※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦がつわりで3ヶ月休んでいる。会社から医師の意見書が必要だが、医学的根拠がないと書けないため、傷病手当がもらえず生活が厳しい。解決策を教えてほしい。

診断書についての質問をさせていただきます。
現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
つわりによる吐き気やめまい、頭痛などで会社を3ヶ月ほど休んでいる状況です。
会社からは傷病休暇という形で休みを取得するために病院で医師の意見書を書いてもらうよう指示されました。
病院にて上記症状と意見書を書いて欲しいと依頼したら、医学的根拠がないため書けないと言われてしまいました。
この休みの期間中、欠勤となり社会保険料を支払わなければいけない分自己負担金があり。傷病手当がもらえないと生活も厳しくなります。
何か解決策があれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社から出すように言われたので!
と先生に訴えるしか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…再度医師に伝えてみます!
    回答ありがとうございます!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私はすでに休んでしまってから言いました!

元々1週間休んで有給処理予定でしたが
    出勤してみたら結局仕事にならず早退
    それから出してもらいました!

頑張ってください!!!!!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

診断書を書いて貰って休んだってことではなく、休んでから診断書をってことでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。
    体調が悪く会社に行けなくなって数週間経った頃に、会社から「毎日今日も休みですという連絡するのも辛いだろうから、休業にして、後日傷病休暇の申請を出してくれれば良いから」と言っていただいて…
    診断書が出ない事があるという事を会社も私自身も想定していなかった状況です。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー😰それは診断書、厳しそうですね…休む時に、1度病院に行っていれば後から書いて貰えたかもと思いますが、医師からすると「勝手に休んでおいて診断書って、診察もしてないのに」ってなると思います。
    なんとか医師に相談してみるしかないと思いますが、正直厳しそうに思います😭💦

せめて、せめて…休む時に病院に電話して相談してたとかあれば、まだ望みあるかと思いますが😣うーん💦
    先生に訴えて頑張ってみてください😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!説明が足りなかったんですが…
    連続して休む前から検診には行き始めていたので、悪阻が酷くて電車に乗れないことや仕事ができていないという状況は伝えていました。
    ただその時に傷病休暇については伝えていないです。
    言葉足らずでしたが、伝わるでしょうか…😭

• 12月2日

診断を受けてから休んでるのでないなら書いてもらえないのかな?と思います。(病院にもよるかもですが)
私も今、妊娠悪阻で休んでますが、傷病手当にするなら診断書書くから言ってねと言われています。(今は有給消化してます。)
その時に、今日(妊娠悪阻と言われた日)以前の日付は書くの難しいけど、今日以降の日付だったら遡れるからと言われました。
なので、診断以前に休んだ日は有給処理にしかできないみたいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど…やはり休む前に相談をしておかないといけなかったですね。
    参考になりました。ご丁寧な回答本当にありがとうございます!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

日付けも遡って書いてもらえました!
そこも会社指示と言いました!
実際そうなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社指示とは伝えていないので、伝えてみようと思います!
    不安に思っていてどうしようか戸惑っていたので、このように回答頂けると心強いです!
    ありがとうございます😊

• 12月2日