※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで40万の収入。支出32万。貯金額を適正にしたい。食費やカード支払いが問題。外食が多く、買い物も。貯金意識を高めたい。

共働きなのに毎月給料を貯金に回せません😓
月の手取りは夫婦で40万です!
この位の給料と固定費の場合
月いくら貯金に回すのが適正でしょうか??

【支出】
・住宅ローン 9万
・光熱費、水道代 2万前後
・車ローン.保険 1万7千円
・県民共済 5千円
・スマホ(格安sim)、WiFi 1万3千円
・奨学金 2万5千円
・職場の駐車場 1万
・お小遣い 6万(1人3万)
・生活費 8万
(食費、日用品費、病院代、美容院代、ガソリン代、コンタクト代等全てひっくるめて)

合計で32万、残りは貯金!
のつもりで生活してます。
が、絶対にはみ出ます😭
主に食費とカードの支払いです。。

お互い共働きで疲れているのを理由に、
外食が多くなってしまいエンゲル係数が半端ないことになってます😨😨
作り置きや下味冷凍等やってみても続きません🥲

カードでは衣服や家のもの(戸建て購入したばかりなので何かと💦)を買ってしまいます。。
お小遣いの中から昼食代も出しているので
減らすのは難しいです😭

でも、適正な貯金額を意識して頑張ろうと思っていますので教えていただきたいです!

※ローンが高い等のご意見はもうどうしようもないのでお控え下さい🙇‍♂️
自分がだらしなくて貯められてないのは分かっているのできつい言い方はしないでもらいたいです😢

コメント

とうあ

とりあえず、お弁当にしたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    付き合いが多く、先輩と一緒にランチが当たり前の職場なので難しいです💦
    1番安いものを選ぶようにはしてますが(笑)

• 11月30日
はじめてのママリ

適正額はわかりませんが、支出へらしたいなら、お弁当にしてお小遣いへらしてみるとか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    書き忘れましたがお弁当の人はいないし、付き合いもあるので難しいです。。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

お小遣い多くないですか?
給料の1割が指標です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ランチはほぼ先輩と同行した出先で食べるのでそこで軽く一万はかかってます💦

• 11月30日
ままり3kidsまま

削るなら、食費でしょうね😖
作り置きとか、お昼はお弁当持参とか…←毎日でなくても。にしたら多少は変わるかもしれないです😉
私もフル正社員で仕事しながらヒーヒー言いながらお弁当作って、スーパーは遠回りになるし、よる時間すら惜しかったので節約の意味を込めて惣菜などほぼ買わずでした😂節約の為なら多少は犠牲というか生じますよ。

カード払いはまた別にですか?
でしたら、カード払いなしにして、生活費やお小遣いからとかにします😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仕事の都合でお弁当は無理な日の方が多いです💦
    なのでやっぱり夕食ですね、、
    休日に買い溜めして、スーパーに寄る時間を短縮したり無駄買いをしないようにしなきゃですね😢
    ちゃんと献立を考えて買い溜めしてましたか??

お店で買うよりネットで買う方が安いのでつい使ってしまい、八万の中で補填しなきゃいけないのにしてません😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

40万ならお小遣いは手取りの1割が妥当だと思うので2人合わせて4万にすれば、それだけで合計10万貯金になると思います。
疲れているのは仕方ないですがそこを努力すれば支出は減ると思いますし、衣服もそんなに頻繁に買わないですよね…

うちも夫のみで40万くらいだった時期がありますが10万はまわせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昼食代も入っていて、仕事柄お弁当で済ませられる日は少ないので実質お小遣いは2万以下です😭

• 11月30日
りなこ

32万生活費で残りは貯金したい!と考えてるのでしたら、強制的に8万先取り貯金するとかですかね?🤔
すぐには難しいと思うのでとりあえず3万先取りすることから始めて、数ヶ月はカードでの支払いを控えめにして、徐々に目標の8万円先取り出来るようにしていく…のがいいかなと思いました!

