※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2歳4ヶ月の息子を育ててる専業主婦です。実母と電話で話をしているとき…

2歳4ヶ月の息子を育ててる専業主婦です。
実母と電話で話をしているときに、
「仕事ばかりで帰りが遅く、平日はワンオペ育児。
土日休みも、旦那は朝は好きなだけ寝て、子どもが起きてても旦那は昼寝もちゃっかりして、ちょっと公園に連れてってくれるくらいで後はなにもしない」と、私が旦那の愚痴をこぼした時、
「何を言っているの。旦那さんは1日仕事して土日休みで少しでも面倒見てくれるし、土日はご飯作らず出前や外食で良いって言ってくれるし、良いじゃない!あなたは、専業主婦で1日家にいて何してるのよー。家事育児してるって言っても、息子くんはまだオムツも取れてないし、ご飯も1人で食べれないじゃない。自分で着替えられたり、オムツが取れるように、ちゃんとやりなさい」と言われました。

私は私なりに毎日家事育児頑張ってたつもりでしたが、
何かモヤッとしました。

確かに、トイトレなかなか上手く進まないし、
じっと座ってられないので、ご飯もひとりで食べません。
お着替えも1人で出来ません。

私、だめな母親なんですかね。

コメント

のん

お母様厳しいですね😢
ただ愚痴を聞いて欲しいだけなのに…って感じですね😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです…ただ愚痴を聞いて欲しかっただけなのに、なんか寂しいです。

• 12月1日
  • のん

のん

そうですよね。
    母にそんな事言われたら悲しくなります😭

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

話聞いて下さり、ありがとうございました😭

• 12月1日
ぺん

そんなんわけないですないです🥰🥰🥰このご時世家族みんな生きてる、それだけで十分ですよ〜💪その為にはポンチさんがご飯を作ってお家を清潔にしているからで素晴らしいじゃないですか👏🏻👏🏻
どうせいつかトイレもできるしご飯も食べられます🙋‍♀️
愚痴くらいこぼしたいですよね〜😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なんだか、元気になりました‼️

• 12月1日
てこら

それはモヤっとしますね
全然ダメな母親なんかじゃないと思います♥むしろ一人で子供を元気にここまで育ててきたことがすごい✨

うちもワンオペ専業主婦ですが
オムツ取れたのは3歳過ぎてから
着替えは3歳過ぎてもまだ上手くできません
むしろ専業主婦の方が誰の助けも借りれないのでなかなか難しい気がします。
保育園の子たちは周りの刺激があるから早くからできてる子多い気がします。

うちの母もそういう感じなので
モヤっとする気持ちすごくわかります

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    嬉しいお言葉、とても元気になります‼️

• 12月1日
ままり

仕事も育児なら絶対育児が大変です。
年末年始とかの長期休みでずっと子どもといて、仕事始めの時に、旦那がやっと休める気分。と言ってました🤣
オムツとれてなくて、トイトレもしてる、オムツも変えてる、ご飯一人で食べられない子を毎食作って食べさせて、着替えもさせて、きっとイヤイヤもあり、そんな子を買い物に連れて行って、それを日中ひとりで相手してみてるんだから大変って思わないんですかね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    母親も専業主婦で3人育てたので、私は息子ひとりだし、怠けてると思ったのでしよう…怠けてるつもりなかったのですが…

• 12月1日
масо*゜

わかりますー😭
たまに実母と話すとモヤモヤっとするこというので毎回怒ってますよ😑笑

だめな母親じゃなんかないですよ🙌✨
まだ2歳4ヶ月ですから、ゆっくりゆっくりで大丈夫です🤗
3歳になる頃くらいから段々とできるようになって幼稚園入園する頃にはできてますよ🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    最近実母とには、あれこれ色々言われるので、モヤモヤする事が多いです。

ゆっくり自分らのペースでやっていこうと思います!

• 12月1日
はな

だめな母親ではないです!
1日中お子さんと向き合ってるなんて素晴らしいです。

愚痴る相手を間違えたって事で😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    愚痴る相手を間違えた…確かにそうかもです。笑

• 12月1日
きなちゃん

ワンオペ育児お疲れ様です。

私は早々これはずっと家で1人で見るのは無理だなと思って仕事始めました。私もほぼワンオペの時ありましたが思ったよりキツいですよね。
しかもこの年齢だと自我も芽生えて騙し騙しなんて事も簡単にはいかないですしね。

旦那さんは毎日遅くまで働いているかもしれないけどきっと子供が出来てもリズムは変わっていないですよね。
ウチも同じです。自分は当たり前の様に休みでも予定を入れる。なんか不公平ですよね。

お母さんお孫さんが心配なんでしょうね。うちのばぁばから私も軽く説教されますよ。
そうだよねのひとことで救われるのにって感じですよね。

ポンチさんはダメなママではないですよ!少なくても私もおんなじ感じなので適当くらいにやっておけば良いですよ🤲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    初孫だったので、心配というより、私の可愛い孫❤️っていうのが強く、ちょっと面倒くさいタイプの実母です。

私も適当くらいにやって過ごします!!

• 12月1日
ろん

私の母と似ています😅此方はただ吐き出したくてただ話を聞いてもらって共感してほしいだけなのに、何時もモヤっとする返しをされてしまいます…😓
『私だって出来たんだから』と言われますが、母は私1人。孫大好きでずっと面倒を見てくれた祖父母も一緒に住んでたので(それはそれで大変だとは思いますが…)何でそんな事言うの?って感じです…💦
私は自閉症で手が掛かる息子、泣き虫で私が居ないと駄目な娘を狭い家でひたすら精神削りながら見ていて、旦那は一応育休中ですが別の仕事の資料作りで1日中パソコン弄りで使えなく、週4,5は会議やら打ち合わせで家に居ないです…。

トイトレはその子自身のペースなので、ちゃんとやりなさいとか言われたく無いですね🤣
2歳4ヶ月なら丁度そんな感じの頃だと思いますし、ポンチさんに色々やってもらいたくて甘えたい時なのかな~と感じます☺️
旦那さんの愚痴が出るという事は、それだけしっかりポンチさんなりに家事育児頑張っている証拠だと思います🎶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    さえこさん、私以上に大変な日々を送っているのですね…
    2人のお子さんの育児、本当に尊敬します。

理不尽な事ばかりですよね…
    でも、頑張っていると言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

• 12月1日
ママリ

うちなんかトイトレすら始まってません、、笑
甘えもあるし、イヤイヤもあるし、ご飯もお着替えもうまくいかないですよね。上の子の時に色々うまくいかなくて、あーなんでこんなにって悩みましたが、時間が解決します。てか、毎日やってたら出来る様になるし、大丈夫です。逆に今しかしてあげれないお着替えをさせてあげたり、食べさせてあげたりを楽しむのも一つだと思います😊
全然だめなお母さんじゃないですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    温かいお言葉に、涙が出ました。

• 12月4日