※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぃ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子が深夜1時〜3時にしか寝ない。朝早く起きるために疲れてイライラ。夫は協力できず、周りに理解されず孤独。情報や励ましを求めている。

何をやっても寝ない息子に困ってます。
2歳5ヶ月体力が人一倍ある息子、ここ最近は深夜1時〜3時の間に寝ます。
保育園に行ってるのでどんなに遅くても朝は7時〜8時の間に起こすのですが、私が朝まで細切れの浅い睡眠で寝不足の為イライラが収まらず…今日は息子の前で号泣し寝た後に発狂しました。

夫は発達障害もちで協力は得られません。
周りや保育園に通ってる子で深夜過ぎて寝る子がいないので同じ悩みを抱え辛い気持ちを共有できる人がいないのでとにかくしんどいです。
何か障害や病気等の情報か気持ちが上がる言葉が欲しいです。
こうしたら寝るよというアドバイスはほとんど試しママリの過去の質問や回答を見返して試したこと全てダメでした。朝早起きさせることだけは試してないのですが私が早起きできません。
最近34度の低体温で2回倒れました。
実家遠方でコロナもあり帰れず地元も離れてるので周りに頼ることもできず苦しくて爆発しそうです。

コメント

ママリ

本当に毎日お疲れ様です。
上の子が園児の頃、寝かしつけ苦労して深夜になることも多く、(私が)泣き叫んでしまったこともありました...

もう試されていたらすみませんm(_ _)m
脳を疲れさせると良いと聞き

パズル
折り紙(子どもはグチャグチャ好きな形、私は子が喜ぶ物を折る)
めいろ、ぬりえ(幼児雑誌の簡単なもの)
等を、お風呂上がり〜寝る前にさせたり

スマホの画面を見せずに、You Tubeの曲を流したり
(睡眠なんちゃらは、かえって寝ないため、元気の出るクラシック、ジブリピアノなどのメドレー系をリピート再生)

長い絵本を読み聞かせしながらスマホで録音、途中子どもの声や雑音が入っても気にせず、それを再生して私は寝る

など試しました。ただ、園で昼寝がある間は、なかなか早寝は難しかったです😣💦

園の先生にご相談して、昼寝から少し早めに起こしていただくことと(眠れない子が過ごすお部屋があったため可能でした)

小学生になり昼寝がなくなってから多少寝付きが良くなりました。
どうやら子はショートスリーパー、私はロングスリーパーです😭
年中くらいから「ママはたくさん寝ないと倒れちゃう」と言い聞かせ
私は先に寝て、子どもは寝室にいればOKと布団の横に小さな机を置き
絵本、お絵描き等を好きなだけさせて💦
朝は決まった時間に起こしていました😣

• ゅぃ

ゅぃ

返事遅くなってすみません!
    クラシックは聴かせたことなかったですありがとうございます!どんなに睡眠時間短くても園では活発に動いてるみたいなのでショートスリーパーかもしれないです。
    言い聞かせて先に寝るのいいですね早く会話できないかなぁ…。

• 12月5日
三児ママ

いちど、病院で相談されてみてはいかがですか???∩^ω^∩
子供の風邪薬などにも、眠たくなる効果があるものもありますし、睡眠を助けてくれるかもしれません。
薬に頼るのも良くない。とは思いますが、お母さんが倒れるのも大変な話なので、医者に相談を進めます∩^ω^∩

• ゅぃ

ゅぃ

返事遅くなりましたすみません!
    寝てくれるなら薬どんどん頼っていきたいです相談してみようかな〜ありがとうございます‼︎

• 12月5日
さかな

すごくわかります。
息子は新生児の頃から寝ない子で
2歳くらいからはオールも出来るようになりました
わたしは寝かしつけをやめて
息子に好きな時間に寝るようにさせてます。
・電気を消したら静かに遊ぶ
・電気を消したらママに触らない
・寝ないならベットに乗らない
は徹底させて破ったらめちゃくちゃ叱って覚えさせました
今のところこの3つはしっかり守れてます。
たまにうるさい時もありますが、静かにしてっていうと静かにしてくれます。

わたしは息子とは真逆でロングスリーパーなので
寝ないと日中起きていられなくなったり
気が荒くなったりするので睡眠は大切で、息子には付き合ってあげられません😭
というか、どんな人でもショートスリーパーすぎる息子に付き合っていけないと思います😂
2時間寝れば元気に走り回ってます。
最大8時間は寝てくれますが稀です。

寝てくれるアドバイスは
もうほとんど試してダメでした
寝る気がない人を寝かせるなんて
無謀なんだと思います😔
電気を消せばいつか眠たくなって寝てくれる
っていうのが割と一般的だと思われてますが
寝ない子は真っ暗闇でも朝まで起きていられます

新生児から寝ないとか
癇癪が強いとか多動とかで
発達系の障害があると思ってましたが
普通に考えて、睡眠障害なのかな…と最近思い始めました
わたしもロングスリーパーで睡眠障害なのかもしれません。
睡眠外来に行ってみてはどうでしょうか
うちは行ってみようかなと思ってます。

• ゅぃ

ゅぃ

返事遅くなってすみません!
    私はロングスリーパーじゃないのでそこだけは違いますが…一言一句当てはまりすぎて感動しました。笑
    私も早く、好きな時間に寝るよう言い聞かせて自分は先に寝たいです。
    早く言葉が出てそのことを理解してくれるようになるまで頑張りますありがとうございます‼︎

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

わかります😣
うちの子も睡眠障害あり、保育園の先生に助けて下さい💦とSOSして先生のまえで号泣してしまったくらい切羽詰まり、睡眠不足で仕事に行き,倒れる寸前でした。
心理士さんからのアドバイスで睡眠が改善されたことは、寝る2時間前からスマホ、テレビのブルーライト系は消す。
照明は一段階落とす。寝てる間は豆電球も消す。これで夜は割と入眠しやすくなりました。
それと、子供発達外来を受診されると的確に原因わかります。
うちは、発達障害が見つかり、発達障害の子は睡眠障害ある子が多いよと言われ,お薬処方されたんですが、それからは毎日21時に寝てくれるようになって肩を撫で下ろしました。
ぜひ受診をおすすめします。

• ゅぃ

ゅぃ

返事遅くなりすみません!うちの子もやはり睡眠障害かもしれません。
    子供発達外来なるものがあるんですね知らなかったですお薬処方されたいです情報ありがとうございます‼︎

• 12月5日
ぴっぴ

もともと寝る子ではあるのですが、我が家がやっている習慣です。

保育園から帰宅後、寝るまでは、スマホテレビは見せない。親も見ない。
出来るだけ頭を使う系の遊び(パズル、迷路、年齢にあったドリルなど)をさせる。身体は疲れていても、頭が疲れていないと寝ないので。

ちなみに私は超ショートスリーパーです。
お子さんの体質もあると思うので、考えすぎずご自身とお子さんのどちらも受診されると良いと思います💦

• ゅぃ

ゅぃ

コメントありがとうございます!やはり病院行った方がいいですよね私もとは考えてもみませんでした〜!

• 12月5日
しえ

鉄分不足ではないですか?
乳児の頃でしたが、オートミール試したら夜泣き減りました。
ミロもいいかと思います。

• ゅぃ

ゅぃ

コメントありがとうございます!
    ミロは2歳でも大丈夫なんですね〜!でも偏食すぎてフォロミ飲んでるので3歳以降にあげたいと思いますありがとうございます!

• 12月5日