※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターで身体測定中に、診療心理士から声掛けや抱きしめ方について指摘を受け、不快な思いをした女性の相談内容です。

むかつく…というよりは少し悲しかった話。

支援センターで身体測定があって、それに参加した。

保育園の看護師さんが身体測定してくれるけど、うちの子ギャン泣き。

看護師さんにお母さん、隠れててください。と言われて、言われるがままに隠れた。

そして身体測定も終わって、支援センター内で遊んでいると、市から来た診療心理士さんが話しかけてきた。

要約すると、声掛けをしっかりしてあげてということと、ぎゅっと抱きしめてあげてということと、お母さんが不安な顔をしないでと言われた。

なんでこんな指摘をされているのかいまいちわからず、、

こういう人が多いところは少し苦手であまり声掛けができていなかったのかもしれないと伝えました。

そしていつも通り遊んでいると、無理して声掛けしなくていい。徐々にでいいよ。子供もびっくりしちゃうから。と。

え?って感じでした。 
いつもどおり遊んでいるだけなのになんでそんなこと言われなきゃならんのだ。

しかも、診療心理士さんが話しかけてくるから子供もとコミュニケーション取れてないのに、今やったー!って顔したでしょう!?

そういうときはヤッター!って言ってあげるのよとか言われて。

ヤッターではないけど、いつもそれなりに声掛けしていますし、人と話しているときにいきなりヤッターなんて言わんでしょ。

こいつなんなの。って感じでした😅

声掛けができていないと思われていることも少し悲しかったのに、子供の発達面のことを質問されて。

イラッとしたので、こんなことやあんなことしますよー!ってすっごい話たら、なんかモゴモゴ言ってどっか行った。

本気でなんだったの。

てかさ、母親に自信なくさせてどうするの?

自信つけさせて前向かせるのがあたなたたちの仕事じゃないの?

批判はご遠慮ください😅

コメント

相談もしてないんだから、いちいち否定的なアドバイスしないで!!って感じですね💦

子育ても基本的なものはあるかもしれませんが、子供だって個性があって、みんなが同じように適応される訳ではないですよね。

コミュニケーションの取り方もそのご家族がそれで満足なら見守ってて欲しいと思います。

はじめてのママリ

自分の知識をドヤドヤひけらかしたかったのでしょうね!
「わたしは専門家だからこんなこと知ってるのよ!こんなことも分かっちゃうの!すごいでしょ!」って😅
想像するだけでウザすぎます…

はじめてのママリ🔰

うちもそうです😔
どこ行ってもギャン泣きですし、どこに行っても帰ろうとするし。
むしろこっちの心が折れます。
こっちが泣きたくなります。
子供のためにと思っていろいろしてるのに、頑張ってるのにって感じですよね。

別に不安な顔じゃなくいつもの顔ですけどって感じですよね。
私はいつも怒ってるように見られます😇

はじめてのママリ🔰

人の多いところが苦手なお子さんもいますし、みんながみんな一緒ではないのに、ちょっとでも違うといろいろ言ってきますよね…
こっちが悩んでるならまだしも、全然気にしてないのにあれこれ聞かれて私も嫌な思いしたことあります。
別に悩んでませんよって話終わらせましたけど😅

macaron

ウチの隣の人がそんなことよく言います。
正直、ムカつきます。
子育てこれダメあれダメって、聞いてもないのにやめてと思う。

本気でお疲れ様でした。。