※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
子育て・グッズ

娘が食事に興味を示さず、栄養バランスが心配。過剰なおやつやテレビとの関連性も。成長に影響が出ている可能性あり。

1歳9ヶ月の娘、、
わたしがやりすぎたからだとおもいます。
フルーツ以外は自分でフォークで食べません。
テレビをみながら食べたがります。
前までは、付けたら、テレビのみみて、口開けては、食べましたが、
最近はテレビ見ても食べません。
元々混合でしたが、飲みも悪く小さい時から栄養外来など、たくさん通いましたが、、少食なのでしょうか、、たんぱく質は、大好き!!
炭水化物をほぼ食べません。
先生におやつをなくして3食量を食べさせてみようかと相談しましたが、小さいうちは、おやつも大事ですよね、、。そんな印象の話でした。
でも捕食時間設けると、ご飯食べません。。
でも、栄養が偏るし、おなかすいてるかな?とおやつ時間つくってしまいます。で、またごはんたべず、、みたいな。
椅子にずっと座っていられないし、、もう2歳になるのに、自分で食べれません、、。

いままでの育て方がわるかったのですよね、、。体重も増えがよくなく、9.3をいったりきたりです。。

コメント

mimi

テレビ見させないで食べることに集中させてみてはどうでしょうか?

• ママ2年目

ママ2年目

ギャン泣きなのと、たべなくなるのです、、

• 12月6日
りょ

おやつをどんなもの食べているのかわからないのですが…
おやつを小さめのおにぎりとかジャムサンドみたいな炭水化物にしてみてはどうですか?

• ママ2年目

ママ2年目

8〜9時にあさごはんで、そのあと10時くらいにおやつあげると12時近くのお昼ご飯は、お腹空いてないらしくたべず、、
    なので昼遅めにすると眠くなりたべなくなり、、
    たべないので、手伝うとお昼寝ちかくの1330くらいまでたべてしまって、、お昼寝がおして、、こんどは夜ご飯もおなかすいてないらしくたべず、、なので、あくじゅんかんなのですよね、、

• 12月6日
  • りょ

りょ

朝ごはんが遅いので午前のおやつなしで11時とか11時半にお昼ごはんでもいいかと思います💡(保育園だとこのくらいにはお昼食べてます)

• 12月6日
  • ママ2年目

ママ2年目

おやつあげなくて、へいきですかね?なんか、常にあげてないと、おなかすいたかな?とか心配性なのかもです、、、。

• 12月6日
  • りょ

りょ

たしかに補食が必要ないとは思いませんがあげすぎもよくないし間の時間が短すぎると思います💡うちはそのくらいの頃午前中のおやつは食べず6時半朝ごはん 11時お昼ごはんでした💡
    またおやつもお菓子だとごはん食べなくてもお菓子食べれるしいいや お菓子でお腹いっぱいだからごはんいいやと悪循環かもです💡あくまでおやつは足りない分を補うので炭水化物が足りないなら炭水化物をおやつとしてだしてみてはいかがですかね?
    また生活リズムから考えるに10時におやつをあげたいのであれば 朝ごはんは6-7時くらいにしたほうがいいかと思います💡

• 12月6日
  • ママ2年目

ママ2年目

ありがとうございます!
    朝がおそいですよね⁼³₌₃寝る時間は21時、、22時近くになることもあります。

なにもあげない時間が長いとこわいですが、やってみたいとおもいます!
    そして、一人で食べないという問題も解決につながればいいですが、、、

• 12月6日
さやか

他の方へのコメントを見ましたが、午前のおやつはやめて午後のおやつで栄養を補えるようなものを与えてはどうですか?
娘は朝からしっかりごはん食べてくれるタイプなので午前のおやつはあげたことないです。

• ママ2年目

ママ2年目

そうなのですね!あげないでみます!!
    何時間食べてない時間ありますか?不安で常に食べ物をあげてしまってます、、
    そして、飲み物も、家にいても、飲んで!飲んで!ばかりいってしまいます、、

• 12月6日
  • さやか

さやか

7時半〜8時 朝ごはん
    12時 昼ごはん
    15時半 おやつ
    18時 夜ごはん
    毎日このスケジュールです😊

• 12月6日
  • さやか

さやか

個人の考えですがおやつはあくまで補食なので、まずはしっかりごはんの時間に食べられるように時間をあけるのも大事じゃないかな?🤔と思います。
    水分補給はうちもこまめにするようにしてますよ😊

• 12月6日
  • ママ2年目

ママ2年目

午前は、お昼までなにもあげてないですか?!
    むすめも、そのくらいあけてみよーかとおもえました!

• 12月6日
  • ママ2年目

ママ2年目

お昼寝はどのくらいしてますか?

• 12月6日
  • さやか

さやか

午前はなにもあげてないです😊
    朝からたくさん食べてくれるので😂
    お昼寝は13時〜15時です。
    それより寝ると夜寝つきにくいので15時になっても寝てる場合は起こしてます💡

• 12月6日
  • ママ2年目

ママ2年目

あさ、たべがわるいです、、なので10時とかにあげてしまうのですよね、、
    朝はなに食べてますか?

• 12月7日
  • さやか

さやか

朝は前の日の夜ごはんを多めに作っておいて同じメニューを食べさせてます💡朝から料理するのが面倒で💦笑
    ちなみに今日だと茹でブロッコリー、ミニトマト、大根の煮物、唐揚げ、チンゲンサイの中華スープ、白ごはんです😊

• 12月7日
  • ママ2年目

ママ2年目

すごい!豪華ですね!!
    白ごはんは、何グラム食べてますか??

• 12月7日
  • さやか

さやか

お恥ずかしながら大人はトーストとヨーグルトだけなので娘のごはんだけやけに彩りよかったりします🤣笑
    白ごはんは80gぐらい食べてます💡

• 12月7日
  • ママ2年目

ママ2年目

朝からよく食べてくれて頼もしいですね!15時半おやつのあとは、ごはんまでなにしてますか??

• 12月7日
  • さやか

さやか

おやつ食べた後は家で遊んでます😊ままごとしたりお絵描きしたり積み木したり…ですかね🤔💡
    いないいないばぁとおかあさんといっしょも見てます📺

• 12月7日
再登録♪

テレビ消してますが、食べないものは食べないです😅なんなら茶も飲まない。
3歳の上の子はダラダラ食べ、行儀も悪いし、食の悩みはつきませんが、とりあえず楽しく食卓が囲めれば良しとしています。
うちは保育園にだいたい9時半登園なんですが、朝のおやつが終わってる時間なので、朝、7時半に食べて、11時前に昼ごはん、15時におやつ、帰宅は18時でそこからごはんになります。
保育園では完食しておかわりまでしてるそうですが、家ではまあ、食べません💧
もともとは食べる方でしたが…。
そういう時期でもあると思います。