※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
ココロ・悩み

娘が1ヶ月前から鼻詰まりで夜中に起きて寝られず、治療が効果なし。夜だけ症状がひどく、寝室の環境も気になる。治療法や対策に悩んでいます。

助けてください😢もう限界です…

1ヶ月前に娘が1年ぶりに鼻風邪を引いてから、1週間で一旦治ったものの、数日後、急に鼻詰まりで夜中に起きて朝までほぼ寝られない日があり、
小児科で再びお薬を貰いましたが一向に良くなりませんでした。

そのあと初めて耳鼻科を受診し、鼻水吸引とお薬をいただきましたが、治ったかと思えばまた詰まり…の繰り返しで、抗生剤も出ましたが効きませんでした。

お世話になっているもう一軒別の小児科へ行きましたが、そこで貰ったお薬も効かず、再び耳鼻科へ行きましたが、
小児科で貰ったお薬はやめて、カルボシステインだけにしてほしいと言われたので、カルボシステインを朝晩呑みながら耳鼻科に通い、家ではメルシーポットで大暴れの娘を押さえ付けながら吸引する…という毎日で、もう本当に精神がやられてます。

特に日中は全然大丈夫な日でも、夜は必ず寝付いてから2、3時間後に鼻詰まりでハァハァと口呼吸になり出して起きてしまい、
ドロドロ過ぎてなのか、夜中の吸引は吸えたことがほとんどありません。
そこから朝まで娘も私もまともに寝れません。
苦しいのは娘だと分かっていても、毎晩横でずっと口呼吸で寝られない娘を何時間も見ていると、睡眠不足も重なってか精神が本当にやられてきて、泣き叫びたくなります。

なんで治らないのか、本当に治る日が来るのか、小児科2軒、耳鼻科1軒回っても治らないなら他の所へ行くべきか…
もう本当に悩んでいます…

なんで夜だけこんなに酷いのか…もうそれも疑問しかなく、なんでなんでと思い悩むばかりです。。
日中は治ったかな?と思うくらい何ともなく、昼寝もスッと2時間ほど出来る日もあるのに、夜になると必ず鼻詰まりを起こすので、夜になるのが怖いです。

ちなみにそういう場合の寝室の環境はどのような環境が最適なのでしょうか😢?
もうどうしたらいいか分かりません…
来週には治ってる!来週には!と毎週思いながらも、また治らなかった…と絶望するばかりです。

コメント

瓜

うちの娘も3歳になるまではほぼ毎週耳鼻科に通ってました。
子供の鼻は見てる親も辛いですよね💦

ウチは寝室で加湿器をかけ、胸と足の裏にヴィックスヴェポラップ塗ってます。
あとは空気を殺菌するためにアロマのティートゥリーを焚いたりしています。
症状の重症度でアロマたかなかったり、ヴェポラップやめたりしてますが、加湿器は冬場は基本毎日つけています。

  • yui*

    yui*

    こんな時間ですのに、お早い回答ありがとうございます😭❣️
    本当にツラいです…1年前にRSに罹った時ですら、ここまで長引く事もなく…あれから1年元気に過ごしてくれたのに、
    ただの鼻風邪だと思っていたら、急な治りの悪さについて行けず悩んでます😢

    寝室に加湿器を購入したのですが、加湿器をかける場合って暖房とか入れておられますか?💦
    なんだかうちの寝室の狭さに対して加湿器が出過ぎ?ているのか、弱にしてもスーッと寒さがあって、娘は寒いから夜だけこんなに鼻詰まり酷いのだろうか…と思っていて😞
    ヴェポラップすごく良いと聞きますが、試した事なかったので明日薬局で買ってみます😭!!

    • 11月30日
  • 瓜

    ウチは寝る時は暖房つけていないです。乾燥対策とかではなく、私自身がそのように育ってないのでつけることに抵抗があるだけですが、、、
    でも暖房つけると乾燥しそうですよね💦
    加湿器、スーッと寒さがあるの。なんとなくわかります。なんなんでしょうね?
    夜だけ鼻詰まりがひどいのは、子供(に限らず?)ってそう言うものだよと医者に何度も言われました。特に朝方、酷くなります。
    病院に行った時はひどくないので、「夜中にねれないんです!」って言っていつもホクナリンテープを貰えるようにアピールしてます。

    ヴェポラップ、是非試してみてください!説明書には書いてない足の裏、何故か良く効くので騙されたと思ってそこも塗ってみて下さいね!

    お子さんとponさんに安眠が訪れますよう願ってます。

    • 11月30日
三児ママ

うちも、鼻詰まりから、口呼吸、喉風邪にも移行します💦😭親子共々睡眠不足はしんどいですよね💧日中は何故か寝れる。すごく共感です😓

あたしなら、少し大きめの病院に行ってみるかな?と思います💧それで、結局下の子は入院しましたm(._.)m

うちは加湿器をかけて、暖房は切ってます!
ヴェポラップは子供にまだしたことはないですが、自分が幼少期の頃は風邪ひくとヴェポラップ‼️というほど、使ってました!!すごく寝易かったです꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

なければ、自分のリップの薬用メンソレータムを嗅がせたりしてました!笑😂

はる

うちの子も鼻水、鼻づまり酷いので、この季節は毎日ヴェポラップと、加湿器してます!
寝る前は、ティッシュこよりで、お鼻こちょこちょして鼻水大爆発させ(メルシーポットで取れない分が出てきます)、寝かせる時は頭と背中を少し高めにします。(夜中寝相悪くて初めのうちだけですが。)

あと、お茶を、なた豆茶にしています。

ねこ

娘が今そのような状況が9月頭からずーっとです。
もちろんその間症状が良くなり治ったねー!てときもあるんですが1週間ほどするとまた鼻水~からの鼻水が喉に落ちて痰絡みの咳です。
もう何度も何度も耳鼻科へ行き、今朝も行きました💦
保育園も行ってるし、季節の変わり目だし仕方ないのかなと思ってます。
鼻づまりや咳で寝れないことを言ってるのでカルボシステイン、アスベリン散、プランルカストという薬を処方されていて、それでも咳が酷かったときはプランルカストをやめて少し強めの薬に変えてもらったことがあります。