※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷり
ココロ・悩み

里帰り中の育児でストレスを感じ、自分が嫌になることが多い。子供を愛しているのにイライラしてしまい、自分が最低だと感じている。他の親御さんは笑顔で子育てしているのか不安になり、自分に子育ての資格があるのか疑問に思っている。

ただの愚痴ですが私がおかしいのかなって思ってしまいます。
里帰りでもうすぐ3ヶ月になる息子がいます。里帰りといっても両親ともに仕事をしているので当たり前に家事全般は私。ワンオペ育児とほぼ変わらないかなって思い始めています。久々の実家での暮らしは多少ストレスに感じることもあり泣きたくなる時があります。両親を少しでも楽にと思って家事全般やってるけど子供が中々寝付けない中での日々でストレスが増えていき、そして早朝に起きるオムツ替えで泣きながら足をバタバタする子供にイライラしてしまったりすることが多くて自分が嫌になります。不妊治療を得て授かった子供でずっとずっと欲しかったのにイライラしてしまう自分が嫌で最低だなって思ってしまいます。初めての子育てで試行錯誤してるけど自分も泣きたくなるし...最低な親ですよね、、皆さん笑顔で毎日お子さんの子育てとかされてるのかな?なんて考えるともっと頑張らなきゃって思ってしまって私は子供育てる資格なんてないのかなとまで考えてしまっています。皆さん、私はおかしいでしょうか。。。。

コメント

母親だからイライラしてはいけない、イライラするから最低な親、は違いますよ!それだけ子供と真剣に向き合ってるって事だと思います😊もちほん笑顔で育児できる日もありますがそうでない日が私は多いです。

• ぷり

ぷり

そういうお声を聞けて心強いです😭💓また気持ち切り替えて頑張ります!
    ありがとうございます!

• 12月5日

家に帰られた方がいいのかなと思います
ご両親のプラスで家事全般をされていたらキャパオーバーになるのは無理もないと思います
ご自身で選んでその役割を担っているのだとしたらご両親からしたら娘に負担をかけているのも心苦しいでしょうし赤ちゃんもママがイライラしてたら嫌でしょうし
3ヶ月になる赤ちゃんをお世話するだけでも大変だろうと思うのでいっぱいいっぱいになるのはおかしくないと思います

• ぷり

ぷり

そうですよね。。ありがとうございます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

自分の家に帰らないのは何か理由があるのですか?
自分の家でのんびーり子育て楽しいですよ😊

• ぷり

ぷり

少し理由があるのでまだ帰れなくて😭
    また気持ち切り替えて頑張ります!

• 12月5日
りんご

おうちに帰らないのは何かあるのでしょうか?3ヶ月ですしどちらにしてもワンオペなら帰った方が楽なのでは?

• ぷり

ぷり

そうですね、、考えてみます!

• 12月5日
マリマリ

おかしくないおかしくない!!
出産の後なんてみんなそんなもんです!!
寝不足とホルモンバランスの乱れとなれない育児で、心身ともに弱ってるから仕方ないですよ〜😩
私だって、オムツ替えの時、「無」の顔してましたよ😑笑

私も1人目の時、里帰りしたんですが、親が高齢で私のために頑張ろうとしてぎっくり腰になったり、姉も手伝おうとして寝不足になって体調崩したり、結局家族の心配とか家事とかで逆にストレス溜まっちゃいました😅
新居に戻ってからも、それはそれで寝不足から謎の高熱にうなされて大変だったりしましたが、自分のやりたいようにできたのはよかったです!
早めに自宅に帰られた方がいいかもですね?

• ぷり

ぷり

おかしくないと言ってもらえて心強いです😭😭ありがとうございます!頑張ります!

• 12月5日
のんちゃん

私の姉も、里帰りしたら逆に親にこき使われて大変だったので、2人目出産のときは産んだらすぐ帰ってました😅
でも、私が出産するときは親に頼りまくってました😂末っ子なので悪気は無いんですが、根っから甘えてしまうんです😫
姉はすごくしっかり者なので、性格的に親に頼れないって言ってました💦
ご自宅に帰られたほうが、自分のペースで家事も育児も出来るから、意外と余裕が産まれるかもしれないですよ😄

• ぷり

ぷり

そうですよね!あと少しの辛抱頑張ります!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢です。
私は実家で全部やってもらっていましたが、いろいろ干渉されて、精神的にもおかしくなり、自宅に戻りました。それはそれで大変ですが、気持ちは楽かもですよー

• ぷり

ぷり

そうですね、、気持ち的に楽になるように考えてみます!

• 12月5日
♡

実家にいてワンオペと変わらないんだったら自宅に帰られた方がゆったりした気持ちで子育てできるのでは?と思いました💦

• ぷり

ぷり

ありがとうございます!

• 12月5日