※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまま
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が頻回授乳だが、離乳食も食べるようになり、昼間は授乳回数を減らしたい。夜中は1,2回授乳し、卒乳した経験のある方、夜間の授乳についてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月でもうすぐ1歳になるのですが、卒乳、断乳は1歳になってからできるといいなと思っています。

結構、頻回授乳な娘だったのですが、最近は離乳食も食べてくれるようになり、離乳食後のおっぱいも飲まないし、日中はここ二日間欲しがらなく、ふたりめも欲しいし、この機会に授乳数減らしたいので、お昼寝時もぐずったら抱っこしたり、トントンしたり…おかしで紛らわしたりしてます。

でも、夜中ははどうしても1,2回起きてしまい、あげないとギャン泣きなので寝ぼけながらあげていますが、これで回数減らして卒乳された方いますか?
夜間だけ授乳してる方、してた方いますか?
ちなみに夜寝る前に授乳してもすぐにはは寝てくれないですが、授乳しています。

コメント

べりー

1歳1ヶ月で断乳しました。それまでは10ヶ月過ぎあたりから夜のみ、就寝時と夜中に授乳してました。
断乳後2日間はギャン泣きで大変でしたが
、その後は諦めたのか問題なく卒乳できましたよ!

• まいまま

まいまま

ありがとうございます😊
    今のところは日中ほしがらないので夜間授乳だけで様子見てみます😊

• 7月31日

息子も卒乳を考えております(^O^)
ですが実家暮らしです皆朝早く出勤で泣かせておく事は出来ないので徐々にでいいかなあと思っています(^_^;)
息子は離乳食はムラがありフォローアップも飲んでいませんが未だ夜間1回起きて240ccたいらげます😢

• まいまま

まいまま

周りにも気をつかいますよね…
    ありがとうございます😊
    私も焦らず様子みながら頑張ってみます🎵

• 7月31日
こたろう85

同じ月齢で、うちももうすぐ1歳です。早いですね( ˊᵕˋ )

うちは8月から保育園が決まっていたので、少し前から昼間回数を減らすべく、オヤツなどで紛らわせていたらすんなり全く欲しがらなくなり、寝る前もお茶などを飲んで寝てくれるので、今は夜間のみ1〜2回大泣きした時、授乳しています。

明日から慣らし保育が始まり、職場復帰するので、自分の体力的にも本当は断乳しておいた方が良かったのかもしれませんが、息子の保育園に行くストレスと断乳のストレスではあまりにつらいかな、と思ってしまい、まだ私の決心がつかずにいます…

自然と夜通し寝てくれて、卒乳になったらいいなぁとぼんやり理想で思っていますが、生まれてから一度も朝まで通して寝たことがないので、そううまくはいかなそうです(笑)

まいまま

なんか、思ってた以上にあっという間ですよね…
できることならずっとおっぱいあげたいけど、そうにもいかないですよね💦
お仕事復帰されるなんて尊敬しちゃいます。
うちも、夜通し寝た試しがありません…笑
お互いに、ほどほどに頑張りましょう😊