※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

0歳入園か1歳入園か迷っています。育児に自信がなく、仕事復帰の急ぎもない。多くの意見を聞きたいです。

0歳入園、1歳入園、どちらの経験もある方いらっしゃいますか?

下の子を0歳7ヶ月か1歳7ヶ月で入園させるかで迷っています。
上の子は0歳8ヶ月で入園させて現在3歳です。

悩んでいるポイントは下記2点で、
育児に自信がない、でも仕事も復帰したくないなんて、親として社会人としてとても甘い考えなのも、悩める環境があるありがたさも重々承知ですが、
考えても考えても結論が出ず、少しでも多くの人の意見・経験談を参考にさせていただきたいです。

①1歳7ヶ月まで一人で育てる自信がないこと
→上の子は0歳から保育園のお世話になりっぱなしで育てています。平日は完全ワンオペです。

②仕事復帰を急ぐ理由がないこと
→金銭面の不安なし、1歳でも入園できそう、キャリアアップも興味なしです。



以下、私および我が家の状況です。

《子育て》
私自身あまり得意な方ではないと思います。子供はもちろん可愛いですが、ずっと一緒だと煮詰まってしまい、自由な時間(遊びたいわけではなく、子供に邪魔されずに自分のペースで買い物や家事をしたいというレベルです)が欲しいタイプです。
上の子は0歳8ヶ月で入園させ、離乳食やコップ飲み、お着替えやトイトレなど、生活習慣は保育園にお世話になりっぱなしで育てて(もらって)います。保育園なしにここまで育てることはできなかったと思うくらいです。
夫は家事育児がよくできる人ですが、平日は毎日出社(テレワークなし)で早朝出勤&終電帰りのため戦力外で、送り迎えから寝かしつけまで毎日完全ワンオペです。親も働いているため日常的に頼ることはできません。

《仕事》
子育てに理解がある会社で福利厚生も良いので転職を考えたことはなく、定年まで勤めたいと思っています。また、専業主婦願望はまったくありません。
でも仕事内容が難しくキャリアアップは正直考えておらず、また今の直属の上司が苦手な人ということもあり、長く休めるならば休みたいと思っています。
週の半分ほどはテレワークが可能な仕事で、通勤も下り電車で10分ほどです。(コロナのリスクは低めで働けそうです。)

《保育園》
育休中の保育時間は9時~16時半、復帰すれば7時~18時です。
兄弟加点があるため、0歳クラスなら確実に入園できます。
1歳クラスでもほぼ入園できる(過去3年で兄弟加点ありで落ちた人はいなさそう)です。
年度途中での入園は運次第ですが、1歳ちょうどで入園できる可能性もゼロではありません。
また、満1歳からは一時預かり(有料ですが高くはない)もやっている園で、本当に辛くなれば週1~2回なら頼れると思っています。

《経済面》
比較すると復帰した方が少し多くなりますが、長い目で見れば大差はなく、今回悩む要素ではないです。
・0歳復帰(時短給料+ボーナス-社会保険料-2人保育料)
・1歳復帰(手当50%-1人保育料)

《モヤモヤ》
専業主婦なら3歳まで一人で育てるのが当たり前なのに1歳7ヶ月までが長いと感じてしまう自分は親としてどうなのか。でも1歳児と日中二人きりの生活は想像できず本当に自信がない。
夫は、今はまだねんねの時期でただ可愛いけど、動き出したら絶対大変になる。一人目のときに私が育児鬱寸前になったこともあり、今回も私があとで大変になって「預ければよかった」と言うだろうから、だったら0歳から保育園を頼った方が良いという意見です。(でも決断は私に一任してくれています。)
保育園にも頼りつつテレワークを活用して早めにお迎えに行って子供たちとの時間も持つような働き方をするのもアリではないかと思ったり。

二人目の保活を楽にするためにせっかく一人目を0歳で入園させた(他にも理由はありましたが)のに、上の子のときよりも早い月齢でまた0歳入園させるのはどうなのかと思う。
現在生後2ヶ月の下の子がとても可愛い。今のところ本当に手がかからない子で、早く復帰するのがもったいないと感じることもある。(逆に上の子のときは私が鬱寸前の状態だったので早く入園させたかったです。)
経済的にはどちらでも大差ないのに、復帰して苦手な上司のもとでストレスを抱えながら働くのはどうなのか。あと30年ほど働くのだから、そのうち1年くらい長く休んでもいいのではという気持ちもあります。

コメント

ほーん(^^)

私は下の子3ヶ月から
保育園に預けてます💦

私の場合も特に復帰はいつでも
いいやーって思ってたんですけど
いざ!働く!ってなったときに
保育園に入れるのか?と思って
不安になってしまい、
もう産まれて待機になるくらいなら
3ヶ月からOKのところだし、
申請だけでもしとくか〜みたいな
軽い気持ちで申請したら
一発で通ってしまって、、、
ってな感じです🤣

