※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
妊娠・出産

旦那に立ち会いしてもらった1人目の出産で、痛みを耐える姿を見て自分が辛いと感じた女性。2人目の出産でも立ち会いは不要と考えていたが、今回の状況で悩んでいる。皆さんは2人目の立ち会いを支持しますか?

皆さんに回答して欲しいです😂
1人目の時は旦那に立ち会いしてもらいました!
病院に着いてからはトータル6時間位での出産でした

いつだか旅行に行ってる車内で話してた時に、
私が痛い思いして陣痛に耐えてる姿をみて、寝てただけじゃん。俺だって6時間立ちっぱなしで俺の方が辛いからねと言われました。
真顔じゃなく笑ってですが。笑
私はへ〜そんな事思ってたんだ。と笑って言いましたが内心人が必死に痛みに耐えてる中、自分の方が辛い。ましてやお前は寝てただけだろ。って思ってたんだと悲しくなり2人目は絶対に立ち会いは要らないとその時は思いました(꒪꒫꒪ )

この度2人目を授かり、今この状況でコロナが増えつつある地域なので立ち会いができるかどうかも分かりませんが、あの痛みを一人で耐えるのはやっぱり辛いです。
上記の事を見て皆さんは2人目立ち会いしてもらいますか?(笑)

ちなみに実母には立ち会いは絶対にお願いしません。笑

コメント

カメ

えええ💦
旦那さん、自分の方がつらいなんて思ってたんですか❓
ちょっと理解できませんね😭💦💦

立ち会い無しにしても、どうせ寝ながら産むんでしょ?程度に思われそうだしそれはそれで嫌ですね💦
立ち会い無しでも、立ち会いしても同じな気がするのでそれなら私は立ち会いしてもらってサポートしてもらいたいです。

  • リ

    コメントありがとうございます😊
    ビックリですよね!😂
    娘がいよいよ出てくるって時にうちの旦那は貧血になり床に転がってた位なので自分の方が辛いと思ってたんじゃないでしょうか😅笑
    どっちもどっちですよね。でも実際2人目なので1人目よりは余裕があったとしてその余裕の隙間でどうせまた寝てるだけだろって思ってんだろうなと思うとイライラしちゃいそうで😂笑

    • 11月29日
いろはす

そんな事、冗談でも絶対口にしてはいけないことですよね😤
上の子2人共旦那立ち会いで、
一緒に頑張ってくれましたが、
おととい、3人目コロナで立ち会いなしで出産しました!不安でしたが助産師さん達のサポートが的確でプロなので旦那立ち会いしてくれた時よりも、冷静に楽にお産できましたよ😊🌼

  • リ

    コメントありがとうございます😊
    こっちは命懸けで一生懸命娘産むのに痛みに耐えてんのに中々酷いこと言いますよね(笑)
    ご出産おめでとうございます。そしてご出産お疲れ様です😊助産師さん達いたら何とかなるのかな~😂産まれるまで考えます!笑

    • 11月29日
  • いろはす

    いろはす

    YouTubeとかででも出産されてるムービーとか見せて、どれだけ痛くて母子共に命がけで闘ってるか分からせましょう😭リーさんの旦那さんが出産の大変さ理解してくれる事願ってます😭

    • 11月29日
  • リ

    産まれる前にYouTube見せたいと思います!!
    頑固な人なので理解してくれるかどうかも怪しいところではあります😂😂笑

    • 11月29日
  • いろはす

    いろはす

    出川さんがテレビのイッテQで出産体験してるのがあって、
    旦那さんに是非やってもらいたいですね😂YouTubeでも出川 出産体験で出てくるので是非見せてあげてください😅

    • 11月29日
  • リ

    あー!それリアルタイムで見た事あります!!世の中の旦那様にほんとやってもらいたいです!(笑)

    • 11月29日
  • いろはす

    いろはす

    体験してもらいたいですよね😂
    体験した後、俺の方が辛かったとか言えたのが絶対恥ずかしくなりますよね😂

    • 11月29日
  • リ

    ごめんって言わせたいです(笑)男の人もあの陣痛を経験して子供産めるようになればいいのに😂笑

    • 11月29日
  • いろはす

    いろはす

    ほんとですよね😫
    リーさんにスカッとジャパンのような出来事がありますように!

