※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
家族・旦那

【75歳以上のスマホについて】両親(義理)、祖父母(義理)で75歳以上の方…

【75歳以上のスマホについて】

両親(義理)、祖父母(義理)で75歳以上の方がお身内にいらっしゃる方、もしくはdocomoかSoftBankに務めている方に質問です。

現在、父が3Gガラケーを使っています。
数年後に3Gが使えなくなるということで、機種変を検討しているのですが、4Gのガラケー(折りたたみ)にするか、らくらくスマートフォン(docomo)もしくはシンプルスマホ(SoftBank)にするか、迷っています。

私たち夫婦はSoftBankで出来れば家族割を使いたいので、父にdocomoからSoftBankに移って欲しいです。
docomoでの4Gの見積もりはSoftBankより安かったです。ですがSoftBankでシンプルスマホを見て教えやすいかも、ガラケーじゃなくスマホにしたらと思えてきました(月額も4Gより安い)。
ただ、父の携帯操作能力が落ちてきているので、果たしてガラケーから変えるのがいいのか悩みます。
らくらくスマートフォンは画面は見やすいと思いますが、作りが根本的にスマホと違うので、周りが操作を教えるのに困ると聞いたことがあります。実際使っている人も身近にいますが、操作を覚える気がないと大変だろうなと感じました。

長くなりましたが、お身内で高齢者がガラケーからスマホに変えた方、特にシンプルスマホを使っておられる方、ご本人の使い勝手や操作の慣れはどのようだったか教えてください。
もちろん、本人の覚える意欲や認知機能によって、どれがいいか変わってくるのは承知しています。

もしスマホにした場合、店舗が行っている操作の講座にも行くことも考えていますが、基本教えるのは私か夫だと思います。

体験談や店員さんからのご助言をよろしくお願いします🙏

※カテに悩みましたが、こちらで投稿させて頂きます。

コメント

みるたん

つい先日、私の祖母が3Gかららくらくスマホにしました!
なんと!83歳でスマホデビューです( ¨̮ )(auです!)
らくらくスマホというだけあって文字も大きく、少し教えただけで、まだ1週間も経っていないのに電話とメールは支障なく使えてます( ¨̮ )
ただ、スマホに変える際に、ケースや充電器など計20000円近くの物を分割で購入させようとしたり、月々600円でサポート?的なのつけられますよ!て言われたんですけど、私がその場にいなければ何も分からない祖母はそのまま買わされてた感じだったので、買いに行く時は一緒に行った方がいいな、と感じました☺︎
参考になれば嬉しいです!

• にぼし

にぼし

ご回答ありがとうございます。
    auのものは、下の方の画像のドコモのような感じですか?

基本、通話・電話帳とメールしか使わないので(LINEは覚えて欲しいですが)そこさえ覚えてもらえばいいんですけどね。あとタップに慣れて文字入力できるかが問題です😣
    変える時は私がついて行くので変なオプションは断ります🙌

• 11月30日
  • みるたん

みるたん

はい!同じような感じです!

タップは祖母は普通にガラケーのように打ってますよ!
    使い方講座のようなアプリも入ってたので暇な時やってるみたいです!

• 11月30日
  • にぼし

にぼし

そうなんですね。
    iPadを触らせてみようとやってみたことがあるのですが、父の反応が悪く…😅意欲が落ちてるので、上手くいくか心配です。

お試し期間みたいなのがあればいいのになぁと店員に愚痴りました 笑
    お返事、ありがとうございます。参考にします🙏

• 11月30日