※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

20代と30代で出産された方へ、体力面や精神面での変化について教えてください。

20代と30代とで出産を経験された方へ
質問です!30代での出産は20代での出産と
違いましたか?

私の母が、23.24.29で子供を産み、
私は三人兄弟です。

そんな母を見て、子供の頃から私もなんとなく、
30歳までに3人子供を産めたらなぁと
思っていました☺️

特に理由はなく、母の姿を見て抱いた
漠然とした憧れ?でした😊

大学を卒業後、
そこから就職して結婚出産、
現在2人目妊娠中で、27才で出産になります。

自然妊娠が難しく、治療を受けながらではありますが、
なんとなく立てた30才までに3人子供を産みたい
という憧れが叶いそうではありましたが、

切迫早産体質で、小さい子供をかかえての
妊娠生活に限界を感じているので、
3人目は少し時間を空けてから
チャレンジしようと思い始めました!

今妊娠中の子供が4〜5才になれば、
私は32才。

そこから妊活を始めて妊娠できたとして
33〜34才。産んだら34〜35才?

今でもかなり体力的にキツい時がありますが、
35才の私は大丈夫なのだろうか、、、
とたまに不安になります😣

20代と30代で出産を経験された方、
体力面、精神面で何が変化はありましたか?

コメント

チム

29歳と32歳で産んでます。
一人目は妊娠発覚するまで朝から晩まで働いててある程度体力使ってたからか体力面で何か感じることはなく産んだんですが、産んだあともまだ子供が小さいからと理由をつけてあまり出歩かず体力使わない生活を続けて二人目妊娠したので、体力も筋肉も落ちきった状態で妊娠→出産を迎えて、出産後に疲れやすかったりこんなに体力なかったっけ?こんなことで疲れるような体じゃなかったはずだけどなぁ~。と思うことが多かったです。

3人産んでる知り合いが3人より2人の時の方がしんどかった。と言っていたんですが、私の場合はまだまだ下の子1歳になったばかりですが2人より1人の時の方がしんどかったです😅
ほぼ3歳離れてるからか性格なのか上の子に下の子を見てて。と頼むと見ててくれたり、私がいなくても上の子が一緒にいれば下の子は泣かないからです😃あと、産まれてからずっと下の子が夜中に起きないことは凄く助かってます😊

• その

その

お姉ちゃんがお手伝いしてくれるの良いですね〜🥰憧れます♡

うちは男2人になるので、弟にイタズラしないか心配で😂

1人目に産後に体調を崩して、とてもしんどい経験をしたので、少し勇気が持てました😭
    上の兄弟達が助けてくれると信じて、3人目もチャレンジしたみたいです✨ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月3日

母のことですみません💦
24.26.32でうんでます!
一日中働いていたので体力はありましたが、久しぶりの出産でかなりの体力消費はあったらしいです。
難産でした😅
帝王切開寸前でやっとうまれましたよ😭
育児は、上が助けたりするので3人目は楽だったって言ってました👍🏻

向日葵🌻

質問の回答と違ってすみません、、🙇‍♀️
18.20.21で産んでますが
全然体力持ちません😂
精神面も何回もボロッボロになっています😂

のほほーん

友人なんですが…
19歳の時と32歳のとき
出産していました!

全然違うと言ってました🤣!
19だと体力はあるし
体型もすぐ戻るし
ハツラツとして育児仕事できてたそうですよ🤣
32の現在は上の子が大きいので
育児は手伝ってくれますが
やはり体力面ではすぐに疲れる息切れ体型は全然戻らない…
言ってました😳!!

• その

その

19と32!
    13年ぶりだったんですね😳

たしかに私も今より19才の時の方がハツラツとしてました😂
    今じゃ考えなれられないけど
    カラオケオールの後に大学の授業に出たり😵💦
    やはり、あの時代は若かったなぁ✨と思います笑

上の兄弟が手伝ってくれるのは心強いですね🥰✨

1人目を25直前の24で産みましたが、それでも体型がガタ崩れしたので、35の私は大丈夫かな?と少し心配になりますね😱

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

上2人20代、末っ子30代前半で産んでます💡
2人目の育休明けから仕事を変えていて、前よりデスクワークが増えたからか基礎体力がなくなった気がします😂妊娠中は腰痛や恥骨痛に悩まされ、イライラも強く💦最後のマタニティライフ楽しもう♡と思っていたけど、忙しいやらしんどいやらで早く産みたい…と思いました(笑)

産後も3ヶ月くらいまでは定期的に身体が重くて起き上がりたくないことがありました。育児自体は2人目より3人目のほうが良い意味で適当に楽しくできてます😊

• その

その

3人いらっしゃる方は、皆さん、3人目が1番楽しかったとおっしゃいますね🥺✨
    勇気が持てます😭

まだ2人目がお腹にいる状態ですが、ますます楽しみになってきました😂
    まだ予定日まで2ヶ月ありますが、すでにあちこちしんどくて、早く産みたいです笑笑

• 12月3日
ぷぷぷ

27、29、32歳で出産してます🙂妊娠中は30代入ったから体調優れないのかなーと思ってましたが、産まれるまで悪阻が微妙に残ってただけみたいで、出産も産後も今のところそんなに違い感じるようなことはないです🙃今回の出産後3ヶ月で仕事復帰しましたが私自身はまだ一度も体壊してません😂

• その

その

そうなんですね!
    たしかに考えて見れば、同じ30代でも生活環境によって体力も違うでしょうし、一概に30代だから体力が落ちた!とは言えないですよね🥰

子供を産む計画のあるウチは、ぐうたらお煎餅食べないで頑張って若々しくいたいと思います😂

• 12月3日