※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいけ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムに悩んでいます。日中は1.5時間ごとに寝かしつけており、夜は授乳のたびに起きるため睡眠が不足気味。夜泣きでイライラしています。他の方の対処法を知りたいです。

生後5ヶ月の娘を完母で育てています。睡眠リズムについて悩んでいます。

日中は4〜5時間ぐらい長く起きていられますが
最近は活動時間を意識して(この月齢だと1時間半が限界らしいですが)ギャン泣きする前に、起きてから2時間〜2時間半で寝かしつけています。寝かしつけは縦揺れ抱っこで5分から20分かかります。背中スイッチ入りまくりで20分くらい抱っこ→眠り深くなってからベット
で、1日3回✖️30〜1時間半は寝てくれます!

19時就寝、7時起床ですが、その間に2〜3回は起きるのでその度に授乳しています。だいたい授乳して寝落ちが多かったのですが4ヶ月ごろから1週間に2回くらい2〜6時の間で3時間くらい起きます😭
その間泣くことはないのでそのまま放置で私も横になるんですがテンション上がっておしゃべりしてるので気になって眠れません😂
睡眠退行なのかな?と思うのですが夜になるのが嫌になってきて今日は寝ない娘にイライラしてしまいました💦
就寝時間を遅くしても、部屋を真っ暗にしても変わりませんでした😭
こんな人いますか?みなさんどうしてるのか気になります😭

コメント

ママリ

答えにはなってないのですが、私も同じ5ヶ月の娘を育てています😊

うちも最近途中で覚醒してしまいます💦夜中1〜2回起きて授乳、うち1回1〜2時間起きています。
泣きはしないのですが、少しぐずぐずしてきたら添い乳で寝かせる感じです。
この1回以外は基本的に座って授乳してるので良いかなと思っています😊
泣かないにしても結構しんどいですよね💦それに3時間は長いですね( ; ; )

• こいけ

こいけ

やっぱりそんな時期なんですね😭ありがとうございます!
    お互い大変ですが頑張りましょうね💦

• 12月3日

泣かないだけましなのかなー?😭

赤ちゃん的には色々分かってきて
楽しい時期でもありますし
動きたい時期でもあるので
夜だろうが起きたい時に
起きて寝たい時に寝ますよね、、、

もう少しすると運動量も日中
増えてきますし
自然に夜は寝るようになりますので
今は赤ちゃんに付き合うしかないのかなーと思います

とりあえず電気はつけず
ママも相手にはせず
ママは横で寝てるねーって
声かけて安全だけ確保して
寝てれば良いと思いますよ☺️

• こいけ

こいけ

そうですよね、これプラスギャン泣きだったらもっと大変ですしね💦
    アドバイスありがとうございます!
    いつかは夜寝るようになる日を待ちつつ自分も休めるようにしたいと思います😌

• 12月3日
たか

先週はよく覚醒して、うなってました笑。
泣いてないから抱っこなどはせず、体に触れていたらいつの間にか寝てます。
長いと授乳後1時間ほど起きてます。
おっぱい 足りないのかなとも思いますが、泣いてないので、こんな時期なのかなと放置してます笑。

• こいけ

こいけ

こんな時期なんですね😭
    いつまで続くんでしょうか、、😭💦
    ベビーベッドで寝かせているので添い寝とかしたことなく
    試しにたかさんの方法やってみましたが
    寝てくれませんでした😭
    見守りつつの放置でやってみます😌ありがとうございます!

• 12月4日
  • たか

たか

試されたんですね!でも、娘さんには合わず残念です😭
    早くぐっすり朝まで寝て欲しいですね😭
    日中、少しでも休んでくださいね!

• 12月4日