※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NERO1010
妊娠・出産

38w初マタ、帝王切開の可能性にショック。自然分娩希望も考慮中。周囲に理解されず悩み中。体重増加や不安も。経験談を聞きたい。

38w初マタです。
身長159㎝、体重 妊娠前より+9㎏(妊娠前BMI25以上)

今日の検診で、帝王切開になるかもしれないと言われました。
理由は
1.骨盤が小さめだから
2.産道に脂肪があるから

とのことです。

自然分娩を考えていて、マタニティスイミング行ったり、妊婦体操に通ったりしていて、呼吸法とかのイメトレもバッチリだったため、すごくショックでした。

帝王切開を否定するとかではなく、ただ単純にわたしのこと管理不足で帝王切開になる可能性があるんだと思ったら、本当にショックで…
一応、自然分娩希望なので、様子をみましょうとなりましたが、お医者さんがそう言っているなら、帝王切開の方がリスクは少ないのかなと思い、もうほぼ決定しているようなものだと思ってます。

周りにも家族にも帝王切開になった人がいないため、出産後、陣痛の話などついていくこと出来ないですし、誰にも気持ちわかってもらえない気がして、言いづらいです…

最初の検診で、体重は+5㎏にしてくださいと言われていたにもかかわらず、現在のようになってしまったことも、本当に後悔で、子供にも申し訳ないなと…こんなんで、母親になれるのかと今更不安になってきました。

自分が帝王切開になるとは考えてもいなかったので、今になって色々調べ始めてる状態です。

母子ともに健康でいるための帝王切開とよく書いてありますが、自分の中でどうしても踏ん切りがつかなくて泣いてばかりです。

何がショックなのか、はっきりとわからないのもモヤモヤしてしまい、余計に悲しくなります…

同じような経験した方、いらっしゃったら経験談、気持ちの変化など聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ゆかよね

私は帝王切開でした。逆子が直らないのが原因です。私も自然分娩がよかったですが、無理でした。私も何でこうなったのか自分を責めたりしました。陣痛体験を話せないのが残念でしたが。帝王切開は手術で医療保険入っていれば降りるし、出産費用がチャラになるし、傷口が目立ちません。傷口はいたかったですが。会陰も切れないため骨盤も開いてないのできれいです。他の人には経験できない体験をしたのでよかったと思います。

• NERO1010

NERO1010

コメントありがとうございます。
    骨盤は開かないんですね!ベルトとかもしなかったですか?

• 7月30日
  • ゆかよね

ゆかよね

しませんでした。ガードルはいてましたけど暑くて今ははいてません

• 7月30日
  • NERO1010

NERO1010

そうなんですね!ありがとうございます。

• 7月30日
えりんぎ

私は、促進剤投与中に赤ちゃんの心拍が下がってしまっての緊急帝王切開だったので、考える余裕もなくあっという間の出来事でした。私も帝王切開の事なんか頭になかったのです。
赤ちゃんが、無事に産まれてくれたので、どっちでもいい話に今はなってますよ(๑•̀ㅂ•́)✧

• NERO1010

NERO1010

緊急だと心の準備もできないままですよね>_<しかも、陣痛にも耐えて…と尊敬します!やはり無事に産まれてくれるのが1番ですよね>_<

• 7月30日
しゅみー

私も、もうすでに帝王切開かもしれないと言われました!

低身長(141㎝)体重妊娠前から+12㌔(;´_ゝ`)赤ちゃん平均だけれど今の段階で大きめで多分推定2500~600㌘あるため。

とても、怖いです!月曜日検査です、、、。私も自然分娩が良かったです( ;∀;)
毎日、帝王切開について調べております(;´_ゝ`)
本当気持ち分かりますっ!

• NERO1010

NERO1010

書き忘れてましたが、私の赤ちゃんもすでに推定体重3300gぐらいあるらしく、大きめです…>_<
    そして、火曜日にもう一度来院します。たぶんそこで決めるのかなと思います…本当に不安ですよね>_<
    調べれば調べるほど、怖くなりますよね…でも、お気持ちわかっていただけて、とても嬉しいです!お互い無事に出産出来るといいですね!!

• 7月30日
ハルナツ

こんにちは。

同じ身長でBMIもほぼ一緒くらいです!
妊娠前から+10キロ増えました!

私も自然分娩する気まんまんで、イメトレしたり、旦那とあーでもないこーでもないと立ち会い出産の事を話していました。

38w0d、検診時に赤ちゃんがおりてきてない。と、来週このままなら一度レントゲンを撮りましょうとなりました。
骨盤が狭いか、赤ちゃんが迷子(旋回異常)になってるかもしれないとのことでした。

39wの検診前日、38w6dになった夜中に破水し病院へ行き、そのまま入院。その時の内診では子宮口開いておらず…。
陣痛は、五分おきの間隔でありました。

翌朝、主治医の診察でも子宮口開かず、レントゲンを撮ると赤ちゃんが旋回異常でお腹のなかで迷子になっていました(*_*)

レントゲンを見たところ、かなりの後屈位で医師からも教科書にのせれるくらいだと言われましたw

これは手術の適応。NSTでは赤ちゃんが元気だし、もう少し様子をみることも可能と言われました。

突然の事で、え?腹きらなかんの…?どうしよ?!手術なんてしたことないのに!って思いましたし、自然分娩できない‥とへこみました。

でも、ここで私のエゴでぎりぎりまで待っていざ赤ちゃんに何か起こってしまったら、何よりも後悔するし、赤ちゃんに申し訳なくて生きて行けない…って思いました!

