※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
ココロ・悩み

美容やオシャレは楽しみたいけど、子供のために毎月美容院やマツエクに行くことがある。今回、子供を預けて予定が重なり、ママ友に頼むことに不安を感じている。自分の予定を優先して子供を後回しにしているのか、悪いことなのか心配。

娘が1歳過ぎた頃から美容院や、マツエクなど行ってます。勿論子供は優先ですが毎月ストレス発散にもなるし美容やオシャレはママだからとか関係なく楽しみたいです。
基本、母か旦那が休みの時に予約をして娘を預けて数時間見てもらうのですがたまたま今回どうしてもその日しか...ってなりました。
ママ友に預けようと思い娘もちゃんと慣れてる人でお願いし了解をもらいました。これって自分の予定を優先して子供後回しになりますか...?これが誰かと遊びに行く!ならまだまあまあ分かるんですが自分へのご褒美ではないですけど美容?で、親や旦那ではなくママ友に預けるのてそんなにおかしいですか?
私も出来れば親か旦那が休みの時にしたかったのですが今回初めてどうしても。
良くないですかね?悪いことですか?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん...私も美容は、大切なので、1ヶ月検診終わってからは普通に行ってますし、別に悪いこととは思いません。ただ、他の人の時間を犠牲にしてまでやることではないと思っているので、ママ友に預けてはいきません。私は実母や主人の時間を割くのも気がひけるので、一時保育やベビーシッターなど利用して、どうしてもダメで、どうしても行きたい時は主人や実母にお願いしたり、それもダメなら、諦めます。
価値観の違いですし、そのお友達ママも対等に同じ考えの方なら預けても良いと思いますよー

• Lily

Lily

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😖
    ママ友はとても仲良くて心よくOKしてくれました!お互いさまだよーって。なのでお言葉に甘えさせてもらいました。
    親も旦那もママ友もみんな時間を犠牲にするのでそうなるとママ友は...って思う方もいますよね。、
    そうですね価値観の違いですかね😵
    ありがとうございます(>_<)

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足見ました...そうゆうご事情なら、子供後回し感が強いというか、後回しにしていると思います。ママ友も快く了承してくれたのも、今後の付き合いなど考えてくれてかなぁと思ってしまいます...私がママ友に頼まれたら「良いよ!」と快く言うのは言いますが心では自分勝手な人だなと思います。

• 11月30日
えりんぎ

わたしも、母や旦那に預けてネイルや美容院など行ってます😄自分へのご褒美、大事ですよね!たとえ2、3時間でも1人になれるってすごく有難いことだと思います😆
なので、お子さんが慣れてる友人であれば預けて行っても大丈夫だと思います!!

• Lily

Lily

コメントありがとうございます😖
    はい、一人でどっか行くと何していいか分からなくなるし寂しくなるので結局、、笑
    なので一人の女としてママとしてオシャレや美容楽しもうと毎月1回こうしてます😵😵
    数時間一人の時間になれてオマケに綺麗になって気分上がってストレス発散できるのだ大切だと思ってます。

そうですね🥺勿論誰でもいい訳では無いので今回は特別、慣れてるママ友さんにお願いさせてもらいました💦

ありがとうございます😭!

• 11月30日
ゆこ

ママ友は私ならないです。
ママ友ってことは、その方にもお子さんいるんですよね?1人で2人見るってことですか?

旦那さんや親なら、1人で1人の相手をしてくれるので、気にしないですが、プロでもないママ友に1人で2人見てもらうのは、私はあり得ないです。また何かあった場合、ファミサポなどは保険など入ってますが、そういう保証などを何もママ友に求めないということですよね。
美容も遊びに行くのも、子供には関係ないことなので私は自分を優先して、子供は二の次だと思いますが、悪いかと言ったら、旦那さんがその状態でもいいと言うのであれば悪くはないと思います。

はじめてのママリ🔰

夫や実母に預けるのはアリですけど、ママ友に預けるのは無しです😱何かあったとき、身内ならまだしも他人ですよ?ほんとに大丈夫ですか?

