※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
ココロ・悩み

子育てと家事で忙しく、子どもと向き合えずイライラしています。自己嫌悪で辛い日々。同じ経験の方いますか?批判は控えてください。

毎日毎日
家事と生活に追われて、
全然子どもと向き合えてないです。
むしろ余裕なくイライラして
暴言や手をあげることもあり、
子どもの成長と人間性に悪い影響を
与えていると思います。
自己嫌悪ばかりで毎日が辛いです。

おんなじような方いらっしゃいますか?
自分が悪いことはわかっているので
批判は勘弁してください。

コメント

K.R

のりたまさん 毎日お疲れ様です。
余裕が無いと誰でもそんな風になってしまうと思います。母親だって完璧では無いんです。

私も8歳の子がいますが、これまで悪い影響を与えてしまったことは恥ずかしいですがたくさんあります。

のりたまさんには、頼れる方はいらっしゃらないのですか?

  • のりたま

    のりたま

    コメントありがとうございます。
    両実家とも飛行機の距離で、4月から主人が単身赴任しています。ひと月に1週間は戻ってきてくれるのでその日を指折り数える毎日です。

    妊娠中から上の子にあたりが激しくなってしまっています。本当に情けないです。
    上の子幼稚園に行っているのですが、帰ってくる時間が憂鬱でたまりません。
    親として最低すぎます。

    • 11月30日
  • K.R

    K.R

    そんなに自分を責めないで下さい。私もそういう時期がありましたよ。少しの間実家に帰るなどは出来ないのですか?(><)

    • 11月30日
  • のりたま

    のりたま

    7月に下の子が産まれたのですが、出産前後里帰りしていて10月前に戻ってきたばかりです。
    コロナもまた増えてきたので、2人の子どもを連れて移動することが不安で動けずにいます。
    お子さんはのびのび育っていますか?

    • 11月30日
  • K.R

    K.R

    そうですよね(><)今はコロナが心配ですよね…。旦那さんにも今の状況を伝えていますか?

    私も6月頃まで精神的に病んでましたが、最近は落ち着き子供も今はのんびりできていると思います。私がした事で子供はとても傷ついたと思います。子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    • 11月30日
  • のりたま

    のりたま

    毎日のように電話しています。子どもと一緒にかけるのでガチ相談ってわけではないですが、それで子どもの様子とかわたしの様子見てもらっています。

    もう何度も傷つけています。育児の軌道修正がしたいのですが、気分の波が激しくて良い状態をキープできずにいます。
    これってメンタルの専門家に話聞いてもらった方がいいんでしょうか…。なにか対処されましたか?

    • 11月30日
  • K.R

    K.R

    もしかしたら、産後鬱という事も有り得ますよね(´・ω・`)
    メンタル専門の方に聞いてもらうのはいい考えだと思います!私もメンタルクリニックに通った時期ありましたよ😌カウンセリングを受けたこともあります!少し奥深くなってしまいますが、私の場合は幼少期のトラウマなどの影響が今になって爆発的に出てきてしまったみたいでカウンセリングの方を重点的に受けました。

    • 11月30日
なちこ

私も同じ感じです。
もちろん子ども二人ともかわいいし、大切です。
でも毎日朝から晩まではなかなかしんどい時もあって、、
人格が形成される大事な時期なのに、と毎晩自己嫌悪です。

  • のりたま

    のりたま

    わたしなんてほぼ毎日です。子どものユーモアにも笑顔で返せません。こんな状態を長らく続けていて、子どもの将来が不安で仕方ありません。
    そんな中でも心がけていることがあれば参考にしたいです。

    • 11月30日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    お疲れ様です。
    上の子も下の子も0歳児クラスから保育園です。
    正直のりたまさんくらいの時がいっちばんしんどかったです
    。゚( ゚ ^0^゚)゚。
    怒鳴りつけて手もあげたこともあり、産後うつにもなりました。
    下が6ヶ月で復職して、、
    ほんとに地獄でした。
    泣きながら電車乗って仕事行きました。思い出すだけで涙出ます。
    子供には可哀想なことばかりしました。
    だけど…頑張ってこれたのは二人の娘がいてくれたからです。
    のりたまさん!いま2人がこのくらいの年齢になりほんとに、落ち着きました。あと少しですよ!
    上が年長、下の子が年少です。ほんとに落ち着きました。上の子がもうお姉ちゃんなので任せられるところも増えて2人で遊んでくれるからほんとに楽ですよ。だからあとすこしの辛抱です!
    心に余裕がなくて可愛い時期をただイライラして過ぎてしまった後悔が大きくて…
    でも自分よく頑張ったなと思ってます。完璧に出来なくていいと思ってます、でもお母さんが笑ってれば子供も幸せなはずです。のりたまさん、お互い頑張りましょうね^^*

    • 11月30日
  • のりたま

    のりたま

    今になりすみませんが、お返事ありがとうございます。
    今の時期がしんどかったとのリアルな経験談、あと少しの辛抱との言葉が励みになりました。
    今日はそのおかげか、いつもより上の子に穏やかに接せられて上の子も落ち着いていました。
    そうですよね、1番かわいい時期をイライラしてしまうのはもったいないですね…すでに後悔しそうなほどの状態ですが、笑顔を子どもに見せられる時間を少しずつ増やしていけたらと思います。
    大切なことに気づかせて頂き、本当にありがとうございます。

    • 12月1日