同じ40万円が生活費でも、住んでいる環境などで貯金出来る額って変わってくると思うので、本気で貯金を始めるならたとえ1万円からの貯金でもいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます!✨

先取り貯金大事ですよね💦
    前に一度カードを精算して綺麗な状態にし、先取り貯金していたのですが、、
    だんだん元に戻ってしまいました😢
    3万円から始められるように、カードを減らして決められた生活費で生活するように意識します😓

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

二人で手取り32万ですが10万は貯金してます!

お小遣いは二人で3万です💦
お給料の1割が相場なので!

あとは食費も3万です。
共働きなので、お弁当は各自作っていってます。

私は、最低限の貯金はしないと不安なので貯金優先ですが、それと引き換えに、大変なことはあります😣
本気で貯金しなきゃ!と思うか、そんなに面倒な思いしなくてもいいか、と思うか…どっちがいいとかじゃないけど
正直、気持ちの問題な気がします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当が仕事柄難しく、昼食代込みなのでお小遣いは実質2万以下です💦
    食費どうにかしなきゃですね、、
    三万尊敬します🥺✨
    晩御飯作るとなるとそれなりに頑張ってしまうのも負担になって続かない原因かもしれません😞
    晩御飯はどんなものを作ってますか?😞

気持ちの問題、まさにそうだと思います
    結局目の前の面倒臭さと疲れに負けてしまいます。。

• 11月30日
ママリ

40万なら8万は先取り貯金したいところですね🥺
分かりますよ、2人のときはうちもそうでした💦外食多くなりました💦
外食も食費からでてるんですかね?
だったらお小遣いから外食出してみるのはどうですか?
それならこれ以上お小遣い減ったらまずいから…という理由で自炊がんばれるかな?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり80,000円はしたいですよね、、
    外食も食費から出てます!
    お小遣いからアリですね!✨
    やっぱり我が家の1番の無駄は外食費なので😞

• 11月30日
ちびまる子

私も夫婦共働きで40位稼いでます!

貯金出来てないですよ(; ;)
時間が無いのにご飯や
買い物に時間をかけられない
し掃除もままならない
と言うのが理由です٩( ᐖ )و

もう少し時間を作ってみる
と言うのもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じくらいの収入なんですね!
    貯金難しいですよね😭
    時間がない、本当にその通りです😞
    もっと忙しくてもやってる人はいるのでしょうが、、

平日スーパーに寄る時間を省く為に土日で買い置きはしようかと思いました💦
    もっと時間と心のゆとりが欲しいです😭😭

• 11月30日
ママリ

わかります😂😂
うちも同じ感じでなかなか貯められず。。

お小遣いを双方減らしてお弁当の日を作りました!
毎日とかは無理なので、週2回くらい、無理のない範囲で✨

外食も好きでよくしてしまうのですが、外で食べる回数を少し少なくして、お惣菜やお弁当買うなどして金額を下げました😊

無理しても続かないですからね。。

他の方も言われてますが、貯金は先取りが良いですよ~
いくら貯める!と決めた分には手をつけず
そう決めたら、毎月やばいな!と通帳残高みて振り返れます😂😂
お互い頑張りましょう~😁🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頑張って節約されてるんですね🥺✨
    うちはお弁当が難しい職場なので、夕食をどうにかせねば💦
    外食よりはお惣菜の方がマシですよね😅

お聞きしたいのですが、貯金を除いた生活費はどのように管理されてますか?
    うちは光熱費や通信費などは給料日にまとめて振り込み、生活費は現金で管理してます💦
    みこさんは生活費はいくらにしてますか?
    現金管理でしょうか?それとも別口座に入れて管理してますか?😔

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

補足みました!
    お弁当無理だとお小遣い減らす案は難しいですね💦
    うちも弁当にしたら米代はあがったので、多少は節約…なのかなと思いつつ笑

生活費は同じくらいですよ💦
    むしろうちのが多いかも。。
    うちはローンと奨学金がなく、家賃が5.5万、生活費は9万、お小遣い3.5万(2人で)、でもこれに子の保育料(4万)がかかってくるので、ほぼ出費同じです😂😂
    コンタクトを2wにしてケチってるくらい笑

管理はほとんどクレジットです💦
    ざっくり旦那の口座が主な生活費口座、私の口座は貯蓄+その他など決め引き落とし口座に指定。
    クレジットは3枚で、明細みて把握してます

