※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ🔰
家族・旦那

高熱の1歳児に厚着させたがる祖母。価値観の違いにストレス39度の高熱が…

高熱の1歳児に厚着させたがる祖母。価値観の違いにストレス

39度の高熱が続き保育園を休んでいる1歳娘を仕事の間祖父母(私の実親)に預けていました。

日頃から何かと「寒そうだから」と何かと厚着をさせたがる祖母。

その温度感覚は実情と合ってないことが多く、春先の暖かい日に真冬のおんぶカバーで散歩し熱中症手前になったこともあり、服装に限らず昔の子育てイメージとの価値観ちがいで衝突することも珍しくありません…。

そして今回も高熱の1歳娘への厚着させがひどく、一時帰宅した旦那さんから「早めに帰って見た方がいい」と連絡があり仕事から急いで帰宅すると

ストーブガンガンの部屋にセーター、フワフワのベスト、厚手の毛布にくるまれた見たことがないくらい真っ赤な顔でぼーっとした娘が‪(T_T)‬

「風邪のときはあたたかくしないと」「熱があるときは温めて汗をかかせる」(これは間違いだと医師監修のホームページにも書いてありました)と言い張るのですが、いやいやいや!!!状況見ようよ!!泣

可愛がり子守りをしてくれて本当に感謝していて、有難いです。

しかしたまにある「え!?」という瞬間が冗談抜きでこわいです。(餅や団子を刻んで食べさせようとしたり、これは本気でびびりました)

その都度伝えていくしかないと思いますが、聞かないのも悩みです。服や布団を脱がしつも目を離した隙にまた着せたり何度言ってもすぐ元通り。

有難いとは思いながらもストレスで、仕事復帰後も預けるのが何となく心配で自分で見たり支援センターを利用しています。

皆さんは祖母との価値観のちがいにどう対処されていますか?

伝え方に工夫がありましたらアドバイスいただきたいです( ;​; )

コメント

私も祖母に色々言われてうざすぎて見てもらうのやめました😂
病院の先生に言われたら絶対守って欲しい、昔と今は違う、私の言うことは守って欲しいと言ってもダメだったので、頼むのやめました🤣

K.R

餅は誰がどう考えても危ないですよね⚠喉に詰まらせて窒息死したりするから辞めてとしか言えませんよね…🥺

後はもう、祖母の時代と今は全然違ってストーブもあるし家は暖かいからそんなに厚着させなくてもいいんだよ。赤ちゃんは元々体温が高いからこれ以上厚着させると乳児突発死症候群になりかねない!と伝えてみてはどうでしょう?💦
これはうつ伏せ寝などもありますが、熱がこもりすぎて発散できずにいると起こるみたいです。祖母の感覚で判断されるのは危ないですね(><)

はな

私も厚着させたがる義母に、乳幼児突然死症候群の危険性があるのでと伝えました😭
何で薄着させるの?と聞かれたので、赤ちゃんは胸から熱を発散するので、それが発散できないとうつ熱状態になって危険だと医者から言われましたと説明しました。本当は起きてる時はあまり危険ではなくて、危ないのは寝てる時なんですけど、普段からあまりにも厚着させられてそれも嫌だったので😂💦
そこからは不満そうですが1枚減らしてくれるようになりました😐