※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

両家からの出産祝いについてです。それでも更にチャイルドシートを買っ…

両家からの出産祝いについてです。
旦那の実家は出産準備からいろいろ気にかけて買ってくれたりご飯一緒に行けば全てお金を出してくれたり食材も頂いたりするし産後も少し義理家にお世話になる予定です。それでも更にチャイルドシートを買ってあげると言われ、さすがにうちの母からはまだ何もないのでそこはうちの母に買ってもらいますと伝えようと思っています。義理母は旦那にお祝い金を相談してきたらしく正直うちは片親で親戚もほぼいないのでお金を出せる状況ではないです。義理母はうちはお金出したのに向こうからはないの!?という考えを結婚式から持っており御祝儀を頂いた金額全て聞かれあたしは申し訳ない気持ちになったので今回の祝い金は両家揃えてやめてもらいたいなと思いました。お祝いは気持ちなので親戚等から頂いたらちゃんとお返しをする位でいいのかなと思っています!!
みなさんは両家から出産祝い金は頂いたりしましたか!?金額はそろえたりしたのですかね!?

コメント

全然そろえてなかったです😅
旦那の方は親戚が多くかつ独身の方ばかりで、私の子どもが主人以来の久しぶりの赤ちゃんだったので余計にたくさんの方にお祝いいただきました!
私の実家は親戚が少なく、家庭をもっているのがほとんどなので 、お祝いも気持ちばかり〜という感じでした😅
金額聞くのはやめてほしいですよね😓

• きなこ

きなこ

そーなんですね!!

いろいろやってもらってるのは有り難いのですが、もやもやしちゃいます!!

• 7月31日

お祝いって、する人の気持ちなのに、わざわざ金額教えあって揃えたりする物じゃないと思います💦

お義母さん、やりたいなら好きにすればいいのにって思っちゃいました(^o^;)

それより、「チャイルドシートは母に買ってもらう」とか言って大丈夫ですか?
実母さんに何て言うんでしょうか。
お願いするときに、
「旦那の親はこんなにしてくれてるのに」
って、少しでも実母さんに伝わると悲しいと思います。

片親で親戚がほとんど居ないって、何も恥ずかしいことじゃないのに、
文章を読んでて、きなこさんが負い目を感じてるように伝わってきました。。。

きなこさんのお家の事情は、お義母さんも知ってるんですよね?
それで「こちらはしてあげてるのに、そちらは何もないのね」
とか言うのは、
優位な自分に浸りたいだけだと思うので、スルーして、もらうもんもらっちゃいましょ(笑)

それが嫌なら、お祝いもプレゼントもご飯代も、全て断ればいいと思います。

• きなこ

きなこ

あたしも気持ちだと思ってるので相手側のことを聞いてくるのは違うかなと思ったし、うちはこれだけやってるのにって気持ちなら受けとりたくないと思いました。
    実母にはこのことを伝えチャイルドシート買ってもらえることにしましたが相手親のことや実母のこと考えるともやもやです。

• 7月31日
ぴーちゃん

揃える必要ないと思いますよ😅お祝いって気持ちなので!

うちは結婚祝いも出産祝いも私の親のみで、義実家からはおめでとうもありませんでした😅

• きなこ

きなこ

そうですよね!!ましてや相手方の出方をみる感じがもやもやしちゃいました!!
    各家庭の価値観って違いますもんね!!

• 7月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

なので、断る方が失礼になるかなと思いますよ😓
    ただ、義両親さんが実家からの金額を気にするようなら、そこは金額とかを伝えるのではなく、気持ちですし〜とか、たくさん気を使ってもらってますとかで親の顔を立てておきますね😄
    あまりにしつこく追求されるなら、旦那さんから一言言ってもらってもいいかもですね!

• 7月31日
もこにゃん

両親達からはチャイルドシートやベビーカー、義姉からは抱っこ紐をもらいました。
親戚はお金やおもちゃ、服などでした。
旦那の両親や親戚は結構裕福で、結婚の時もかなりの金額を包んでくれましたがそれをうちの方にも…と言う考えではないので金額揃えたりはしてないです。
それぞれ貰った金額に合わせたお返しを返す感じでした。

• きなこ

きなこ

頂いたらその金額に合わせてお返しをするのが普通ですよね。
    気持ちだから両家のバランスなんていらないですよね!!

• 7月31日