイヤイヤグズグズ。
    パパさんは「それ赤ちゃんのだよ」だけです。
    お前がその行動止めて息子用にお菓子とお茶用意しろよってイライラです笑

そのパパさんが毎回良くないんというか私と合わないんですかね笑

• 12月7日
いちご みるく

息子も4歳ですが、それはないですね…。
お父さん全く役にたたないですね!隣に座るのは無理矢理、間に入れば良かったと思います💦
旦那さんとあんよさんで娘さんを挟んで。
名前を覚えられなくて赤ちゃん呼び、お世話したいというのは分かりますが、やはり大人が制止する必要があると思います。
男の子だし、子どもによっては多少強引な所もあるので、しっかりダメな事はダメだと言わないと分からないです。少なくともうちの息子は。

父親が止めてくれないなら、来年からは私なら行くの辞めます💦
それか旦那の友達なら、旦那から困るとか言って欲しいし止めて欲しいです💦

• あんよ

あんよ

男の子が隣からどいてくれなかったので、「男の子、娘、私」って座ったんですけどコロナ感染防止?かなんかで店員さんに3人で座らないでくださいって言われてしまい…
    そのパパさんにも説明したんですけど騒がれるのが嫌なのか息子どかしてくれなかったです😭

やっぱり来年は断りますよね🙅‍♀️
    私も断ろうと思います!
    夫も他の男友達も4歳児がまわりにいないので、こんなもんなのか?ダメって言ったら騒ぐしなー。パパさんなんも言わないしいいのかな?って感じで許しちゃってるんだと思います😅

• 12月7日
  • いちご みるく

いちご みるく

まあ、子どもはこんなもんといえばこんなもんです😅
    その男の子が悪いというより、親の察し能力が低いのと、嫌なら嫌だと伝えないと分からないと思います💦
    お父さんの言葉がけは普段は悪くはないと思います。ただ叱るだけが正解じゃないし、子どもの意志を尊重する意味では。うちもただ怒っただけでは「なんで!?」ってなるので💨けど相手は他人だし配慮が必要だと思います。

• 12月7日
  • あんよ

あんよ

私がそのパパさんに言ってもなんか基本スルーされます笑
    夫に言っても私がもともと子供嫌いなの知ってるので、嫌いだからそう言ってる。嫌いだから厳しいんでしょって感じで…

そうなんです
    普段の親子でのやり取りならわかりますが、私たち迷惑が掛かってこと察知出来てなさすぎて息子の意思をただ尊重してるからムカつくんですかね😅

私なら友達夫婦のテーブルやその子のもの横取りしてたらイヤイヤ言おうがやめさせます

• 12月7日
まめのん

そんなもんっちゃそんなもんだし、それはもうその子の性格によるとしか💦

躾に関してもガツンと怒るだけが正解とも言い切れないですし…その男の子を育ててないのでなんとも言えないです😂

他の人がいると親より他の人と食べたい!赤ちゃん可愛がりたい!って気持ちが出ても仕方ないし旅行でおだってる可能性もあったり😂でもそう思えるようになったのは自分の子が大きくなったからですが…私自身第一子は神経質になり、姪が離乳食あげたがったり隣座る!というのにもイライラしてしまった時期がありました😂自分の可愛がってる姪ですら思うなら他人の子なら余計にイラッとしちゃいますよね💦

行かないという選択肢があるなら行かないでいいと思います😊

• あんよ

あんよ

ガツンと叱るのが正解とは思いませんが基本なにしてもただ諭すように小さい声でしか言わなし、叱ってる内容がそもそも私の求めてる事と違うといいますか🤣笑

夕食のときもそうですが、娘のお菓子をバクバク食べてる時も私がそれ◯◯ちゃんのだから食べないでねー😅と言っても、赤ちゃんの食べたい〜とパパに言いパパさんは、それ赤ちゃんのなんだよ。だけです笑
    移動中食べたいならお菓子持ち歩くなり無いなら買ってあげればいいのにほぼ見て見ぬふりです🥶💦

もうきっと来年は行かないですね🙋‍♀️笑

• 12月7日
ようママ

4歳なら・・ですが、まだ4歳です。
私は逆に男の子はみんなと旅行に行けて楽しくってなのかなとも思っちゃいました。
私なら去年旅行した時に嫌な印象だったら一緒に旅行なんていきません。

• あんよ

あんよ

私も去年初めて会ってそのときはまだイヤイヤ期なのかな?と思いパパさんも友達と久しぶりに会えて息子のこと多めに見てたのかな…と思いましたが今回もこんな感じだったので来年は行かないですねきっと😂💦

旅行に行けて楽しいのはわかりますが、親が制止せず好き放題させてるのがイラつくんだと思います😂

• 12月7日