※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が指しゃぶりでヨダレを塗るようになり、拭こうとすると怒ります。自分で拭くこともありますが、止めるように言っても聞きません。やめてほしい行動が続くので不安です。

1歳10ヶ月の女の子です。
0歳からおしゃぶり嫌いで指しゃぶりよくしてました。ここ1ヶ月2ヶ月くらいで、指しゃぶりの時ヨダレをワザと出して顔に塗るようになりました。たぶん化粧水つける真似をしたところから始まりだと思います。ほっぺたはびちゃびちゃです。タオルで拭くと嫌がります。機嫌が良いと自分で拭きます。ワセリンを顔にのせて自分で塗らせたりはしてみたのですが、やはり辞めてくれません。やめて、と言った事をやめてくれたためしがありません。すぐに怒って叩いたり物を投げたりします。機嫌良い時はこちらが言ってる事を理解しているようですし、勝手に覚えて色々と出来る事は増えているのに、やめてほしい事はやめてくれません。こういうものなのでしょうか。
まとまりのない内容ですみません…

コメント

みるきー

鬼さんが来てもダメですか?
うちは言うこと聞かない時はすぐ鬼から電話が来ます🤣
ダメなことをするとママにやめなさいって叱られますが、そこでやめないとすぐ鬼が来ちゃうので怒られたことに逆ギレする暇もないんだと思います。

• ゆい

ゆい

提案ありがとうございます!
    試した事なかったので、試してみましたが、、、電話中はコワがってますが切ると何故か催促してきます笑
    ホラー映画みたいなものでしょうか…コワい物見たさのような?笑

• 12月2日
ママリ

暫くはやってしまうかもしれませんが、何でやめて欲しいかも一緒に伝えて繰り返しですかね😭
ヨダレはお顔が痛くなっちゃうからね、と。うちもそのくらいの時はそうでしたが、3歳になると途端に物分りが良くなりました😂

あと、ワセリンのようにベタつくものではなくお水のようなものをつけたい可能性もあるので、もう少しサラサラしたそれこそお水でやらせてみてあげるのはどうですかね…。
もう試されてたらすみません💦

• ゆい

ゆい

やはり繰り返さないといけないですね……3歳、、まだ先は長そうです😣

そういえば、、お水も今ブームで、ずっと洗面所に行きたがります……ヨダレよりはいいから霧吹きでも常備しておこうかな…🤔
    ありがとうございます!!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

私も2歳前後はこれは何時になったら分かってそうで分からない時期を脱するだと思ってました😖欲望に忠実なので頭抱えますよね。

霧吹きいいですね〜!今から感想の時期なのでお部屋も潤いそう!(笑)
    代打案で少しでもストレス軽減しながら出来ますように🙏✨

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

感想じゃなく、乾燥ですね!誤字失礼しました💦

• 12月2日
  • ゆい

ゆい

2歳前後はそんな感じなのですね…!安心しました。。
    外では大人しいので、あまり誰からもわかってもらえず……😭
    ありがとうございます‼

霧吹き買ってきたので試してみます!!👍

• 12月2日
ちぃーまま

娘もそんな感じですっ😂
気に入らないと、
怒って物を投げたりします💦

やめて欲しいこと、
危ないことは何回も何回も
その都度注意はしています。

伝わってるかは分かりませんが、
さすがにそのままには
できないなーと思い、、、💦

あとはある程度、
時期的なものだから、
仕方ないって思うようにしてます。
プラスに考えないと、
イライラが増しちゃうので😭

• ゆい

ゆい

1日に何度も注意してるとこっちがまいっちゃいますよね……
    仕方ないと思わなきゃ、と頭ではわかってても余裕がないタイミングだと最近イライラしてしまう事が増えてきました😵

同じような感じの子がいるんだな、と少し安心しました…
    ありがとうございます!

• 12月2日

やめて欲しい理由がなかなか分からないからなんですかね?
何でこんなことをするのか理由聞いてみたり、たのしいの?と聞いてみたり、まずは子供がどんな気持ちになってるか寄り添ってみるのはどうですか?

汐見さんっていう教育学の本にも書いてあったのですが、脅したり怖がらせると恐怖しか残らないのですが、まずダメなことって思わずやっているのが4歳までの子らしくて、高いところに登って危ないことしたりするのも、理由があったりするみたいです!
なので、頬をびちゃびちゃにするの楽しい?とか、そういう余裕なかなかないと思いますが、1度寄り添ってから、でも汚いよーとか、みんな嫌がるからやめよーって言っていくといつかは辞めるのかなーと思います。

私の息子は2歳ぐらいから、やめて欲しい時は1度ぐっと冷静になって見てみると全部に理由があって、納得してあげるととても喜んでくれます!でも、危ないよと言ったら辞めてくれます🤗
そうしてみるのはどうでしょうか ?
そんな余裕ないのがほんまですけど😫

• ゆい

ゆい

まだ意思疎通がとれる、とは言い難い状態なので何故そうしたいのか、したくないのか、何を求めてるのかがわからないことが多いです。それでも自我が出てきてるので、やりたい事はやりたい!やらない選択肢なんてない!!って感じです😅
    納得〜説得を理解出来るようになるのは、もう少し先になるのかな……

ありがとうございます!

• 12月2日

退会ユーザー

1歳半頃からわたしは実践していたので、分からないことが多い、と決めつけるのではなく、子供の目線で一日5分でも見てあげたらいいかなと思いました!

ゆいさんの娘さんにあったやり方を見つけますように

• 12月2日
  • ゆい

ゆい

わからないことが多いのは、私が、です。
    訴えかけてるのを理解しようとがんばってますが難しい事が多い、という意味です。
    1日5分も見てないと読み取れてしまったのは悲しいです。そう思われるのかもしれませんが。

ありがとうございました。

• 12月2日