※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

2人育児で悩んでいます。長男が弟の出現で問題行動を示し、毎日がつらい状況です。主人に相談しても理解されない不安もあります。

2人育児がしんどくて辛くて毎日が憂鬱で胃に穴が開きそうです。
2人とも望んで生まれてきたかわいい我が子なのに投げ出したい日々です。
長男は元々甘えん坊で私から離れられない子でした。
半年前に弟が生まれ、更にひどくりました。
いきなり現れた弟に母親を取られたと思っているようです。
次男が抱っこや授乳を求めてくると、『僕も抱っこして!』と泣き出します。
ワガママで頑固な面があり、自分の思い通りにならないと大きな声を出したり物に当たったり暴力に走ります。
初めは私も我慢するのですが、あまりにもしつこいので我慢の糸が切れ、必要以上に怒鳴ってしまい、更にヒートアップ、、。
これが毎日何度もです。
買い物に連れて行っても知らない人に意地悪を言ったりします。(牛乳買っちゃダメ!など、、自分が独り占めしたいのか?)
今日なんて、キャッチボールしていた小学生の子に対して『のいて!遊んだらダメ!』です。
話は戻りますが、次男を抱っこすると機嫌が悪くなるので長男を優先すると次男が泣き続ける、、
負のループです。終わりが見えません。
幼稚園に行っている時間が唯一休息できる時間です。
我が子なのに、『もう帰ってくるのか、、』と思う自分も情けないです。
主人の帰りは遅く、1人で寝かしつけしているのですが、毎日が戦争。イライラしすぎて身体がソワソワ?ムズムズ?します。
こんな日々があと1年、2年、3年、、、と続くと考えると、ゾッとするし耐えられる自信がありません、、😢
みなさんこんなに大変な日々を乗り越えてらっしゃるのですか?
もう辛くて、、。
主人に相談しても心配はしてくれますが、ワンオペで寝かしつけまでしたことがないので実際のところどれほどのものかわからないと思います。
これは想像でしかないですが、大袈裟だなと思われていると思います。
まとまりのない文章で申し訳ありません😔
誰かに聞いてもらわないと落ちてしまいそうで😔

コメント

はじめてのママリ🔰

休みの日に旦那さんにお子様2人預けてみて大変さわかってもらったらどうですか?
私も下の子が産まれて半年くらいは上の子の嫉妬でしんどい時期ありましたが旦那にはあまり理解してもらえず休みの日に一日預かってもらいました。
やばいな、、、死ぬ、、と言っててそれからすごく協力的になってくれて楽になりました😭
やはり旦那様にしんどさをわかってもらって協力してもらうのが1番だと思います😭

やすこ♡元ブリアナ

毎日お疲れ様です(><)
我が家も寝かしつけた後に旦那が帰ってくるので、朝か寝顔しか見てません(˘・~・˘)

私はカオスな状況をその都度動画に撮り
LINEで近況報告してます(><)
なのですぐ帰るね~と早めに切り上げてくれたり、何かお土産買ってきてくれたりします😭💕

なかなかこの辛さはわからないですよね💦でも動画で見てなのか「仕事も辛いけど育児の方が何倍も大変だから、感謝しかない」と言ってくれています(><)

ひーこ1011

分かりますー!
うちも全く同じでした。
しかも1歳8ヶ月差で2人とも家にいるという…

毎日が地獄に感じていたし、逃げられるものなら逃げたいと思ってました。
うちは下の子受け入れてくれるまでに2年かかりました😅
それまでは△△くん嫌い!〇〇だけのママ!パパ!!と押すわ叩くわ踏みつけるわ蹴るわ…
日中はなんとか言い聞かせて納得させていても、眠いとダメで、夜中や寝る時授乳がかぶるとギャン泣き。息子は完母で私しかダメなのでダブルでギャン泣きカオス…
夜が来るのが怖い…と私が泣いてました😅

もうこれ以上頑張れないよー!!!と叫んだことも多々です。
スーパーの駐車場で買い物行く帰るで20分くらい娘と格闘したことあります😅

ほんっとうに大変ですが、必ず終わりは来ます!!
授乳時のギャン泣きは4〜5ヶ月したら娘も慣れて夜間は寝るようになりました。夜泣き体質なので夜泣きはしてましたが😅

未だに2人育児のストレスで頻繁に胃炎になってますよー😅
お迎えの時間が近づくともう帰ってくるのか…とも思いますし😅

旦那さんについては、2人の子守をお願いして1日出かけると大変さが分かってもらえると思います。
うちも何度か預けて出かけてるので大変さはわかってますが、それでも他人事って感じします。
困ったらママに任せとこー。疲れたら育児放棄ー。みたいな。
こっちは疲れてても休めませんけど!?なんだあなただけ休憩する!?とイライラモヤモヤしてます😅

はなさお

私もそうでした〜😭😭
上の子の性格似てるかも⁉️頑固で甘えん坊でうちはライバル兄弟でした💦

うちも授乳時間は泣いてたのでテレビで気を逸らしてましたが、それでも泣く時はあるのでストレス溜まりました😭私が生理再開が早くて母乳のでが悪く5ヶ月まで混合で引っ張りましたが、完ミにしてからは上の子泣かないしお手伝いしてくれるし私にとっては良い事だらけでした‼️

買い物は子ども連れては主人がいる時のみにしてます。買い忘れがあったりでいざ行くといつも大変な事になるので💦それは今でもです。

色々な場面で言い聞かせて上の子に協力してもらわないと普通に生活するだけでもかなり大変ですよね。
うちの子は1年言い続けてやっとでした💦
今やっと下の子が3歳になる手前で少し楽になってきました。

その時は辛さやしんどさが一生続く気がしましが終わりは来ますよ😌
無理せずご飯や掃除も手抜きしたり、幼稚園の延長保育や預かりの習い事などして少しでも楽出来る方法見つけられますように🙏

文章まとまってなくてすみません💦