※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらジロー
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中から解除されたが、お腹の張りや痛みが気になる。家事中でも張りを感じることがあり、右側の痛みもある。初めての経験で不安。同じ経験をした方の感想を聞きたい。

切迫早産で自宅安静中でしたが、この前の健診で自宅安静解除になりました!が、仕事は体を動かす仕事なので、まだ休んでいます。
頸管長も戻ってるけど、1時間に5回も6回もお腹が張る時はすぐ連絡くださいと言われました。その後、家の中で家事育児を今まで通りしていますが、目玉焼きを焼くだけで…洗濯物1回干すだけでもお腹が張ります。動くとすぐにお腹が張るのはこの時期普通のことですか??
それとも切迫早産が関係してるのでしょうか?
あと、さっきお腹の右側だけ、キューっと痛くなったのが、2回ほどありました。以前、切迫早産の診断を受けた時、お腹は痛くないか先生に何度も聞かれましたが、このことなのでしょうか?
1人目の時は順調に何事もなく産むことができたので、今回初めて切迫早産になり、お腹の張りにも悩まされ、初めてのことだらけです💦
切迫早産でお腹の痛みを感じた方などいましたら、どんな感じか体験をお聞かせください💦

コメント

ごんたろう

私も切迫早産でした(>_<)
29週で1時間に3.4回の張りがあり痛みも伴っていて
電話連絡、受診したところ即入院でした😭

張る時に痛みはありましたが
張っていない時は痛みはなかったような気がします🤔

• そらジロー

そらジロー

1時間に3.4回でも入院になっちゃうんですね😢
    張ってる時は大体何分かするとおさまるのですか??
    私の場合、張ったらずっと痛い感じなので、1時間に1回くらいしかカウントできないんですが…

• 12月4日
  • ごんたろう

ごんたろう

NSTで数値が100以上に振り切ってしまっていたので💦
    1時間に規則的に4回くると
    15分間隔なので陣痛につながりそうな勢いですね💦
    段々貼り始めてピークにぐぐっとお腹が盛り上がるように張って痛みが数秒続いてきてそれからまた段々引いてくる感じです(°_°)
    波形が山形になるような…
    全体で20〜30秒くらいでしょうか…曖昧ですが(>_<)

そうなんですね!!
    ご自分であまり感じないような
    小さな張りなどはありませんか?(>_<)
    今はいかがですか?💦

• 12月4日
  • そらジロー

そらジロー

もろ陣痛みたいな感じなんですね😭
    小さな張りは今のところないと思いますが動いたあとは3.40分張ってます💦
    今は、少し前に息子を抱っこしてしまったので張ってます💦様子見ます💦

• 12月4日
  • ごんたろう

ごんたろう

30.40分張るんですか(°_°)
    なんでしょうね(>_<)
    様子見つついつもと違う!となったら
    受診されてみてくださいね💦
    お大事にされてください😭

• 12月4日
  • そらジロー

そらジロー

はい、ありがとうございます😊

• 12月5日
みーたん

切迫早産では、お腹張りやすいと思います😣
張りが多いと頚管も短くなりますし…

15分くらい座っていても、
ちょこっと荷物か身の回りを片付けるのに動いても
キューーーーーーーーっと痛い、お腹触るとカチカチで硬いなど、痛みだけじゃなくなります😱

張りが頻繁や痛みが強いとそのまま陣痛につながり、早産の恐れもあるので動くの怖くて私は寝たきり貫いてます💦
それでも、頚管長くなるどころか短くなるばかり😢
赤ちゃんも心配だし、もう入院しようと思います😭💔

• そらジロー

そらジロー

やっぱりそうなのですね💦
    私もカチカチになります😢

心配ですよね😨
    切迫早産で自宅安静になったら1週間に1回健診に行きたいです😢経過が気になりすぎて不安で😭

• 12月4日
  • みーたん

みーたん

経過気になりますよね😭
    でも行くたび、入院しろ!と言われるのも辛いし、本当はしなきゃだし…

なにより、切迫になって安静してるのとこの薬で大丈夫🙆🏻‍♀️っていう安心がほしいです🤣

• 12月4日
  • そらジロー

そらジロー

横になって過ごしてても、頸管長短くなっていっちゃう人もいるみたいですもんね😭
    誰でも横になってれば進行しないものだったら安心ですけど…

• 12月5日
𝙺&𝚈らぶ♡

安静解除との事ですが、頚管長何センチで解除になられたのですか??