funkyT

お互いが良ければ良いと思います。
ただ、何かあった時は、自分の子どもも、ママ友との友情関係も失うリスクを考えると、よっぽどの緊急性を伴う重大な事以外でない限り、ママ友には預けないかも。ただ、私個人の考えであって、主様が私と同じ様にしなければいけないとは全く思いません。
リスクを理解した上でどうするか。ですね。

ᓚᘏᗢ

病院とかならまだわかりますが美容室とかに行くのにママ友に預けるのは私的にはナシです。
親や兄弟旦那がダメなら1時保育とかに預けたらいいのでは??と思います。

ママリ

私はナシです。身内以外に預けるのも何かあった時に怖いし、そこまでして行くのもどうかなと。息抜きは大切だと思いますが、家族やファミサポに預けられない限りは子供に対して責任がとれないので私はナシです。
自分を優先するのは時と場合で良い時と悪い時がありますが、私はママ友に預けてまで自分を優先させたくはないです。親しき仲にも礼儀ありなので、ママ友をシッターか何かだと思った事もないですし、対等に我が子の友達の親なだけで、私が預けられる側なら責任取れないから安易に了承しないです。なのであくまで私の価値観では子供は後回し感があります。

ちこちゃん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

上の方と同じで、病院とか検診とかならわかりますが、美容でママ友に預けるのは絶対無いですね💦
ご主人やご両親に預けるのは全然アリだと思います☺
私なら病院でも一時保育に預けていきます。
快く預かると言ってくれてると言ってますが、後々預かったのにとかトラブルなっても嫌ですし…
そもそもママ友に預けて行こうと思わないですね💦

★ 3 kids mama ★

うーん。1歳4ヶ月ならまだ、ママ友に預ける年齢じゃないかなと思います…。
トイレにも自分で行けて、言葉でコミュニケーションとれて精神的にも落ち着いて、「大人が近くでなんとなく見てればお留守番出来る」くらいになればありかな。4歳くらいかな。それでも短時間で、お礼は必須ですね。
3人子育てしてて子供は大好きですが、赤ちゃん預かるのってわたしは結構大変です😅

sh

んー、そこまで無理して行こうとする時点で
自分優先じゃないですか?
私も実母、旦那に預けてマツエクやら行ってますが
どうしても預けられない時は諦めます
いくらママ友とは言えど他人に預けてトラブルになったり
もし仮に怪我でもさせられたらと思うと
私は気が気じゃないです。

あずき

私だったらしないです。親が旦那が休めるときにいれます。

ママ友に子供お願いされたら断れないのでいいよーって言います!でも内心はありえないなって思います😂

y

主さん夫婦とママ友が良しとしているならいいと思いますが、個人的にはなしですし自分の予定を優先している様に思います。

さ.な

もし自分が預かってと頼まれたら万が一の責任が重すぎてわたしには無理です。
もちろん私も美容院やネイル、まつげなど行きますが旦那が仕事で都合つかなかったら何週間、何ヶ月先延ばしになること全然あります💦
優先順位は子供が1番ですからママ友に預けてまで行くという考えがなかったです😭

ハッピーターン

私ならママ友はないです。

もし、預けてる時に怪我をしたとかなったら大変ですし、ママ友に預けるならその日は諦めます。

美容も本当に大切ですし、息抜きもとても必要ですが、それは家族の中の時間で空いてるというか空ける時間内の事だと思ってます。(これは私の価値観です😅)

私もとても仲のいいママ友はいますが、昔からの親友ではないですし、友達ですけどママ友なので、親しき中にも礼儀ありな気がして、頼みません💦
もし行きたいのであれば託児などに頼んで行くべきかなと思います。

相手にもお子様はいらっしゃって、生活リズムがありますし。。

私も頼まれたら仲がいいので、いいよーとは言いますけど、病院とかではなく美容ならお互い様とは絶対に思わないです💦

ママ友といってもどんなけ仲が良く信頼できる方でも赤の他人に自分の大切な子供を預けることはできませんし、何かあっても責任はあなたに当たると思います。