    • 11月29日
  • リ

    ありがとうございます😊
    頑張ります💪🏻💪🏻笑

    • 11月29日
ぽん

苦しんでる姿みて、その言葉信じられませんね

でも1人で無理なら私なら立ち会ってもらうかな

私も1人ぢゃ無理でした

  • リ

    コメントありがとうございます😊
    中々酷いですよね😂笑
    1人目陣痛経験してあの痛みをまた味わうとなるとやっぱり1人じゃ心細いですけど、内心また寝てるだけって思われるんだろなと思うとイライラもしちゃいそうで複雑です😅笑

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

寝てただけ…!?
どこを見てそう思ったんでしょうね😱😱

出産未経験の私が答えるのはおかしいかもしれませんが、そのような事を言われても2人目は立ち会いをしてほしいですね。

立ち会っても寝てただけって思うなら、立ち会わなかったら尚更どう思うわれるか…😰
命をかけて赤ちゃんを産むところをしっかりと目に焼き付けさせたいです。

  • リ

    コメントありがとうございます😊
    もしかしたら途中ウトウトしてた所はあると思うんですが、ずっと寝てたわけじゃないけど!?って感じです(笑)
    うちの旦那が変なだけなので、きっとママリの皆さん方の旦那さんはもし心で思ったとしても口には出さないと思います😂
    命懸けで産むところをしっかりと目に焼き付けて感動してくれる旦那さんが良かったです😂笑

    • 11月29日
▶6人の怪獣

旦那さんありえないですね(笑)

うちは2人目の時に、分娩台の上で『初めてじゃないんだから騒ぐな(笑)』って言われました(笑)
なので、最初2人で終わりの予定でしたが『もし、もしも3人目があっても立ち会いはいりません』と前もって言いました(笑)
その通り、3人目は立ち会いしてません🤣

上の学校があったので家に居てもらいました(笑)

  • リ

    コメントありがとうございます😊
    うちの旦那ありえないですよね!(笑)
    1人目だろうと2人目だろうと痛いもんは痛いんだ!って感じですよね!!騒ぐなって言うのも中々無理な話です(笑)
    その方がいいですかね😂私もそう言っちゃおうかな(笑)(笑)

    • 11月29日
もちこ

私だったら「立てる余裕があるだけいいじゃん。私なんて激痛で起き上がれなかったわ〜。」って言うかもしれません🙄
本気でそう思うんなら、2人目の時は私が立ちっぱなしでいるから、あんた寝てなよって感じです😵

ちなみに私は第1子を産む時旦那がまさかの入院中で、母に付き添ってもらいましたが難産だったので帝王切開を視野に入れて途中から手術室でいきんでました😅
なので、途中から家族の立ち会いなしで、結局帝王切開で産んでます😌
やっぱり傍に家族がいないの寂しいし、旦那が居ないのは悲しいです😣
もう1回出産に立ち会ってもらって、「本当に立ってるだけの方が楽かよく見といてよー。」って言うかもしれません🤣

  • リ

    コメントありがとうございます😊
    そう言ってやれば良かったです!!笑
    やっぱり1人は心細いんですよね😅私もそうは思うんですけど、また寝てるだけだろって思われるのもなんだかな~と思って😂立ち会いしてもらうかは出産までよく考えます(笑)
    関係ないですが、上の子もお腹の子も月齢近いですね💕

    • 11月29日
  • もちこ

    もちこ

    やはり男性にも陣痛経験して欲しいですね!経験しないと中々分からないんでしょうね😅
    それ思ってました🥰
    上の子は性別も一緒ですね〜✨
    出産までたっぷり時間あるので、旦那さんの件はゆっくり考えられますね🤣
    お互いまだまだ長い妊婦生活元気に過ごしましょうねー💪

    • 11月29日
  • リ

    どんな痛みって聞かれてもわかんないから尚更ですよね(笑)陣痛はめちゃくちゃ痛いって言ったら金玉蹴られたりした方が絶対痛いとまで言われましたから(笑)
    ゆっくり考えます😂😂
    お互いコロナもあるので体調に気をつけて頑張って元気な赤ちゃん産みましょう💪🏻💪🏻