• そらジロー

そらジロー

そういえば具体的な数字は言われなかったのでわからないです😓
    今後のためにも聞いておけば良かったと今後悔しています😭
    頸管長も良くなっているので、もう自宅安静じゃなくて大丈夫ですよと言われました!

• 12月10日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

その為になにかされてましたか??

• 12月10日
  • そらジロー

そらジロー

その為にとは、自宅安静解除になる為にってことで合ってますか??
    とりあえず、なるべく横になって過ごしました。
    息子の保育園送り迎えや毎日の夜ご飯と洗濯掃除は実の父母や夫に頼んで、休日は義母の家に息子をお願いして、私は申し訳ないくらい横になっているだけでしたね😓

• 12月10日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そうです🙇‍♀️言葉足らずでごめんなさい🙏

横になってるだけなのですね✨
    30週でも解除になるのは本当嬉しいですよね☆
    私も安静中ですが、入院はしたくないので、なるべく横にはなってますがいつ解除されるか不安です(><)

お腹は張りますか??

• 12月10日
  • そらジロー

そらジロー

自宅安静も辛いですよね😭
    自宅安静になってからもう長いですか??

お腹は張ります💦
    目玉焼きを焼くだけで張っちゃうのでちょこちょこ座りながら料理したり、今は1人で買い物行ったらすぐ張っちゃうので、旦那がいる日に買い物行ったりします💦まぁ一緒に行っても張ることは張るんですけどね😥行き帰りは車だし荷物持ってもらえるので!

• 12月10日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

辛いです💦
    5ヶ月の時からなので、やっとここまで来れた!って思いもあります😣

毎日YouTube見るかSNS見るかくらいで、出掛けに行くことも出来ないので、精神的に参ることもあります…

お腹の張りはあるんですね💦
    私もあるので、これは仕方ないんですよね?

娘の時は9ヶ月の時に切迫になったくらいでそれまで出掛けたりもしてたので、あまりにも違いすぎて、ため息出ちゃいます💭

• 12月10日
  • そらジロー

そらジロー

5ヶ月から自宅安静ですか😨
    それは辛すぎます💦
    そうですよね💦私は自宅安静3日で参りました💦横になってるだけと言っても仰向けとうつ伏せは出来ないので左か右向きしか寝れないから体が痛くなるし携帯ばっか見てると頭痛くなっちゃうからどうすればいいのかわからなかったです💦
    何もしてないのに1時間に4.5回以上張ってたら電話くださいと言われたので、とりあえず何かしてるときに張ることが多いのでそれは仕方ないのかなと勝手に思ってます💦

私も息子の時は何事もなく産めたので、余裕ぶっこいて仕事で動きまくってたらこんなことになってしまいました💦

• 12月10日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

家の事も出来ないし娘とも遊んであげれないし、赤ちゃん第一❗と分かっててもやっぱり悔しくて…泣いても惨めになるだから、泣く感情も捨てたり… 授かって嬉しかったはずなのに、喜べない自分も居ました😔情けない話ですが…

お腹も大きくなってきたので、張ってきた時のあの息苦しさが最近しんどいです💦
    1時間に4.5回は確かに陣痛みたいですもんね😣

私もです🤚
    つわりで休職してた分、妊婦という事も忘れて仕事してたら切迫でした💦
    自分としては、変わらない生活を送ってるつもりでも、どこか無理をしてたんですよね💦

• 12月10日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

つわり…若干あります💦
    日にもよるのですが、なんかムカムカするくらいですが💦
    もう悪阻でも気持ち悪い思いなので、やめて欲しいです❗

今は無理ですが、初期や中期の頃って動けちゃうから怖いですよね💦

• 12月11日
  • そらジロー

そらジロー

自分で動き止めないと本当に動けちゃいますよね💦
    お互い、出産まで頑張りましょう!!

• 12月11日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

まだ先は長いですが頑張りましょうね✨

• 12月11日
そらジロー

わかります😢
最近はつわりが戻ってきてて
私だけ寝ちゃってて息子は静かに一人でトミカで遊んでてくれてて…もうなんか、一人で遊ばせちゃってごめんねって悔しいです😢

そうですね、体が動くだけ動かしてるのはダメなんだと学習しました🙇‍♀️
周りから心配されてた理由がやっと理解できました😢