決断したら、早かったですよー!旦那には帝王切開になったから!と、事後報告。
7時にレントゲン撮って、9時前には手術室、9時32分に娘が産まれましたw

私の使命は、このいのちを守ること!腹切るくらい、なんてことない!って考える様にしました!

私もまわりに、帝王切開したことある人もいなかったですが、逆に帝王切開はこんな感じーって話してますw
自然分娩も帝王切開も痛みはありますし、お腹を痛めて産むにかわりはありませんよ。

私は、無事に産まれてきてくれてとっても満足ですし、子供は目に入れても痛くないほど可愛いです。

きっと、思い描いていた出産と帝王切開とじゃ、イメージが違い過ぎて戸惑いもあるのかもしれませんね!

私も自然分娩には憧れますが、元気な我が子をみていると、あの時決断してよかったなー!って思いますよ!

なんだか、ながながととりとめのない文章になってしまって申し訳ないです(-_-;)

• NERO1010

NERO1010

同じような境遇、詳しく書いていただきありがとうございます!とても参考になります!

そうですよね…自然分娩したいというのは、私のエゴで、無理にそれを通して赤ちゃんに何かあったらと思うと、そんな私の気持ちなんかちっぽけに思えてきました>_<
    使命は、この子の命を守ること!その通りですよね…‼︎
    もちろん、産まれてくれたら可愛いに決まってますもんね。今でも、一生懸命お腹の中で動いて、生きてるんだって思うと愛おしいんですから…
    気持ちがスッとラクになりました!ありがとうございます。

• 7月30日
うめ花ママ🌼

わたしは緊急帝王切開でした。
促進剤打って陣痛きて破水して・・
これから、痛みと戦うんだって頑張ってたら、陣痛の痛みぢゃなかったらしく・・
赤ちゃんが心不全に陥っており、緊急で帝王切開。
手術室へ。

事前に帝王切開なら病院のほうできちんと準備して望めるのでしょうが、緊急だったため、看護師も医者もわたわた。準備するものが足りない、あれどこいったこれどこいった?
と、痛みと戦ってるなか大丈夫かなと思いました。

急に帝王切開になるくらいなら、事前に教えてもらって出産に望みたいですよね。

帝王切開も自分の体を傷つけてひとつの命を産み出すんです。
りっぱなお産ですよ。

• NERO1010

NERO1010

緊急だったんですね>_<
    確かに、予定帝王切開だと物理的な準備や、心の準備も出来ますよね>_<
    立派やお産!その通りですよね!今は想像していたお産と違うかもと戸惑っているだけだと思うのですが、無事に産まれてくること1番に考えたいと思います!

• 7月30日
あやのん

私も元のBMIが高くて、5kg以内におさめないと総合病院に移ってもらう。と先生に言われました。
そこから頑張って、出産までに+4kgに抑えました!
がしかし、赤ちゃんが逆子の為、帝王切開になりました。
せっかく体重管理頑張ったのにw

自然分娩ではありませんでしたが、手術や術後の痛みに耐えた分、胸張っていられます。

どんな産み方でも無事に元気な赤ちゃんが産まれてくればオッケーなのです(❁・∀・❁)

赤ちゃん産まれてからが母親としての資質が問われる訳です。今はショックかもしれませんが、気持ちを切り替えましょう!

赤ちゃんにとってママはあなただけです。
産後も母乳の為、食事管理が大切!これから頑張ればいいじゃないですか。ここまで、赤ちゃんをお腹で育ててきたんですから、自信もってください。そして、赤ちゃんを笑顔で迎えてください(❁・∀・❁)

ちなみに、私は帝王切開が決まってから、いろいろ調べましたが、調べすぎると怖くなってきました。
先生が執刀する訳で、自分ではどうしようもできないや。くらいに思ってて大丈夫ですよ。

傷も思ったより目立たないし、今の技術は確実に進歩してると思います♡

• NERO1010

NERO1010

+4㎏とはすごいです‼︎‼︎
    術後の痛みが大変と言いますよね>_<確かに、それに耐えているのだから、胸張っていられますよね>_<
    そして、産んでゴールではなく、そこからが本当のスタートですよね>_<
    確かにネットの情報は溢れてるので、怖くなるので、前向きな気持ちになれるようにしていきます!

• 7月30日
  • あやのん

あやのん

注射でびびる私も何とかなりましたので、
    大丈夫ですよ(❁・∀・❁)
    退院の時には採血くらいじゃビビらなくなった自分にびっくりしましたw

不安な事もたくさんあるかと思いますが、悩みすぎないように!
    赤ちゃんに会える楽しみを糧にファイトです(੭ुᐛ)੭ु⁾⁾
    NEROさんならきっと大丈夫♡

• 7月30日
  • NERO1010

NERO1010

注射慣れまでしてしまうんですね∑(゚Д゚)
    そうですよね。産み方が思っていたのと違うだけで、赤ちゃんに会える楽しみは変わらないですもね>_<心強いお言葉、ありがとうございます>_<

• 7月30日