※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の健診で体重が減少し、カウプ指数が低かったため、次回の相談が必要と言われました。食事量は基準通りで、気になる点があるため対策を知りたいと相談しています。

先日、市の1歳の健診に行きました。
身長は伸びていたのですが、体重が10ヶ月健診の時より170グラム減っており、カウプ指数が15.8でした。
前回のカウプ指数は16.8でした。
ずっと成長曲線ないです。

保健師から「ちゃんと食べてますか?食事の量が運動量に追いついてないからだと思うんですが、要観察なので、次の健康相談に体重を測りに来てください。」と言われました。

食べてる量は基準量を食べてます。
ほぼ完母で、10ケ月の頃より飲む量は減ってると思います。

言われた時はそんな気にしてなかったのですが、
上の子は低身長で通院中だし、食事が悪いのかなぁって気になりだしてしまいました。

1歳くらいで体重が減ってしまった方や、カウプ指数が低かった方、何か対策してましたか?

くだらない内容ですいません。

コメント

ちぴ

上の子がそうでした!
基準よりもめちゃくちゃ多く食べて、完母だったのに、保健師さんに食べさせてますか?とまで言われたのでミルクを足してました😭

なのに今や2歳で15キロ…通常より大きいです。笑
運動量が多くて減ってただけなのでなんも心配いりませんでした😂🙏🏻
むしろその時に戻って、自分と子どものペースで食事を進めなおしたいくらいです😂😂

基準量食べてて減るなら、とりあえずご飯の量を増やすといいですよ😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    同じこと言われたんですね💦
    ご飯の量を増やしてみます

• 12月2日
よこ

下の子ずっとカウプ指数15.5~16.0くらいですが、指摘されたとこありませんでした😳見た目もかなり細身でしたが。今も15.8で細身です。かなり食べるんですけどね~体質なんだなあとしか思っていませんでした💦上の子は身長体重ともに大きめですが、食べる量ほとんど変わらないんですよ🤔

• ママリ

ママリ

指摘されないんですね‼️
    急に下がったから指摘されたんですかねぇ😰
    体質なんですかねぇ💦

• 12月2日
こさめ

1歳の検診は小児科で受けました。10ヶ月から160くらい減ってましたが、この時期は運動量も増えるし良くある事ですよーって医者に言われたので、何も気にしてませんでした😅
ご飯は基準量食べてるかなぁって感じです、ミルクも早々卒業しちゃったし、おやつは手抜きだし💦でも体重は増えてるので大丈夫だと思ってます😅

• ママリ

ママリ

動くからだと思ってたんですけど指摘されると気になっちゃって…😅

• 12月2日
あんこ

下の子が小児科に通って栄養指導してもらっています。
100g程度の差であればその日の水分量等で簡単に変化するから、減っていてもそこまで気にしなくていいと言われました。
減り続ける、あまりにも元気がない、ご飯を全く食べない等、明らかに見ていてこれは、、と思うことがあれば色々検査が必要になるかもしれないけどって言われました。

うちも食べてるのに全然増えず、かなり心配しました。
1歳3ヶ月くらいまでは、成長曲線内ですが平均から結構離れていました。
その時は、ごはん以外のおやつの時間になるべくご飯に近い内容のものをあげる(おにぎりやパン、お芋等)、タンパク質をしっかり取らせることを教えてもらいました!
でも、それを実践しているときでも、増えない時は増えませんでした💧

かなり動くタイプなので、もう体質もあるかな?と、あまり気にしないようにしました😂何か見た目や診察時におかしいな〜ということがあれば病院に行ったら見てもらえると思うので、本人が元気でごはんも食べれているならいいかな!と思います☺️

長くなりすみません💧

• ママリ

ママリ

色々対策してるんですね‼️
    気にしないのが一番なんですかねぇ😅

• 12月2日
KG

カウプ指数は分からないですが、うちはその頃かなりかなり食べる方でしたが10ヶ月から1歳半まで全く体重増えませんでした。
そんなに運動もしてる方ではなかったんですが、体質かなー?!と思ってます(^^)
1歳半過ぎたらすこーーしずつ増えて今は12キロです(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼️
    そうなんですね‼️
    うちも体質なんですかねぇ😅

• 12月3日
ちーこ

うちの子1歳前から今もカウプ指数13.4です!
ご飯はめちゃくちゃたくさん食べるけどすっごく動くので体重ほとんど増えてないです💦
でも、身長はすごく伸びてて1歳10ヶ月で87cm10.2kgです!
私は特に気にしていなくて何も対策して無いです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    そうなんですね‼️
    気にしないのが一番なんですかねぇ😅

• 12月3日