※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が初めての発熱で、熱が39度ある。子ども救急に相談し、薄着で水分補給を勧められたが、冷たいタオルを嫌がる。冷たいタオルはやらなくても良いですか?何か他にできることはありますか?

一歳0か月 男の子です。

今日の夕方くらいから、いつもと違って
とても甘える感じで体調悪いのかな
といつもより早めに寝かしつけました。

即爆睡で数時間後に体を触ると熱かったので
熱を測ると39度あり

子ども救急に電話したら

寝てるなら薄着にしてこまめに水分補給で
おでこや首に冷たいタオルをして
明日の朝病院に。と言われました。

初めての発熱だったので焦ってたのもありますが
なんか感じ悪かったです…

冷たいタオルをおでこに当てると
起きちゃうし嫌がるのですが
やらないでいいでしょうか?

あと何かしてあげれることありますか?

コメント

ぼーいママさん

冷えピタとかないですかね?脇の下に貼るのもいいですよ!
それか、氷まくらとか?
お子さん、ぐったりせず寝てますか?少しでも熱下がるために冷やしてと言っただけなので、、寝れてるなら大丈夫だと思いますよ😊

お大事に。。

あき

初めてのお熱焦りますよね😣
手足が温かければ熱は上がりきってるので、少し薄着にしたり嫌がらなければ冷やしてあげると良いと思います!
手足が冷たいならまだ熱が上がるので、保温してあげると良いです。

うちの子は額や首に冷えピタ貼っても嫌がってすぐ剥がしてしまってたので、私は小さい氷嚢を作って、タオルで巻いて鼠径に当ててオムツで固定して鼠径を冷やしてました!
嫌がるようなら無理して冷やす必要は無いし、寝てるならそのまま様子見で良いと思います!

早く良くなると良いですね‼️

ritz

おつかれさまです💦
発熱はあわあわしますよね😅

うちの息子は冷やす系はことごとく拒否の姿勢を貫くタイプなので、冷やせたことありません😅
他の方もおっしゃるとおり、手足の温度でかけものは調整しましょ。
途中覚醒したら水分のませて、汗かいたら着替えて、食欲おちてたら食べられるなんでもいいから用意してみて食べなきゃ食べないでよし、水分とれてればok!
我が家は固形物は受け付けないときは、メイバランスという高タンパクの甘い飲み物やウィダーゼリー、果物のゼリーを飲めるだけ頻回にあげます😃

眠れてるなら大丈夫。
呼吸が早すぎる
顔色悪い
おしっこが12時間でてない
お腹を10分おきにものっすごい痛がる
などの明らかにやばいときは救急です。鼻づまりで苦しいときは温タオルで鼻を温めたり鼻水吸引したりベポラップしたり。
もしかしたら突発性発疹かもしれません、その場合は熱あるときは熱があるのみでほぼ機嫌良いと思います。発疹出てきたら不機嫌になるのでご覚悟を、、、

こども救急もひっきりなしの対応だったのかもしれないので、重症ではないと判断され、対応が雑になってしまったかもしれませんね💦でも電話された方の心にも寄り添うのが看護だと思うので、すごく残念な医療者だなあ、、、と思います😭心折れませんよう!明日の病院で親子で疲れちゃうと思うので、休めるとき休んでくださいね。(わたしは子が寝てるときに一緒に寝てました😌)