ぴよこ

私も育児向いてないな〜て思ってます!笑
2人きりで家に篭ったりしてると、本当しんどくなります😅
でも、子どもの成長を見られるのは今だけ、と思い2歳までは家で見よう!と思ってました。
4月入園以外はほぼ不可能な地域なので、2歳8ヶ月で入園させました!
下の子は、色々な関係で次の4月に1歳9ヶ月に入園させる予定です😊
本当はもう一年一緒にいたかったのに…
1人目、1歳半〜2歳のイヤイヤ期ピークが酷すぎて私のメンタルが危険すぎましたが…😅

1人目が大変だったら、2人目はだいぶ気持ちが楽ですよ😊
もちろん人によるかもですが…
私はかなり気持ちが楽に育児をすることができてます😊
上の子が本当に手がかかりすぎてたので…😅
個人的には、2人目なら1歳7ヶ月とかでも見れるんじゃないかな?と思います😊

ひろ

上の子が1歳児4月入園で、下の子は0歳児4月で申請済みです。
うちと状況似ていますが、私は①がとても大きかったので、0歳児入園決めました。
下の子は本当にても掛からずただただ可愛いですが、来年もこのまま調子よくいけるとは思えないので…😅
後は上の子だけを1年間保育園に行かせるのはなんとなく罪悪感がありました💧

チーズ

私は2人目7ヶ月
3人目5ヶ月から預けています💦
私の場合は仕事の都合で早くから預けないといけなかったのですが
まだ復帰しなくてもよかったのなら
預けたくなかったです😭
けれど、保育園の先生達のおかげで
オムツ外れるのもスムーズでしたし
早くからいろいろ学ぶこともできたと思います🥺

くまさんみたちに経済的な不安もなく苦手な上司がいるのであれば
私だったら1年長く休みますね💦
苦手な上司でストレス溜めるよりは
育児していた方がいいと思うタイプですし
仕事復帰しても結局育児はありますからね🥺

ミッチー

上の子、満1歳で0歳クラス途中入園。
下の子、満2歳で1歳クラス途中入園です。

私は、下の子のときはできる限りギリギリまで休みたかったりでそうしました。
夫が単身赴任になったりで、2人育児にも仕事しながらだと不安だったので💦

私は、時間的にも余裕があったし、ママ友も増えていたりで、上の子のときにはできなかった育休生活できたかなと思います。

ママリー

私も子供とずっと一緒にいると疲れてしまうタイプです😓
うちは2人とも4月生まれのため、0歳児4月入園でもほぼ一歳だったのですが、特に上の子のときは煮詰まってました💧

2人目は精神的にも余裕があり、もうちょっと一緒にいたいなぁという気持ちもありました😅コロナでちゃんと保育園に通いだしたのは6月頃でしたけどね。

今は半分テレワークのような感じで働いていて、一人目の育休明けよりも早い時間のお迎えなので、ちょっと余裕がある感じです💡
年明けからフルで出社しなければいけなくなるのでそこが不安ではありますが💦

1歳児で入れなくなる可能性があるなら絶対0歳児入園ですが、入れるならすぐに預けなくても…というところですよね💦
でも何となく私の感覚なのですが、一年以上育休取って休んでるのに上の子だけ保育園にお世話になるのは心苦しいです💧
たまには休ませろとか、もっと早く迎えに来いって思われてるんじゃないかと想像してしまって(一年の育休の間でもそう感じてました)。
特に入れるのに入らないという環境だと、私が勝手に罪悪感を抱いてしまいそうです💧

はじめてのママリ🔰

何か、贅沢な悩みだなーって思っちゃいました。
私も3歳と1歳の子供がいて、主人が3交代なのでほとんどワンオペです。
ゆっくりご飯を食べたり、トイレに行く暇もないです。
そんな中、私に病気が見つかり手術しなきゃいけなくなりました。
お互いの両親は住んでるところから新幹線やバスなどを使って8時間以上かかるし、コロナが流行ってる地域にすんでるので来てもらうわけにはいかず‥‥
保育園に途中入園も難しいので来年入れようとしています。
ただ、待機児童が多いので入れるかわかりません。
医師には、保育園に入れるまで待ってもらっていますが、時限爆弾を抱えてるようなものだと言われて毎日気が気ではありません。
なので、くまさんの悩みが私からしたら本当に甘いし、贅沢な悩みだとちょっとモヤモヤしました。
嫌な思いをさせてしまったかもしれませんが、世の中には私みたいな人やもっと深刻な人やがいる事をわかってください。
長文でスミマセン。

さーちゃん

私も似たような感じ悩んでました!結果下の子も0歳4月からいれることにしました!
上の子は1歳児クラスからです。
上の子は離乳食から失敗してしまい、今でもお肉、野菜系統は家では食べません。私が料理が本当に無理でうまくしてあげれなかったこらたと思います…💦
下の子は保育園でしっかり食べさせてもらえたらな…と甘えます。でも下の子は上の子と比べてめっちゃ大人しいのでちょっと寂しい気持ちはあります😭