    • 11月29日
haaaaaan

2人目は1人目よりも出産時間も短縮されますし、やはり断然冷静でいられます。
1人目の時に腰をさすってくれる箇所が最高だったとか、何かしてくれてそれで良かった思いをしたなら別ですが、隣にいて見守ってただけなら別にいなくても耐えられてしまうと思います。産まれた後の感動を一緒に味わえないのは残念ですが。

それにしてもご主人様のその発想面白いですね🤣
立ちっぱなしで辛かったのは認めますが、寝てただけと言われたらムカついてしまいます。

  • リ

    コメントありがとうございます😊
    2人目は早いと言いますよね!
    1人目だったのでやっぱりいてくれるだけで心強かったんですし、一生懸命テニスボールでおしり押さえてくれたりとかはしてもらいましたが、そんな中内心そんなこと思われてたんだと思うとなんとも言えない気持ちになってしまって😅😅
    しかもあの痛みの中寝てねーよって感じです(笑)陣痛の痛みを経験して貰えないのが1番残念です。笑

    • 11月29日
  • haaaaaan

    haaaaaan

    うちの主人もどうしようもない人間なので、家で破水したのですが、破水したから来て!!と呼んでいるのに、今寝てると返事されました…。破水自体を知らなくて、病院に着いてから破水とはと調べていたそうです。破水から1時間以上経ってからのことです…調べてたら産まれたと言っていました。。。
    今では武勇伝のように話していてどうしようもないやつだなと呆れます。笑

    • 11月29日
  • リ

    破水を分からないなんて😶笑
    男の人ってなんなんでしょうね。もう少し寄り添って欲しいものです🙄🙄笑
    そんなの武勇伝でも何でもないですよね😅😅

    • 11月30日
ままり♡

1人目の時立ち会ってもらいましたが
目の前で笑顔でいられる事自体にも腹が立ってどっか行け!って罵声浴びせちゃって(笑)
なので2人目の時は生まれる寸前で立ち会ってもらいました😂

でも、主さんの旦那さんがポロッと口にした何気ないクソみたいな一言を言われたら絶対立ち会わせません😂よそ様の旦那さまですが..すみません💦

  • リ

    コメントありがとうございます😊
    よく暴言はいたりとか聞きますけど、やっぱり出ちゃうんですね😂😂
    私は暴言吐かないようにひたすら痛い痛いと言いながら耐えました。でもあの痛みに耐えてる中ニコニコされたら腹立つと思います(笑)
    産まれる寸前とか出来るならそれでもいいかもしれないです😂
    全然大丈夫です!私もそう思うしそう言われると思って投稿してますので✌🏻笑

    • 11月29日
  • ままり♡

    ままり♡

    痛い〜としか言ってなくて
    助産師さんに腰をさすったりしてもらっていたんですが
    やはり旦那には強くあたっちゃってて..(笑)
    だから旦那自身も最初から生まれる寸前で呼んで!って言われましたww

    陣痛中に言われないだけマシかもですが後々そんなこと思われてたってのもモヤモヤするし悔しいです😂

    • 11月29日
  • リ

    仕方ないですね😂😂笑
    旦那さんドンマイ!(笑)
    旦那さん自分から言ってきたんですね😂

    ほんとですよね😅産まれるまでによーく考えます(笑)

    • 11月29日
うさ

立ち会いしてもらいます!やっぱりあの陣痛中、看護師いたとしても1人ってなんか怖いです笑
旦那様は、その6時間相当きつかったんでしょうね🤣💦うちの旦那は11時間付き合ってくれました、日中だったのもあるのか寝てはなかったですが、こっそり携帯みてたのは知ってます!爆笑 隠すな、堂々とやれ!と思いましたが、旦那の立場になれば陣痛の合間はたしかに暇だよなーとか考えますね笑笑
自分達の子どもを命かげて産んでもらっている、しかも10ヶ月もみごもった末にこの戦場なんだぞときつく言っておきましょう!!
辛い時、お尻グーーっと、押してくれたり、手を握ってくれるだけでも力になりますし、居るだけでも居てほしいなーと思います!
もし立ち会いしない選択をして、陣痛中家で何してた? 寝てた なんて言われたらもっと腹たちそうです😂

