※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるま
ココロ・悩み

来年の3月に出産予定で、出産後の近隣への挨拶に悩んでいます。上の階の方の騒音で困っており、どう挨拶すべきか迷っています。両隣に挨拶するだけで良いでしょうか?

カテ違いだったらすみません‥

来年の3月に出産予定です。
出産後の近隣の方へのご挨拶で迷っています‥

2階建てアパートの1階に現在住んでいます。
初めは出産前後に、両隣、上の階の方へ、子供が産まれてご迷惑をお掛けすると思うのでご挨拶に伺う予定でした。

ですが、上の階に住む方の騒音に最近困っていて、ご挨拶に行くか迷っています。
もともと歩き方に癖がある方で、踵から歩き始めているのか、足音がかなり大きく響き、日中は我慢しているのですが夜中の2.3時もドスドスその音がして煩いんです‥
たまにドンっ!と大きく扉を閉める音?もします‥
最近、管理会社にも相談し、全住居のポストに注意喚起の手紙を入れてもらいましたが効果はなく‥

この方の前に、2世帯ほど、お子さんのいる家族が住んでいましたが、その時はあまり気になりませんでした。

上の方が後から引越してきたのですが、その時挨拶はなく、正直どんな方が住んでいるのかハッキリとはわからず、(一度、若い男性をお見かけしたのですが、恐らくその方?独身住まいっぽいです)このご時世なので少し怖いなとも思っています‥。

両隣にご挨拶するだけで、上の階の方は外でお見かけした時にご挨拶する程度でいいのでしょうか‥?
みなさんのご意見お願い致します。

コメント

私も上の階の方の騒音に悩んでました💦
産後の挨拶はお隣さんだけして終わりました🤗
日頃から、上の階の方は挨拶もしない方だったので、こちらからしなくてもいいかな。と思っての行動です😓
その方が引っ越し、後から入って来た夫婦?カップルの方も挨拶なしでした。

私も4月上旬に出産予定です🙌
コロナもあるので、今回も
お隣さんにだけ挨拶へ行く予定です🤗

• まるま

まるま

最近は引っ越しの挨拶される方少ないんですかね💦
    うちも恐らく両隣だけに挨拶になりそうです‥。

お子さん産まれてから、泣き声の事とかで近隣の方から言われたことありますか?

• 12月2日

退会ユーザー

少ないですよね😓
    隣人もお子様が女の子3人で、小学5年、3年、6歳のご家庭の方です😊
    たまたまばったり会った際は、「いつも、煩くしてご迷惑をお掛けしてます。」と言ってますが、やはりお子様が居るので、理解はして頂けますし、「全然聞こえないし、うちの方が喧嘩ばっかで毎日煩くしてごめんなさいね」と言って頂けてます😂
    息子と追いかけっこして、息子の大きな笑い声があった翌日には、「〇〇くんの笑い声聞こえてきて、おばちゃんまで嬉しくなったよ。ありがとう」ってお優しいお言葉を言ってくれます😳!!

たまたま会った時に、一言「いつもすいません。」と言うだけで、全然違うと思いますよ✨

• 12月2日