ズボラなもので、家計管理きっちりするのが難しくて…😂
    たまーに現金使用する分はレシート換算します

その他、家賃、お小遣い等は口座に振り分け、貯金は会社の財形や積立保険など、貯めたい分まで引き去り、残った分がマイナスにならず、増えてないとマズイ!方式です😂😂

きっちりするに越したことないんですが、なんだかんだ共働きだと時間もないですしね💦
    現金管理のが使いすぎないと言うのですが、我が家は管理しきれませんでした😂

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

いやいや!
    お子さんがいてその生活費ですもんね💦
    うちは子どももいないのにやばいです、、(笑)

家系はクレジットなんですね!
    うちは現金管理ですが、ネットとかでクレジットで買う分をいちいち精算するのを怠ってしまうので、結局カード分が赤字になります😭
    それなら全部カードで管理する方が分かりやすいですね、、。

詳しく教えてくださりありがとうございました!!✨

• 12月2日
さゆり

美容院とかコンタクトとか、毎月絶対かかるものでないものも毎月の生活費として計上している以上、こんなんもんじゃないですかね?
80000円は先取り貯金して、あまり無理しない方がよいですよ。共働きですし。
ボーナスはありますか?
単価の高いもの(家具家電とか美容院とかコートなどの衣類)はボーナスで年間計画を立てると良いと思います。ボーナスが少なかったらこの辺りの費用はカットと考えてやってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2人ともなのでコンタクト代バカにならないです💦
    ボーナスはありますが、今月々の貯金ができていないのでほとんどボーナスを貯金のあてにしてる状態です😅
    ボーナスで年間計画考えたことありませんでした!!
    まずは月の貯金をしっかり出来る様にしてからそっちも考えたいと思います😖

• 11月30日
Kotori

うちもそんな感じで貯金できていません。
やはりランチ代は無理そうとのことでしたらコンタクトを眼鏡にしたら結構節約できます😃
車は必須ですか??

生活費8万をきちんと項目ごとにどのくらい使っているのか把握した方がいいかな?と思いました。

うちは夫のみですが手取り45万で、
我が家の予算は食費5万、外食2万、日用品1万ですでに8万。
カード使うなら、とにかくここだけ超えないよう意識。
夫婦2人の時は食費4万・外食2万でした。

アプリで夫婦で共有していて、お互いどこでいくら使ったか分かるようにしています🙌

美容室も何ヶ月に1回でいくらなのか。それを割って月あたり予算に入れておきます。
洋服は、お小遣いにも生活費にも入らないのですか?
うちは家族3人で洋服は1万予算とってます。お仕事してるとこの辺もけっこうかかりますよね。

マイホーム直後は出費続きますよね!うちも家具など色々買い替えました💦
月々がいっぱいなら、ボーナスからローンや貯金を差し引いた残りから、その先半年のレジャー費や大きな買い物など考えてます😋

先取りが良いと思うので、まずは2万でもいいから給料引き落としで定期でも組んだらどうでしょう?
私はお小遣いからも6000円だけ積立NISAしてて、それだってチリツモで20万超えてきました💗

がぴ

共働きで月35〜40の間くらいで、家賃11万なので固定費は一緒くらいなのでコメントさせてもらいます😊
貯金は平均で月12万くらいしてます💰
お弁当難しそうとのことでしたが、私も一緒で女の人ばかりの少人数の職場でお昼はみんなでランチか近くのカフェとかでテイクアウトが当たり前で、お弁当の人はいませんでした😂月ランチで15000円くらい使ってました💦結婚を機に意を決して、勇気を出してお弁当にしましたよー誰もやってなかったですが、、お金の方が大事だったので🙊お小遣い制にしたんで、お弁当作ってきましたぁ😢お留守番してます。。って言ったら自然とランチの文化なくなりました😂みんな意外にキツかったみたいで独身組も今はお弁当です✌️たまーにランチ行きますが月1回とかです🙆‍♀️
お小遣い旦那3万私1.5万です🌟
美容費はミニモとか使ってかなり節約してます😂スマホも格安simならもう少し安くなるとこありそうだなぁ〜って思いました!👶