※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が物を投げるので困っています。注意方法やアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の息子ですが、本当によく物を投げます😩
あるあるだとは思うんですが…💦
どんな風に注意したらいいんでしょうか?🥺

遊んでたと思ったら持ってた車を床に向かって投げたり、児童館でも周りに子供がいても投げるし、レストランではお店のスプーン(子供用の銀のやつ)でも投げちゃったりするのでヒヤヒヤです💦

基本意味なく投げるよりは、上手く出来なかったとかちょっとでも気に入らないことがあると投げる…って言う感じなので、(意味なくぽいぽいする時もあります、、)

○○したかったよね〜など共感してからやめようね〜、とか、おもちゃ壊れちゃうよ痛いよヨシヨシしよう〜とか、代わりにボール投げよう〜とか、お友達に当たりそうになった時とかは割としっかり目に人に当てたら痛いよ!痛いのはしないよ!って注意してるんですが🥺

まぁこの年で理解できるなんて思ってないんですが、でも本当によくあるので参ってます😩
マンションの下の人にも申し訳ないし、レストランは自分で食べたくて出来なくて怒って投げ捨て、手伝おうとしても投げ捨て、で外食しづらく😭
児童館でも車持ってて他の子が欲しがったら渡したくなくて嫌がって、そのまま床に投げつけたり😭

家の中だとこっちもだんだんイライラして、やめて!とか大きな声でダメって言ってるでしょ!とか怒っちゃうこともあって、寝顔見て自己嫌悪です😭😭😭

同じような方いらっしゃいませんか??😭😭😭😭😭
最近ワンオペ続いてたのもあって参ってます。。
根気よく優しく注意するしかないですかね、、
アドバイスなどもあれば嬉しいです😭

コメント

はーママ🌻

私は基本もう子供が生まれてからワンオペなんですが、今まさにイヤイヤ期が到来してまして毎日大変です。

りんごママさんの注意の仕方いいと思いますよ😊

言葉が出てても出てなくてもうまく伝えられない時期なのでどうしても物や人に当たっちゃいますよね😭

息子もおもちゃ投げたり、崩れ落ちて泣いたりがすごいです。

投げていいものとダメなもをまずわからないとでずよね😭それが難しいんでしけどね💦
息子も全然でなかなか。

おもちゃ痛い痛いよとか
スプーン投げたりしたらあっご飯取れないよとか。

言うんですけどね。

mimi

毎日ワンオペ、お互いの実家も遠く頼れないです😭!
余裕なくなるとイライラして大変ですよね😢💦

私の娘もよく物を投げて、最初は音が面白いのか、投げて遊び、最近は癇癪で投げます😭
もう投げる、というより叩きつけます笑

とりあえず、ジョイントマットを日中過ごす部屋の床全面にひきました。マンションなので下の人が気になりすぎて😣
食事に関してですが、いらなくなったり、面白がってポイポイ投げ捨てるので、落としたときにそのつど怒りました。
ダメだよ、と。
単純に「ダメ」ということだけを伝えると、どうして良いか分からないと思ったので、いらない時はお皿を奥へ押し出す、ということを伝えました。
投げそうだな、というタイミングで、
「いらないんだねー、投げないでね、お皿ないないしようねー」
と、娘の手を持ってお皿を奥へ押し出すようにして、終わったら
「上手にないないできたねー」
とほめました。
それから1ヶ月くらい繰り返したら、いらない時は自分からお皿を奥へ置くようになりました!
時々、腕が当たり間違えて落としてしまうことがありますが、故意で落とすことがなくなりました😭
まだイヤイヤ期を迎える前、というのもよかったかもしれないです💦

おもちゃや絵本を投げることについては、投げて良いボールを用意しました。
おもちゃなどを投げたときは、りんごさんと同じように注意をして、ここにポンってしようねーと投げるから置くの動作を手取り足取りしてます。
その代わりボールは積極的に投げさせてます。投げたい欲求は満たしてあげた方が良いのかな、と思ってます。
投げて良いもの、ダメなもの、の区別はまだ曖昧でこちらはまだうまくいくか分からないです😓

ご参考になれば幸いです🙇‍♀️

8224

ボールなど投げて良いものを渡すのはいい考えですね!!

お子さんの場合、思い通りにいかないときに投げるようなので、その悔しい気持ちを言葉にして代弁してあげるのがいちばん大切だと思います。

しかし、投げるという行為は良くないことのほうが多いと思いますので、本当にダメなとき(お友だちに当たってしまう、周囲に迷惑をかけるなど)は、投げたり投げそうになったとき手首をサッと握り真顔で一言「だめ!」です。
ダメな理由も大事ですが、まずは投げる行為がいけないことを知らせるのです。

そのあとで「出来なくて悔しかったね。ママと一緒にやってみよう」「当たったら痛い痛いよ」等、声かけをします。

すぐにはなくならないと思いますが、これを繰り返すしかないとおもいます。

りんご

皆さんありがとうございます!
そして遅くなりまとめての返信で申し訳ありません😭💦

やっぱり気持ちを代弁しつつ、ちゃんと説得するしかないですよね。。気長に頑張ります😭
本当にありがとうございました!!