※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
ココロ・悩み

子育てに関する後悔や自己評価について相談しています。同じような経験をした方はいますか?

息子の小さい時の写真や動画を見ると懐かしさに涙が出ます。年子で娘を妊娠したこともあり、心に余裕のない毎日で当時間違いなく可愛がってはいたのですが、記憶があまりありません。たった3年前なのに。
いつもイライラしていた自分を思うと、もっとたくさん抱っこしてあげたりもっと色んな所に連れて行ってあげたり色々してあげたら良かったと後悔しています。
今も元気にすくすく育っているし、ほぼ毎日怒ってるけど抱っこしたりたくさんスキンシップは取ってますが、もう来年から幼稚園なんだと息子の成長を感じる度にもっとこうしてあげたらよかったなと言う思いが込み上げてきます。
こんな事考える私はおかしいのでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

わたしは上の子供のときは、一歳で離婚、働きはじめて
あまり子供との記憶がないです。
そのときは大変さやイライラがかってしまい、心の余裕がなかったので、子供には申し訳なかったとおもってます。

Jh

おかしくないですよ~
戻れるものなら戻りたい。本気でタイムマシンがほしいです😢
私は怒るどころか病んでる姿ばかり見せて💦楽しくなかっただろうな、こんな母で。

写真見ると、こんなに可愛いのに何故あんなに笑えなかったんだろうって後悔ばかり。

罪悪感と寂しさがあります。ほんとすぐ大きくなっちゃいますよね。あの頃は時間が遅かったけど...でも、これがあるから今頑張れたりすることもありますよね😁