※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき🔰
ココロ・悩み

第二子が生まれてから、一歳十ヶ月の男の子にイライラしてしまい、自己嫌悪に陥る女性。子供の性格やメンタル面が心配で、心に余裕を持って接する方法を求めています。

第二子が生まれてから、一歳十ヶ月の男の子を直ぐ怒ってしまいます。
泣いたり暴れたりするのが当たり前なのに怒ってしまいます。その後に自己嫌悪に陥り凄く自分自身が辛くなります。
辛いのは子供の方なのに毎日その繰り返しです。
性格の悪い子に育ってしまうんじゃないかとメンタル面が心配です。
直ぐにイライラしたりして子供に対してもっと心に余裕を持って接したいのにどうしたら良いのでしょうか?
アドバイス頂けませんか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

みみぃ

はじめまして😊私も同じような経験をしました。叩いたり暴言を娘に吐き、ほとんど虐待だったかもしれません😭親になる資格がないとか自分を責めてばかりでした。

まきさん大丈夫!第二子ができて今のような感情になるのは普通です😊それより、「今をなんとかしたい!」という思いが強く感じられましたので「よかったーーーー」と思いました。自分を改めようとしないでますますお子さんを叱る方もいらっしゃる中、どうにかしたいと思う気持ち、お子さんのことをとても愛していらっしゃる😊

日常のどういうシチュエーションで怒りがとまらなくなりますか?

• まき🔰

まき🔰

回答頂きありがとうございます(^^)そう言って頂き少し楽になりました(^^)

私も虐待に近いものがあるかもしれません‥
    それでも子供の事はとても愛おしくてたまらないですし、愛しています。
    日常のどんな時かと言いますと、言う事を聞いてくれない時や、物を投げたりする時に怒って大きな声をあげてしまいます。

• 12月5日
  • みみぃ

みみぃ

「子供さんを愛してる」ときき、心が温かくなりました😊(当時の私はそう思えないほどでしたから)
    私も言うことを聞いてくれない時は本当怒りスイッチが入ってしまい、泣くまで懲らしめる感じでした😭
    子育てカウンセリングにも通いました。そこで先生からこんなことを言われました。
    「下の子がうまれた時の上のお子さんの気持ちは、
    例えばあなた(私)が突然旦那さんが女性を連れてきて『お前も好きだけどこの子も好きなんだ。だから可愛がってね。』という状態。不安で仕方ないんです。そんな時は旦那さんに意地悪や困らせたりするでしょ。『本当に私のことを好きなの?こんなことしても?』という愛情の確かめみたいなのもあるでしょ?」と言われて、ハッとしました😂
    続けて先生は「できないことを怒っても意味がないです。10回のうち一回とかにたまたまできているときを思い切っり笑顔で、褒めてください。そうすることで、『これをしたらママは喜ぶんだ❤』ということを学ぶのです。」と。
    目からウロコでした😊
    褒めてないわけではなかったですが、新しくできたことを褒めるだけで、比率としては少なかったです。だから普通に(当たり前に)できてることにも「いただきますが上手に言えるねー」「おはようも元気よく言えるね」とか言いました。
    そして物を投げずに置いたときを見逃さずに「あ、静かにおけたねーーー。上手ー」とかいいました😊
    先生が言う「たまたまできた時を見逃さずに!!!」の言葉で、いいところを見つけようということが意識できたと思います😊

2歳弱点ですよね!大きな赤ちゃんだと思えば、できてるところいっぱいあるからみつけると楽しいですよ。めっちゃ喜ぶから😊

• 12月6日
  • まき🔰

まき🔰

回答のお礼が遅くなりすみません泣
    怒りのスイッチ‥わかります‼︎
    泣くまで懲らしめたくなる時 私もあります(>_<)
    カウンセリングの先生の例え、本当にそう思いますね。
    上の子も、色んな葛藤があると思います。赤ちゃんの頭を撫で撫でしてくれたり本当に嬉しいですがたまに叩こうとしたり‥
    まだまだ本人が赤ちゃんみたいなものですからもっと大きな気持ちで見守りたいと思います(o^^o)
    ありがとうございました♡

• 12月7日

私も全然余裕ないですよ😢
お母さんだって人間ですものあまり責めないでくださいね😫
まず我慢するよりも、理不尽に怒ってしまった時の子供のフォローをした方がいいかもしれないですね🙂

• まき🔰

まき🔰

回答頂きありがとうございます(^^)
    やはり怒ってしまった後に自己嫌悪です‥
    子供に対してフォローした方がいいですよね。嫌な子供に育ってしまったら辛すぎます(>_<)もっと大切にしてあげたいと思います(^-^)

• 12月5日

退会ユーザー

うちもよく怒ってしまいます……。
    毎日自己嫌悪ですが、嫌いで怒ってるんじゃないって言うことを伝えています。本とかで、見越した躾は良くない(怪我をしてしまうかもしれない。友達と喧嘩してしまうかもしれない等)といいますが、心配するのが母親だと思うから……😣育児に正解ってないと思っているので
    自分を信じて、まきさんらしくお子さんを育てていいと思います😣
    私は親に、他人と警察(犯罪など)に迷惑かけなければ親には何してもいい(°σ¨_°)って言われて育ちましたwそんな家もあるんですよ😌

• 12月5日
  • まき🔰

まき🔰

三人のママでお腹に赤ちゃんがいるんですね(^^)
    お身体お大事にして下さいね❣️

二歳になる前ですが、私の言う事はわかるみたいですがまだ言葉が少なく‥
    いつも子供に言う事は、あなたはママ達みんなの宝物やでって言っています。私も子供の時に母がいつも言ってくれました。
    私らしく両親にしてもらったように子供達にもしてあげたいと思います( ◠‿◠ )
    まなさんの親御さんのようにおおらかに育てていきます笑

• 12月5日

退会ユーザー

わー!ありがとうございます🥺労わって頂いて嬉しいです🥺❤

いやいやいやいや😂おおらかだなんて!!!
    もうウチなんて
    朝起きないからって背中蹴っ飛ばすようなオカンでしたよ😂笑笑
    でも、今でも仲良いですし、大好きです😂(笑)

だから、どんなに怒られても、大事にしてるのは伝わってるから
    まきさんのお子さんも、まきさんの事大好きですよ☺️❤

これからもっともっと
    話がわかるようになるので、少し楽になると思います😌❤

• 12月5日
  • まき🔰

まき🔰

私はそんなオカンに憧れますよ!笑
    大人になって子供を出産しても親と仲良くできるのって素敵ですよね。やはり親子関係は成長過程で、とても大切ですね。
    とても楽になりました(^^)
    また明日からがんばります❣️
    ありがとうございました♡

• 12月5日