  • リ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね😂
    11時間😵ママりさんも旦那さんも頑張りましたね😵
    携帯見る位なら別にいいです(笑)はっきり言ってそこまで気にして見てませんでした(笑)
    別に心の中で色々思うのは勝手だから好きにしろって感じですが、それを口に出すなよとは思いました。笑
    確かに家で寝てたって言われたら腹立ちますね😅😅笑

    • 11月29日
すみっコでくらしたい

え、いらないです(笑)
多分痛みに耐えてる間どうせらくしょーとか思ってんでしょって気が散るので
それなら1人で助産師さんに相手してもらう方がいいです(笑)

  • リ

    コメントありがとうございます😊
    結構バッサリですね!!笑
    頑張って痛みに耐えて娘産んで寝てただけって言われて悲しいやら悔しいやら感情が言われた時はグルグルしました😂
    でもやっぱりそんな旦那でもいたら違うのかなーとも思ってしまって。。笑

    • 11月29日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    多分私は1人目の時立ち会いで陣痛中旦那も近くにいたにも関わらず
    ほんとにやってもらうこと水貰うくらいしかなくてほぼ生まれる瞬間少し手握ってただけだったので
    あ、いなくても何とかなるもんだなって思ったからだと思います(笑)
    だから2人目は立ち会いどっちでも言いよって言ってます(笑)
    もしうちの旦那がそんな生半可な気持ちでお産に立ち会うつもりならめっちゃキレます。
    立ち会う前に今あるもやもやに白黒つけてからにします(笑)

    • 11月29日
  • リ

    そうだったんですね!一応うちは陣痛中はテニスボールでおしり押さえてくれたりさすってくれたりはしてたんですけど、内心はそう思ってたらしく😂😂
    私もちょっと白黒つけるのに旦那と話し合ってみます!笑
    ありがとうございます💪🏻

    • 11月29日
ちょこれーと

旦那様、、いっぺん産んでみろ!って言いたいですね🤣

私はまだ1人目ですが病院NGで立ち会い出来ず、夜中だったこともあって助産師さんもほぼ付き添ってくれませんでしたが、手すりと友達になって1人で耐えました😂😂😂
正直居てくれたらどんなに助かったかと思いますが、居なくても意外と大丈夫でした😂😂😂

  • リ

    コメントありがとうございます😊
    ほんとそう言ってやれば良かったです!笑

    一人で頑張って出産したんですね😵😵凄いです!
    2人目なので1人目よりはまだ余裕あるとは思うので1人でもいけるかなーと思ったりやっぱりいてくれた方がいいのかなーとも思ったり😂😂

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

いらないかなー😂2人目は分娩時間早いことが多いし、もっと何か思われそうな気がして(笑)
それなら親切に励まして導いてくれる助産師さんと良い思い出にしたいです🥺✨(笑)

  • リ

    コメントありがとうございます😊
    確かに!新たに違うこと思われそうです😂😂
    それもいいかもしれないですね👍🏻

    • 11月29日
deleted user

ごめんなさい、私なら拒否です💦
というか離婚も考えるレベルです🥲

1人目の時は立ち会いで、病院に着いてから13時間ずっと一緒にいて、水分補給等もさせてくれたし途中で泣いてました☺️
2人目の時は健診時に私の希望で急遽誘発してもらうことになり、処置開始から約5時間半で産まれたのですが、コロナの影響で立ち会いも面会もNGでも意外と平気でした🙆🏻‍♀️

できたなら絶対にしてもらいました🌱

  • リ

    コメントありがとうございます😊
    離婚も考えるレベルですか😅私はそこまででは無いですが中々の発言ですよね(笑)
    素敵な旦那さんですね☺️
    ご出産お疲れ様です😊案外1人でもどうにかなりそうですよね!笑

    • 11月30日
ママリ

その発言はやばいですね😭😭
わたしだったら立ち会いいらんと思ってしまいますが、あえてまた同じ経験をさせるのもいいなもしれませんね☺️‼️ほんとに寝てるだけと思うのかよーく見とけと言ってやります🤣🤣

  • リ

    コメントありがとうございます😊
    なかなかやばい発言ですよね😂コロナで立ち会い自体無くなったりもあるかもしれないので、様子見つつ出産までまだあるので立ち会いについてはよく考えます😂笑

    • 11月30日