※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

池田市在住の方へ質問です。0歳児で保育園入園待機の経験ありますか?人気園でも入園可能でしょうか?1歳枠は厳しいでしょうか?

池田市在住の方に質問です。
4月保育園入園で悩んでいるのですが、0歳児で申し込まれて待機になった方はおられますか?
0歳児応募であれば人気園でも入園できましたか??
0歳で無理なら一歳でもいいかなと思うのですが、1歳枠となるとほとんどきびしいんでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

ぴよこ

池田市です!
上の子は2歳児から保育園入園しました。
0歳ならほぼ確実かな?とは思いますが、希望園に入れるかは厳しいかと思います。
1歳児の方がかなり枠が狭いので、毎年「厳しいですよ」て市役所で言われます😅
点数は満点、もしくは一人親や保育士さんなど加点はありますか?
そうでなければ人気園は厳しいですが、満点なら0歳児なら入れるかも?ですね🤔

• はなはな

はなはな

コメント頂きましてありがとうございます😭
    やはり厳しいんですね😥💦
    私も厳しいって言われました😭
    人気園は満点や保育士さんでなければ厳しいんですか?😳
    看護師なんですが、他の市であれば考慮してもらえるとのことですが、池田市はAI判定なんですよね(´×ω×`)?
    何箇所か書いておいた方が入れるんですかね?😥
    ちなみに上のお子様は2歳児でお預けになられたとのことですが、待機児童となりましたか??何歳で申し込まれました??

• 12月7日
  • ぴよこ

ぴよこ

おそらく人気園は満点でやっと、きょうだい加点やひとり親、保育士さんなど加点があればある程度入りやすい、て感じかと🤔
    看護師さんだと加点はないですね💦
    何箇所というかとりあえずなんとしてでも保育園入れたい!なら8箇所とかそれ以上書くべきです!
    私は2歳児から希望して待機せずに入れましたが、10個希望書いて第7希望にはいれました!
    希望した園に人数が多い場合、点数もそうですが、その園を第○希望にしたか、によっても変わるので(もちろん上位に書いた方が入りやすい)、希望順位も本当に入りたい園、入りやすい園を優先して書く、など工夫がいるかな、と思います🤔
    1歳児さんは、結構きょうだいの下の子が多いので、年によっては第一子でも入れますが、希望が多いと第一子の1歳児は入れず待機になったりするそうです💦

• 12月7日
  • はなはな

はなはな

返信間違って下にしちゃいました💦💦

• 12月7日
  • ぴよこ

ぴよこ

点数にもよりますが、そんなに低い点数でなければ0歳児なら入れるとは思います。でも、求職中とか普通の妊娠出産とか…そういうのだと厳しいかと💦
    ご夫婦フルタイムなら、ほぼ入れるかとは思います😊
    でも、人気の園(だいたい駅から近い園はやはり人気ですね🤔)だと希望通り入れるかは微妙かなぁという感じです🤔
    うちは私が時短での復帰のため(勤務地が片道2時間なのでフルタイムで働けない)、点数は確か2点ほど低かったです。それに育休復帰加点がついて、なんとか入れた感じだと思います🤔
    うちはバスを利用する園になりました。駅前からバスが出ます!なので、何もなければバス利用だと駅前だし仕事行く分にはとても楽です😊
    ただ、遅刻や早退は直接園なので車で20分くらいかかるので大変ですが💦

きょうだいで同じ園に入れるかは、たしかに確実ではないですが、概ね同じ園に入れるかな、という印象です🤔

• 12月7日
  • はなはな

はなはな

お返事遅れました💦
    私は時短復帰になるんですが、それは会社に書いてる書類で審査されるんでしょうか?
    会社に時短と伝えましたが、フルタイムの記載でした😫💦

遠方までお仕事にいかれてるんですね😥💦
    駅近に住んでるので駅近狙いで行こうかと思いましたが、人気だと無理かもですね😭

バスの利用もありましたね!もしダメなら検討したいと思います😉

• 12月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

申し込む時は雇用形態の時間を書かれるのでフルタイムで記載されてますよね🤔
    時短で復帰してからも、フルタイムで書類を書いてくれそうですか?
    4月入所であれば、復職証明書というものを4/30までに提出しなければいけないんですが(入園時にもらえます)、会社によって時短でもフルタイムで書いてくれるところもあれば、厳しく時短のまま書く会社もあります。
    おそらく余程点数が変わらない限り大丈夫だと思いますが💦
    もし心配なら、申し込みの時に伝えたらいいと思います!(私は上の子の時に伝えました。「フルタイムで書いてあるけど、もしかしたら時短で復帰する可能性もある」と。)

• 12月9日
はなはな

そうなんですね💦
0歳枠ならすっと入れるものかと思っていました😭
10個書いて7番目に入れたんですね💦
ちなみに差し支えなければどの園に入りましたか?💦
おうちから、駅からも遠くなりました?💦
人気園はどこなんでしょう?💦

AI判定になってから兄弟がいようが同じ園に入れないって保育園の先生方がおっしゃってましたけどどうなんでしょうね💦