※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

おっぱいの出が悪くなった経験ありますか?再び出す方法や食事の工夫について教えてください。里帰り後の体重減少も心配です。

【おっぱいが出なくなってしまいました】

いつもママリに励まされながら生後1ヶ月の娘の子育て中です。

1ヶ月健診から完母となり順調に体重も増えていたのですが、
今週に入り突然おっぱいが少ししか出なくなってしまいました。
産院で診てもらいましたが、乳腺炎ではなく胸の状態も悪くなさそうなのになんでかねぇ…というかんじでした。
今は出なくても5分ずつはおっぱいを吸わせること、そのあとにミルクを飲ませるように指導されています。
ミルクを飲ませることには抵抗はありません。
むしろ、それで娘が満たされるのであればそうしてあげたいと思っています。
ただ、ミルクの前になかなか出ないおっぱいを半べそかきながら咥える姿に心が痛み、精神的にも辛いです😢

みなさんに伺いたいのは、
①同じように急におっぱいの出が悪くなってしまったことはありますか?どうしたら再びおっぱいが出るようになりましたか?
②日頃の食事で工夫していることや心がけていることはありますか?
(と言うのも、里帰りが終わり子育てしながらの家事に手が回らず体重が2週間で2キロ減ってしまいました…もしかしたらそれも原因かもと思っています)

何かアドバイスや励ましをいただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

るみな

私も里帰り後環境の変化で母乳の出が悪くなりました( T_T)
①搾乳機を使って搾る回数を増やしました!
②とにかく水分をとりました(*⁰▿⁰*)

• さや

さや

早速のアドバイス、本当に本当にありがとうございます!!
    なるほど✨
    回数を増やすことと水分をしっかりとることですね😆
    すぐに試してみます!

• 12月1日
たまお

育児お疲れ様です!
完母なんてすごいです🥺
私は混合なのですが、同じように急に出なくなり悩みました…
①これは心が痛みますが赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと思います。私は左右5分間ずつから始めて、機嫌の良さそうな時をみて徐々に分数を伸ばしました。私の場合はこれで2週間ほどで出が戻りました!
②なるべく炭水化物を多く取るようにしてます!そのおかげで体重全然戻りませんが、赤ちゃんの栄養のためと割り切ってます😂
私自身ホットのドリンクが苦手なので、汁物は必ず取り入れて体温めてます!
あとは水分沢山取る事ですかね🤔喉が乾いてなくても立ったついでにという感じで水分めちゃめちゃ取ってました!

まだまだ大変な時期で自分に出が回らないとは思いますが、しっかり食べる為にも作り置きやデリバリー、インスタント食品など活用して楽してママ自身を労ってあげてくださいね😭
中々難しい事ではありますが、家事も手を抜けるとこは抜いてしっかり休んでください!
ママがストレスや疲れを溜めない事がやっぱり大事だなぁと私は感じましたよ🥺
お互い大変ですがいろんな人や物に頼りながら育児頑張りましょ🌱

• さや

さや

とても丁寧なアドバイス、本当に本当にありがとうございます!
    やはり赤ちゃんに吸ってもらうことなんですね😣
    おっぱいがしっかり出るようになったら恩返しするつもりで今は協力してもらうことにします!
    ひとまず2週間という目安もできて私も頑張れそうです。
    炭水化物も大切なんですね✨
    しっかり食べて身体をあたためて休めるところで休むように心がけてみます🌷

• 12月1日
  • たまお

たまお

効き目があったのかは謎ですが、お風呂で温まりながらおっぱいマッサージもしてました!
    早く母乳の出が戻るといいですね🥺✨

• 12月1日
  • さや

さや

あたたまりながらのマッサージ、効きそうな気がします✨
    今日のお風呂から試してみます😊
    ご丁寧に本当に本当にありがとうございます!

• 12月1日
ぽつねん

お疲れ様です、私も疲れた時に出が悪くなりました😭
①白米、とにかく白米!(あまりおかずは関係ない気がします)もし可能やったらお餅もいいですよ。
②授乳前後でコップいっぱいのお水
③できたら睡眠、今は家事は後回しでとにかく寝る

一回出ていたのであれば、まだまだ挽回できますよ^ ^大丈夫です🌸

• ぽつねん

ぽつねん

ただしんどければ夜だけ少しミルクを足して、一度少し横になるのも大事です👍🏻

• 12月1日
  • さや

さや

あたたかいアドバイス、本当に本当にありがとうございます!
    まだまだ挽回できるという言葉で気持ちが軽くなりました🌷
    白米とお水!!しっかり摂るようにします!
    自分の疲れ具合も見ながら、ミルクにも頼りつつ体力回復できるようにやってみます😊

• 12月1日