※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこママ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について悩んでいます。昼寝を1回に変えたけど眠そうでグズグズ。まだ早いかな?昼寝2回のスケジュールも紹介。同じ悩みを持つ方いますか?

生後11ヶ月、、、
お昼寝の回数に悩む、、、。
ずっと2回でやってきたけど、最近寝つきが悪くなり、グズグズが続くと結局授乳で寝かせちゃったり。。。
これじゃあかんと、今日初めて昼寝一回にしてみたけど、それはそれで眠そうだしグズグズする時間帯もあったりで、、、
まだ早かったかなぁ。
もう少し二回で行った方がいいかなぁ。
一歳からは朝寝なくすってよく聞くし、もうそろそろだけどな。

昼寝二回の時は、、、
10時から1時間
(30分で起きてきた時は寝起き悪くしばらくグズグズ)
14時半から1時間
(14時に寝かせたくてもグズグズして寝ない)
20時就寝

今日一回にした時は、、、
11時に離乳食
(眠そうにしてたので早めに始めた)
11時半に寝かしつけ
(眠くなりすぎたのかグズグズと泣き出し、結局授乳で寝かす)
13時半起きる
19時就寝
(寝かしつけ時に激しく泣いたから、疲れすぎちゃってたのかな、、、)

11ヶ月ってちょうど変更時期なんでしょうか、、、
みなさんも同じく悩んでいますか?

コメント

ゆうか84

うちも今11ヶ月ですが、ちょうど悩んでます。
いつも9時から寝てたのに寝なくて、でもお昼まではもたずに11時とかにぐっすり寝ちゃったり…。
変更時期なんですかね。

  • むちこママ

    むちこママ

    やはりそうですかー
    困っちゃいますよね、、、笑

    11時とかに寝だすと、朝寝扱いで早めに起こした方がいいのか、昼寝扱いで長めに寝かせてあげたらいいのか、、、悩みます。

    • 7月31日
  • ゆうか84

    ゆうか84

    そうそう、早めに起こすと寝たりなくて泣いたり、昼寝扱いで寝かせると夕方眠くてぐずったり。
    悩みますよね。

    • 7月31日
  • むちこママ

    むちこママ

    そのうち少しずつ12時以降まで起きられることを見越して、昼寝扱いにするしかないですかねー
    試行錯誤ですね!!

    • 7月31日
ぴーちゃん

朝寝なくなったのは1歳2ヶ月くらいからでした😄
それまでは眠そうなら30分とか朝寝させてましたよ☆
今でもお出かけの移動中とか少し寝たりしますね😅

  • むちこママ

    むちこママ

    1歳3ヶ月を目安に朝寝なくすとよく聞きますね!
    やはりうちの子もまだ必要なのかな、、、
    30分で起こしたりすると機嫌悪くはないですか?

    • 7月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    多少機嫌悪くても、お茶飲ませて外に行けばご機嫌でした😄

    • 7月31日
  • むちこママ

    むちこママ

    なるほど、気分転換ですね、、、
    うちの子は外でご飯食べに行っても、お店でグズグズと騒いでしまって、、、
    直るのに2時間くらいかかりました、、、笑
    ありがとうございました!

    • 7月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    お店だとうちも暇なのかグズグズしますよ😓
    お散歩したり児童センターで遊んだりしてます!

    • 7月31日
  • むちこママ

    むちこママ

    なるほど!
    確かにさ座って食べるってなかなか暇ですよね、、、
    児童センターは近くにないので、散歩するようにしてみます!

    • 8月1日
マロ(*´˘`*)♡

私も同じ同い年の子供を持つママです(*´˘`*)♡

うちもぐずりがはげしかったので最近午前寝から午後寝にかえて生活リズムの調整をし始めました😄

七時起床

9 時半から10時ごろから朝寝20分から30分

12時まで児童館や近くのスーパーなどお出かけ

2時 昼寝2時間ほど

8時半 就寝

で朝まで寝ます。
私が思ったのは昼寝の時間もですが活動が重要だと思いました(*´˘`*)♡児童館まですこし遠いですが毎日歩きでいっています(笑)どうしてもな時はスーパーなどのキッズスペースで遊んだり(*´˘`*)♡
いつもと違う場所や他のお友達とのかかわりなども刺激になるし なにより動くので疲れるのかなと思います😄いろいろ悩みますが子育てがんばりましょうね♥

  • むちこママ

    むちこママ

    朝まで寝てくれるのは助かりますね!!
    朝寝はママが起こしてあげますか?それとも勝手に起きてきますか??

    確かに活動も大切ですよね!
    適度に疲れさせないと。
    あと私は寝かしつける時の環境も少し変えました!
    今まではたまにテレビつけっぱなしで抱っこしたりしてたので、、、

    今日はマンションのキッズスペースに行ってきました!
    逆に興奮したのかあまり寝てくれなかったけど、、、笑

    コメントありがとうございました!

    • 8月3日
  • マロ(*´˘`*)♡

    マロ(*´˘`*)♡

    だいたい自分で起きますが、起きない時は起こしちゃいます(笑)

    寝かしつけの環境も大事ですよね😄うちは昼間もすこしカーテンを引いてくらくしてあげると寝やすいようです😄

    すごい(*´˘`*)♡すぐに行動を起こされてがんばってますね😄💓お出かけ子供もですがママも疲れますよね😂😂😂
    がんばるきっと実ると信じてがんばりましょうね😂

    • 8月3日
  • むちこママ

    むちこママ

    寝過ぎるときはやっぱり起こしちゃうんですねー
    うちの子は5時台に起きるので、30分で足りるのか悩み中です!

    もともと出不精なので外出は気合いがいりますね。。。笑

    カーテンをひくやつ、試してます!!
    ありがとうございます!

    • 8月3日