※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayman
子育て・グッズ

3歳の男の子が言葉を話さず、心配しています。発語の経験を共有してほしいです。

もうすぐ3歳の男の子を育てています。
自閉症の疑いがあり、療育に通ってますが、
言葉が全く出ません。

あーとかうーとか。あうあうあーとか。
単語って程遠いです。

お風呂でも「ママ」「ママだよ〜」って呼びかけ続けて3年。今日は同じ事を言いながら涙がとまらなくなりました。
いつママって呼んでくれるんだろう。

同じような経験をされた方、発語はいつ頃でしたか?
教えて頂きたいです。

コメント

ぴぴぴ

気持ちすごく分かります。
言葉が全く出ない息子がいます。療育行ってます。

先月自閉症の診断がおりたばかりでまだ「この子が?」と自分の中で納得出来ていません。いや、たぶんそうだろうな、と思ってたけど、信じたくないだけかもしれません。

「ママ」って呼んでくれたら泣いて喜ぶと思います。それだけ待ち遠しいですね。

発達支援の教室に通っていますが、ママさんたち、3歳過ぎて徐々に言葉が出てきたと仰ってました。が、まだ「ママ」とは言わないかたが多いです。なにかひとつ単語でも言ってほしいです😭

  • ayman

    ayman

    自閉症の診断受けたんですね。
    気持ち分かってもらえるだけで凄く嬉しいです。分かります、受け入れたくない。辛いです。
    私も受け入れられないまま、療育に通い2ヶ月くらいして気持ちが爆発して折れた事がありました。ママって言ってくれたら嬉しいですよね。3歳過ぎたら話し出したとかよく聞きますが本当なんですね!ママと言わなくても単語言ってほしいです😥

    • 12月3日
  • ayman

    ayman

    お久しぶりです。
    その後、ぴぴぴさんのお子さんは言葉出ましたか?

    • 9月22日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    お久しぶりです´ᴗ`

    意味を持つ発語だと、アンパンマンを見て「アンパンマン」
    バイキンマンを見て「バイキンマン」と言います。これだけはほんとに言い間違えなく笑
    あと、最近は夫がいなくなると家の中を歩きながら「パパ〜」と言いながら探すので、これも偶然ではなさそうです。
    あと、お菓子が欲しいときは「おかし」、リンゴジュースが欲しい時は「りんご」と言います。
    ママ、は言わないですね😂

    • 9月22日
  • ayman

    ayman

    わー凄いですね🥺👏
    発語出たならこれから増えますね!!
    うちは未だ発語なく、時々ママママ言いますが私の事ではないです🤣泣

    • 9月23日
deleted user

少し違うかもしれないんですが
3歳8ヶ月の息子が3歳前まで
単語しか喋りませんでした。

単語と言っても親にしか分からない
もしくは聞き取れる人も居るかな?
くらいでママ、パパ、ばあばなどは
ちゃんと聞き取れてました。

簡単に言うと…
アンパンマン → あっあ
パトカー → んっんー

みたいな感じで言おうともしないし
教えても無視で悲しかったです😭

私もお話が出来ない息子に対して
涙したことあります。話が通じない
ことでイライラしたこともあります
それに対して怒ってしまったことも…

言えないこと、伝わらないことで
息子さん泣かないですか?

発達障害を疑い、臨床心理士の方に
見てもらったこともあります。
行動で判断してもらえるんですが
喋れなくてもちゃんと理解は出来てる
から大丈夫と言い続けられました。

  • ayman

    ayman

    お返事本当嬉しいです。
    教えても分かってくれないのすごくよく分かります。でも3歳前から単語出てるなんて羨ましい😭イライラもするし、疲れてしまう事も。私が体調悪いと子供が笑顔なのにその表情も普通の笑顔とは違う感じがするので。ため息出た事あります。最近癇癪が気になるようになってきました💦よく怒るんです。理解していれば大丈夫なんですかね。。犬とか車とか理解してるって事ですか?

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    癇癪とかよく怒るのって何か理由が
    あるけど親には分からない、理解
    してあげられないこと多いです😭
    息子も喋れない時にそんな感じで
    怒ることやキーキー言うことで
    しか伝えれない感じでした。

    例えば、アンパンマンの全身を
    一枚の紙に書いてそれを縦半分
    または横半分に切ります。
    それをちゃんと合わせることが
    出来るかどうか。
    トーマスの絵を紙に書いてそれを
    三等分に切ってそれを合わせる
    ことが出来るかどうか。

    初めて遊ぶおもちゃ(手作りも可)を
    一度説明されればやろうとするか
    または出来るか。

    様々な絵を書いた物を見てこちらが
    言う物を指差して答えられるか。

    この3つを見て理解が出来てるか
    どうか、喋れなくても人が言う
    ことを理解してるかどうかという
    ことで見てもらいました⭐︎

    全て出来なくてもやろうとする
    ことや考えようとすることが大事で
    それすら出来ないと厳しいって
    最初に言われてました😭😭

    是非やってみてください!!
    家でそんなことしたことすらも
    なくて出来るんだ!って初めて
    親の私が思うほどでした。

    子供の成長で言葉は1番最後みたいで
    理解が大事と言われました。

    喋らないことへの焦りやイラ立ち
    めちゃくちゃ分かります😭💦
    子供も伝えられない、言えない
    ことで何かあると思うし親自身も
    色んなこと考えてしまいますよね🤦‍♀️

    • 12月3日
  • ayman

    ayman

    詳しくありがとうございます!言われて考えると絵を半分にしてそれをくみあわせるって難しいですね。こちらの指示はだいぶ理解してるけど絵に関しては難しいかもしれません😭指差しもあまりないです。でも療育では初めて教えても貰った事を先生のマネしてやろうとしたり、そうゆう仕草はあります。今年のクリスマスには絵本沢山買って色々教えていこうと思いました😭😭子供優先で生活してるとイライラしてしまう事もありますよね💦相談できる相手も限られてくるのでストレスもたまりますが、出来る事は頑張ろうと思います✨アドバイスありがとうございます!!

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    真似しようとするだけでもじゅうぶん
    頑張ってると思いますよ🥺💓

    確かに似た子供が周りに居ないと
    相談出来ないし成長した子供が居る
    人に相談しても分かってくれません😭
    私も誰にも相談出来ず自分だけで
    考えて子供と向き合って来ました。

    無理せずお子さんのペースで一緒に
    成長出来ますように🙏💓💓

    • 12月5日