※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が言葉を話さないことで焦っています。同じ月齢の子が話すのを見て不安になっています。一部の言葉は理解しており、反応もするが、特定の言葉には無視します。話せるようになる時期について相談しています。

息子がまだ単語というか
意味のある言葉を一つも話しません。

同じ月齢や息子より小さい子でもママパパと言える子が
いたりInstagramとかをみると焦ってしまいます😓😓

意味はだいたい理解しているようで
いないないばあというとやってくれるし
バイバイやパチパチというとやってくれます。

でも写真をみせてママとかアンパンマンと言っても
無視です…

みなさんいつごろから話せる様になりましたか?

コメント

hm

最近マンマ、おいしい、ほしい、アンパンマンなどは話します!

おだんごかーちゃん

うちの息子なんてチンチン、しか言いませんよ笑

まだ1歳1ヶ月、焦らなくて大丈夫だと思いますけどね😌

あーちん

うちの子、色々言えるようになったのが1歳半くらいでしたよ🙄
最近は真似っこさんで私の言ったこと復唱したりできるようになりましたが
1歳1ヶ月は身振り手振りだけだったと思います🤣
こからから大きくなるにつれて「うるさーい!」と思うくらいに話し始めるので今はまだ休んでて良い時期だと思って気長に待ってました❤️笑

みひろ

えーこんな時期にもう意味のある言葉話すんですね🥺
同じ年齢なのに我が子は
意味のある言葉はもちろん喋らないし、「あ!あ!」で何でも訴えてます🤣
上の子は色々喋れるようになったのは結局1歳半でした😊

ゆい

うちはまだまだ宇宙語しか喋りません。

できるのもたまーにバイバイ程度です。

まぁ、個人差があることなので気にしてません。
あと、インスタとかを見たら自分の性格的に焦りそうな気がするので、一切見てません。

ママって言うのいつかなーっと気長に待ってます(*´꒳`*)

まま

うちの子も全然話しませんよ💦💦💦

ミッチー

長女も次女も、そのくらいのときはまだあまり発語なかったてすよー😅
次女は、1歳半健診時でワンワン、テイテーイ(バイバイ)くらいしか言いませんでした。

ふにゃ

1歳になったばかりのときはうちも全然喋れなかったですよ!1歳半でぼちぼち単語を話すようになったくらいですかね
今はインプット中心で、アウトプットはもう少し先です。早い子もいますが全然焦らなくて大丈夫です☺️

なちこ

一歳半なんて。大丈夫大丈夫!!うち2歳半でもかなり遅いけど、まだ焦ってません😅 3歳まで個人差あると思うので、うちも、焦らずでいってます。

マツ

うちの子たちが単語を喋り始めたのは上の子が1歳3ヶ月、下の子が10ヶ月でした👦👧
兄弟でも全然違いますし、1歳半までに喋れば大丈夫なのでまだまだ時間はありますよ✨

あと、教えるなら得意な喃語に近い言葉を教えると喋りやすいかもです😊
上の子が得意な喃語が「てぃやてぃや」で初語が「ちゃっちゃ」「葉っぱ」
下の子が得意な喃語が「まんまんまん」で初語が「マンマ」でした✨

10カ月くらいから、ぱぱ、まま、まんま、ばいばーい、じーじ、ばーば、ないないばー、これ!ここ!とか言い出しました🥰早くてびっくりしました😳

でも、上の子1歳3カ月とかだったので、個人差大きいと思います☺️✨

その

一才半で、

車=ぶー
お母さん=かっか
アンパンマン=んぱ
パン=ぱん
電車=しゃ

くらいでした!

一歳1ヶ月なら全然大丈夫だと思いますよ🤔そのくらいで単語が出ていたら「早!」って思います😊

うちは少し遅め?ではありましたが、
一歳半で単語が出始めて、
一歳9ヶ月で語彙が爆発。
一歳10ヶ月で2語分が出て、
一歳11ヶ月で3語分。

2才ぴったりの今は文章で喋ります☺️

まだまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️

• その

その

一歳頃は全て「ん!」で意思表示していました笑

• 12月5日